エクセル図形の名前と印刷について

このQ&Aのポイント
  • エクセル図形の設定方法に関して、初心者には理解が難しい説明文になっています。図形のサイズとプロパティの修正方法やルーラの表示方法についてもわかりにくいです。
  • エクセルの図形のサイズ設定が実際にプリントアウトに反映されるかどうか、図形とオートシェイブの関係性、エクセル2007のルーラの目的と表示方法について質問があります。
  • 図形やテキストボックスの書式設定を表示する方法についてわかりにくい点があります。何度か試してもなかなかうまくいかないので、コツがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル図形の名前と印刷について

◇XP,OFFICE2007の初心ユーザーです。 ◇EXCELの図形の寸法を設定しようとHELPを開きましたが、説明文が晦渋・不得要領で初心者には理解が難しいです。 オートシェイブと「図形」が同じ事を指しているのか、別の事かがはっきりしません。また、「図形のサイズとプロパティ」にはセンチメートル単位で高さ・幅を修正できるとありります。 ◇エクセルのオプションで、ルーラをミリ単位に指定しましたが、ルーラーは表示されないし、選択チェックもできないし、オートシェイブの寸法設定には反映していません。 そこで教えていただきたいのです。 Q1) 「図形のサイズ」を指定すると、実際にその寸法どおりにプリントアウトされるのでしょうか。(プリンタ持っていないので確認できません。) Q2) 図形とオートシェイブは同じことを言っているのでしょうか。  Q3) エクセル2007のルーラの目的と表示方法 Q4) 図形とかテキストボックスの書式設定を表示するために左下隅あたりで右クリックすると、運の良い時には数回の試行でOKですが、だいたいは旨くゆきません。なにかコツがあるのでしょうか。 欲張った質問ですが、宜しくお願いします。

noname#204343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

Q1) 「図形のサイズ」を指定すると、実際にその寸法どおりにプリントアウトされるのでしょうか。(プリンタ持っていないので確認できません。) A1> Excelの場合は、あまり正確ではありません。正確性をご希望ならWordをお使い下さい。 Q2) 図形とオートシェイブは同じことを言っているのでしょうか。 A2> その通りです。Ofice 2003以前は「オートシェイプ」、Office 2007以降は「図形」と表示されています。  Q3) エクセル2007のルーラの目的と表示方法 A3> 「ページレイアウト」表示の画面で表示され、印刷時のレイアウトの確認などでスケールの役目をします。   「表示」タブ→「ブックの表示」グループ→「ページレイアウト」をクリックすると表示されます。 Q4) 図形とかテキストボックスの書式設定を表示するために左下隅あたりで右クリックすると、運の良い時には数回の試行でOKですが、だいたいは旨くゆきません。なにかコツがあるのでしょうか。 A4> 「図形の書式設定」ダイアログボックスを表示するには、2つの方法があります。   1) 対象の図形を選択して、表示される「描画ツール」の「書式」タブで、グループ名の右端にある「ダイアログボックス起動ツール」と言う四角の中に斜め右下向きの小さな矢印があるアイコンをクリックします。   2) 対象の図形の上で右クリックして「図形の書式設定」を選択すると、ダイアログボックスが表示されます。 「エクセル2007の「図形」ツールの使い方(1)」 http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/excel44.html

質問者

お礼

疑問が氷解する思いがします。 初心者に分かりやすいご説明に敬意を表します。 有難うございました。EXCELを楽しませていただきます。多謝!