• 締切済み

原子力空母や潜水艦って

原子力空母や潜水艦って 原発をそのまま小さくした感じなのですか? 動きまくる原発…? としたら攻撃受けて爆発したらその周辺の大陸一帯は数百年と汚染区域になるわけですか?

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.6

ミサイル攻撃などを受けた場合、その解釈でOKです。(かなり乱暴ですが・・) ただ、安全性は高められているし、現実にミサイル攻撃で沈んだ艦船を聞いたことがないので、実績「0」が現状です。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

>原発をそのまま小さくした感じなのですか?  基本的にはその考えで間違いありません。  小型化するためや燃料の交換頻度を少なくするためと言った理由から、発電用の原子炉よりもウラン235の濃度が高い高濃縮ウランを使っている場合もある事や、発電機の代わりにスクリューに繋がる変速機が付いているなどといった細かな違いはありますが、大きな違いではありません。 >攻撃受けて爆発したらその周辺の大陸一帯は数百年と汚染区域になるわけですか?  原子炉には中性子を吸収する制御棒や、中性子の速度を遅くするための減速材が大量にありますから、原子炉では核反応が急速に進む事が出来ません。  そのため、破壊行為を含めて、どんな事をしたとしても原子炉を核爆発させる事は不可能です。  それは発電用でも、原子力艦でも同じです。  それに、魚雷であれ、対艦ミサイルであれ、敵の戦力を無力化するためのものである事に変わりはありません。  敵艦を無力化するだけなら船体に穴をあけて沈没させる事が出来るだけの威力があれば事足ります。  それ以上の威力のものにするのは単なる無駄に過ぎません。  威力を上げるためには魚雷やミサイルをより大きなものとする必要がありますが、大型化すれば攻撃機や攻撃艦に搭載出来る数が少なくなってしまいますし、コストも高くなりますから、限られた予算で配備する事の出来る数も少なくなってしまいますので、必要以上に威力を上げる事は戦力の低下を招く事になります。  原子力艦の原子炉は船体の中心近くに設置されますから、船体の外壁からは離れています。  加えて原子炉は分厚い隔壁に被われています。  そのため通常兵器による攻撃では原子炉本体にまで損傷が及ぶ事はまずあり得ません。  核兵器が直撃した場合は話が別ですが、そんな事になれば原子力艦でなくとも核爆発や放射能汚染が起きる事に変わりはありません。(原子炉の内部にあった放射性物質の分だけ放射能汚染は何百倍、何千倍も増えますが)  尚、攻撃を受けた際に原子力艦の機能が停止した場合、それに伴って炉心の冷却機能も失われ、炉心内部に大量に存在する放射性物質が放射線を発する時に生じる熱(崩壊熱)によって、炉心内部の冷却水が蒸発し、その水蒸気り圧力で炉心の内圧が過大になる事で、攻撃を受けたよりも相当後になってから、原子炉の圧力容器が破裂して水蒸気爆発を起こす恐れは全く無いという訳ではありません。  但し、その爆発は陸地から離れた海上で起きる事ですから、飛散した放射性物質による汚染はあっても、爆発の衝撃波や破片の飛散等によって陸上の人間に被害が及ぶ事はまずありません。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.4

 空母や原潜に使われているのは、ウラン235の含有量が多い加圧水型原子炉ですが、原潜では出力が大きいので、直接駆動するのではなく、タービン発電機で起こした電力でモーターを駆動して推進するシステムになっています。  深海に沈んでも耐えられる設計になっているので、放射能漏れは起こらないと言われていますが、放射能が漏れても深海では海流がほとんど流れていないので、拡散しにくい為に汚染の拡大は少ないと考えられています。  有名な事故としては、旧ソ連の原潜コムソモーレッツ号が最新魚雷の爆発事故で深海に沈んだ時に、放射能漏れを防ぐ為に、テントのような防御シールドを深海ロボットを使って張り巡らして、放射能漏れを防いだ例もあります。  原子炉本体が破壊されるような攻撃を受けた場合は、深刻な放射能漏れを起こす危険がありますが、原子炉が小型なのと海に沈むので、原発のような大規模汚染には至らないでしょう。  むしろ、福島第一原発事故による放射能汚染の方が重大で、福島県周辺域や太平洋の海洋汚染は今後も続くでしょうし、深海底に沈んだ放射性物質は何百年も残り続けるわけで、原潜事故とは比較になりません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

