• ベストアンサー

原子力って本当に危険?

argueの回答

• argue
回答No.10

まず最初に言っておくと 放射線:高速で移動する粒子(粒子線)のなかで特にアルファ線などのことを指す 放射能:放射線を出す性質、またはその性質を持つ物質 という違いがあります、おっそろしくアバウトな説明ですけどね。 漏れるのが放射線か放射能かでとるべき対策は大きく変わってきますので、覚えておいたほうがいいでしょう。 1に関して、空母の場合はミサイルを打ち込まれたくらいでは問題ありません。船体そのものがでかいので船が真っ二つに折れるくらいでないと放射能が漏れることは無いですね。 放射線を「完全に遮断する」ことは原理上不可能に近いです。ただし、「なんぼ浴びても問題ない程度まで減衰させる」ことは行われています。