• 締切済み

Excelのコメントデザインを変更する方法

Excelはセルにコメントを付ける機能がありますが、複数セルに順次コメントを付けていく場合、デザインを変更したコメント(色やフォント、デフォルトで付く冒頭の「:」などを削除)と同じデザインのものを順次挿入していくことはできますか? 設定には見当たらず、コメントを右クリックすると「オートシェイプの既定値に設定」という設定があり、設定したのですが反映されません。 コメントの設定方法と、「オートシェイプ~」の設定の意味について教えてください。 使用しているOSはVista、Excelは2007です。

みんなの回答

• DOUGLAS_
回答No.2

同様のQ&Aを見つけましたので、ご参考にどうぞ。 ●オートシェイプの既定値に設定を使うには?(※) http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/exqalounge.cgi?print+200901/09010013.txt  なお、 >「オートシェイプ~」の設定の意味 につきましては、Office 2007 の場合は、下記をご覧ください。 ●図形またはテキスト ボックスに新しい既定の書式を設定する http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA102449631041.aspx >コメントの設定方法 につきましては、(※)のリンク先に、 >「コメントの書式は、Windowsの書式に依存される」らしいです。 と書いてありますが、 >複数セルに順次コメントを付けていく場合、 >デザインを変更したコメントと同じデザインのものを >順次挿入していくことはできますか? ということでしたら、「デザインを変更したコメント」の挿入された「セル」をコピー([Ctrl] + [C])して、[形式を選択して貼り付け] - [貼り付け] - [コメント(C)] すればよいかと存じます。 ●コメントだけを貼り付ける~[形式を選択して貼り付け]を利用する http://www.dougamanual.com/blog/5/486/e1124.html

tokyowar
質問者

お礼

ありがとうございました。 参照先の情報も有用でした。 形式を選択して貼り付けでやってみます。

• xls88
回答No.1

コメントセルをコピー 貼り付け先セルに移動 「形式を選択して貼り付け」で「コメント」を選択して「OK」 あるいは、VBAで Sub tes1() If ActiveCell.Comment Is Nothing Then ActiveCell.AddComment End If With ActiveCell.Comment.Shape .AutoShapeType = msoShape16pointStar .Fill.ForeColor.RGB = RGB(250, 250, 0) With .TextFrame .Characters.Font.Size = 12 .Characters.Font.Name = "HG丸ゴシックM-PRO" End With End With End Sub

tokyowar
質問者

お礼

ありがとうございました。 VBAは使えなかったので、形式を選択して貼り付けでやってみます。