>原発をそのまま小さくした感じなのですか? だと思われるのですが、トップシークレット中のシークレットなので、ごくごく一部の関係者以外は詳細は分かりません。特に原子力潜水艦に関してはもう存在そのものが機密の塊です。 >としたら攻撃受けて爆発したらその周辺の大陸一帯は数百年と汚染区域になるわけですか? 港にいるときに奇襲攻撃を受けて爆発したらちょっとどうなるか分かりませんが、作戦行動中にそうなったら原子炉は海の底へズブズブと沈むことになります。今のところ、私の計算が間違っていなければ7隻の原潜が海の底に沈んでおりまする。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

すでに潜水艦はいくつか沈んでますよ!! 原子炉がメルトダウンするとかしない限りそう簡単には放射能汚染が出ないようにはなってます。 また、事故により原子炉を停止させるため19歳の乗組員が犠牲になったケースもあります。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>原子力空母や潜水艦って原発をそのまま小さくした感じなのですか? 基本的な考え方としては、原子力空母や潜水艦は、原発をちいさくしたようなものだと思います。 ただ、原子力発電所は、核燃料を軍事用に転用できない薄い濃度にしていますので、ちょくちょく燃料棒交換が必要ですし、原子炉も巨大になっています。 もし、盗難で核物質をテロに使われるとか、政府の軍事転用を気にしないなら、高濃度ウランの燃料などが使えて、原子炉の小型化とか、燃料棒交換が20年に1度で済むなんてことになるでしょうね。 >>攻撃受けて爆発したらその周辺の大陸一帯は数百年と汚染区域になるわけですか? 自国において、原子炉事故も想定できますので、攻撃を受けても爆発しないように考えてあると思います。 また、広島に原爆が落とされたとき、「数百年、草木が生えなくなる」といわれたものですけど、数十年もしないうちに、汚染は気にしないでいいレベルになり、広島は復興しましたよ。 原爆ではなく、プラズマ爆弾を使うと、数千年以上も地球は再起不能になりそうですけどね。

関連するQ&A

  • 原子力空母、原子力潜水艦の汚染物処理

    原発事故から排出される放射線物質が話題となっています。 それに関連して疑問が生じました。以下に三つの質問をいたします。 1 原子力空母、原子力潜水艦の原子炉は正常に運転されていても、汚染物質はでき、排出されていると思います。どのように処理されているのでしょうか。何か国際的な取り決めがあり、それに従っているのでしょうか。多分海洋汚染をしているのではないか想像されます。 2 時々原子力潜水艦の事故があり、報道されています。この時の原子炉はどうするのでしょうか。事故の様態によるのでしょが、その処理と海洋汚染との関係はどうなっているのでしょうか。 3 世界中に何隻の原子力空母、原子力潜水艦が海洋を遊弋しているのでしょうか。 関連性のない質問を並べましたが、回答をお待ちしてます。

  • 原子力空母や潜水艦の沈没による海の汚染の程度は?

    【質問1】 原子力空母や潜水艦が戦闘などで破壊され沈没した場合、世界中の海が放射能で汚染されると思いますが、汚染の程度はどの程度なのでしょうか? 回答例 1.世界中の海に拡散するので、全く問題ない程度 2.10年間海魚を毎日1kg以上食べると癌になる確率が10%アップする。 etc 【質問2】 (質問1で汚染の程度が酷い場合)原子力空母や潜水艦で戦争するのは、世界中の人の健康を人質に取っているわけですから、卑怯な方法ではないでしょうか?  

  • 空母、潜水艦以外の原子力艦船は何故無いのですか?

    空母、潜水艦以外では原子力を動力とする艦船はありません。 (昔はアメリカのロングビーチとかありました。) 何故ですか。

  • 原子力潜水艦どうしが戦ったら

    「インド、世界6番目の原子力潜水艦保有国に」 インド軍は4日、原子力潜水艦「チャクラ」の就役を発表、世界で6番目の原子力潜水艦保有国となった。ロイター通信によると、チャクラはロシア製の攻撃型原子力潜水艦で、途中、資金難もあって完成に19年かかった。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120405-00000011-nnn-int 原子力潜水艦どうしで戦うような場面があるかもしれませんね。 第二次世界大戦中は、潜水艦は3Dに動くので魚雷を発射してもまず当たらないと 言われていました。 現在の潜水艦どうしの戦いというのはどういう戦いになりますか? 魚雷はあたりますか。 ステルス性にすぐれている方が勝者になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 潜水艦

    空母などの周辺にはそれを守る護衛艦などが追従していますが その警戒内に突然潜水艦が浮上したことが指摘されています 警戒エリアを突破されればいつでも空母は撃沈されてしまう のでしょうか 潜水艦は深い海にもぐれば探知されることはできないのでしょう 宜しくお願いします。

  • 原子力潜水艦って沈没したら放射能はどうなるの?

    幾重にも幾重にも細心の注意を払って建設した原発をぜ~んぶ止めちゃうという論議が盛んでこの問題は都知事選でさらにヒートアップしています。 でもさ~、原子力潜水艦って小さな原発があるってことだよね? よく北朝鮮のミサイルがや工作員が原発を襲うなどといった記事を読むと確かに心配になるけど、それを言うなら原子力潜水艦はもっと危険だと思うんだけどなんでちっとも騒がないの? 噂ではロシアは古い原子力潜水艦を北極海に数隻沈めたらしいよ。福島の原発ばかり騒いでいるけどどっちが深刻な問題なんだろう? 詳しい方、教えてください。

  • 原子力空母や潜水艦の原子力駆動について

    軍事用では無い通常発電用としての原子力燃料に関して 詳しくは知りませんが、定期的に原子炉を停止して点検して または燃料を交換しますよね? その燃料交換スパンがえらく早いですが、軍事面での原子力空母や潜水艦は一度 核燃料を入れて運転すると向こう約20年間は燃料補給がいらないと言います。 え?なんでそんなにもつのだろう・・・・って思いまして 原子力は結局熱を作り出して水蒸気を作る事に関してどちらも一緒ですよね? それなのに何故?ここまで燃料補給する時間的スパンが違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 原子力空母と原潜の仕組み

    原子力空母ですが、原発と同じように原子炉でお湯を沸かしてタービンを回し その回転で最終的にスクリューを回すなどして推進力を得ているようですが、 原発では基本的に危険なので出力調整を行わないらしいですね。 空母の原子炉も同じでしょうか? そうすると空母の速度はどのように変えるのでしょうか? どういう変速機なんでしょうか? それと原潜ですが、潜水艦は一般的に敵に見つからないように音を出さないようにすることが 必要らしいですが、いつも原子炉が動いているとすると、いつもタービンは回っているわけですし、 冷却するのに水を出し入れしないといけないので、音が出てしまう と思いますが、原潜も基本は空母と同じなんでしょうか? どのような対策をしているんでしょうか?

  • 瀬戸内海に原子力潜水艦

    胡散臭い質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。 以前、何かの本(雑誌?記憶が曖昧です)で読んだのですが、 「瀬戸内海には、浮上を一切行わずに、アメリカの原子力潜水艦が航行している」 といったものでした。 瀬戸内海を大きな運河と仮定して、 原子力潜水艦の航行技術訓練を行っているという内容でした。 なんでも、瀬戸内海という狭い海域を難なく航行出来る技術があれば、 有事の際に、非常に役立つとか…。 記憶が曖昧で本当に申し訳ありませんが、 この内容は、確か東日本大震災関連の記事でした。 福島県や周辺地域では、原発の放射能の脅威を 身近に感じていることに対して、 西日本住民は、「フクシマ」をもう過去のことにように 感じていることへの警告(?)的なものとしていました。 「瀬戸内海にはアメリカの原子力潜水艦が航行している。  もし、この原子力潜水艦が何らかの事故を起こした場合、  最悪の場合、瀬戸内海が放射能で汚染される」 といった内容だったかと思います。 これって、本当なのでしょうか? まさか、公然の秘密、なのでしょうか? どなたかご存知の方、些細なことでも構いませんので、 ご回答をお願い致します。 尚、高圧的や、上から目線での回答は控えてくださいますよう、 お願い致します。

  • 日本の電力を原子力潜水艦で補うなら、何隻必要?

    表題の通りです。 日本国が1年間で消費する電力を原子力潜水艦で発電させるとしたら、何隻くらい必要でしょうか? というのは、核武装するしないにしろ、まともな爆撃機がないので搭載は無理。サイロを作っても住民の説得や発見された場合の投資が無駄になったり、有事のときには真っ先に攻撃対象になる。よって、陸上配備は無理。 なら、原子力潜水艦に積むしかない。 アメリカ軍は中東から撤退するので、シーレーンの防衛が必要。空母は単体では的になるだけだし、空母を守る巡洋艦等を配備するとコストが高くなる。単独行動できて、発見されても移動できる(陸上基地なら、そうはいかない)といえば、潜水艦。 で、日本の海岸沿いに端末を用意して、原子力潜水艦で発電した電力を接続して、国内に送り届ける。太平洋側で津波が発生したら、日本海側へ退避行動。それで、日本海側の端末に接続して、電力供給。 陸上のように地震の被害は関係ないでしょうから、一石三鳥くらいになるような気がしました。 それで、表題の通りの質問になったわけですが、何隻くらい必要なのでしょうか?