• ベストアンサー

レンタカーのガソリン代・・・ケチなんでしょうか・・・?

こんばんわ。 今度、友人4人(男2人、女(自分入れて)2人)で1時間弱の水族館へ行くことになりました。 行くということになったの理由が、女友達が夏休みに旅行にいくためその車の練習をレンタカーを借りてしたい。ということで、私も誘われました。 (私は車の免許をもっていません) その連絡の次の日、その女友達から「レンタカーのガソリンを一杯にして返さなくちゃいけないから、その分は出してもらってもいい??」とメールが来ました。 たしかに「払うんだろうな~。」と聞かされる前から分かってはいたのですが、別に行きたくないところに練習で付き合いで行くのに自分も払わなくては行けない事に、妙に納得いかないんです・・・ なぜ、わたしが誘われたかといいますと、女友達には彼氏がいて、その子は前々から男友達と2人っきりで遊ぶことが多々あり、いろいろと彼氏に心配を掛けているようです。。。 その為、男ばっかりで行くのは彼氏に言えないとのことで私も誘われました。 周りの友達に聞いても「私だったら行かない。」と言われて、更に行く気持ちが薄れてきてしまう自分がいます・・・ やはり私はケチなんでしょうか・・・??社会人なんだからコレぐらいは出すのが当たり前なんでしょうか・・・??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.7

なぜ、「ガソリン代だけ出してもらってよいか?」 と友人が聞いてきたか考えてみませんか? レンタカー代は友人が出すのでしょう? 目的は、車の運転練習だけでなく水族館というlimaxxxxさんも楽しめる要素がある。 車で1時間ということは、30~40KM幾ら遠くても60km以上離れていないでしょう? 往復で150kmを超えることは無い。 どんな車かわからないけど、運転に自信がない女性が借りるわけです。 それほど大きな車ではないでしょうからリッター15kmは走りそう。 つまり使用するガソリンは10リッターを超えることは無い。 10×180円=1800円 ÷4  450円 交通費に450円 車で一時間かかるところに行くと交通費で往復450円なら安いよね 私だったら、「にっこり笑って、OKOK払うよ~~、そのかわり帰りは家のそばまで送ってね~~」と言います。 たった1000円に満たないような交通費で、気まずくなりたくない。 さすがにレンタカー代まで割り勘すると言い出したら引きますがね 女友達の練習に付き合うと思うから嫌だと感じるわけです。 男女2対2の友人で遊びに出かける、そのうちの1人が車の練習をしたいからレンタカー借りてくるから、ガソリンだけ割り勘にさせてというなら無茶な要求だとは思わないけど 男女2対2で出かけることに対して乗り気でないなら、仕方がないよね でも、そういう理由なら最初から断れよと言う印象です。 お金が理由で行きたくないと思うのは「ケチ」だと思います。 しかし、彼の気持ちを踏みにじり男友達と自由気ままに遊ぶために自分が利用されているのが嫌だと感じるのはもっともだと思います。 乗り気じゃないことに対して、些細な自分の不利益を要求されて余計嫌になったのでしょうね。 しかし、事情を知らない人からは、単なるケチだと思われてしまいますよ。 友人関係をちゃっかり自分の都合が良いように利用しようとする友人のようですから 今回は、諦めて付き合って今後付き合わないようにしたら良いのでは? 相手がどんな人だろうが、どんな理由が合ったとしても自分なりの筋を大事にされることが最終的にご自分のためになると思います。 お金を請求されたことを理由に断っても、それは非難されるべきではないと思います。 しかし、男友達と女友達は確実に「あいつはケチだ」と言う印象を持つでしょう。 なぜなら、limaxxxxさんの気持ちをきちんと考えてくれるような相手ならば、ガソリン代よこせとは絶対に言えないから、きっと、あまり深く考えない人だと判断するからです。 そういう人を相手にするわけですから、正当性だけでは敵を作りますから、非難される隙を作らないようにあしらうのがかしこいやり方だと思いますよ。

limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なご意見を聞いて今回は付き合うことにしました。 >お金を請求されたことを理由に断っても、それは非難されるべきではないと思います。 しかし、男友達と女友達は確実に「あいつはケチだ」と言う印象を持つでしょう。 まさにその通りで、そう思われるのは確実だとおもいます。 男友達も理由は知らないので「あいつはケチだ」で終りそうです。 それは悔しいので、今回は自分の何事も考えないで行動した性もあるので参加しようと思いました。 実際、ガソリン代がいくら掛かるのか疑問に不安だったので、わざわざ計算してだしていただいてとても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.11

No.8です。 え~と、そこまで否定的な気持ちでしたら もともとその女友達のことが好きじゃないのか信用していない証拠なので 出来れば参加するのやめるか、はっきりと思っていることを 言うしかないのでは? 「ちょっと~!練習でドライブするのにガソリン代割り勘は ないんじゃないの?」ってなるべく笑いながら冗談っぽく言ってみるとかすればいいんです。 「私、それ程暇じゃないんだよね~。」ってニュアンスも 必要かと・・・。 気分悪いままふに落ちないまま1日ドライブ付き合って楽しいですか? あなたは社会人ですからせっかくの休日は楽しみたいですよね? 私は友達の中でも1番に運転免許取得して車も運転していたので いつもガソリン代は自分で出していました。 いつも私が車出していると友人は 最初の1~2回は「ガソリン代払うよ」って言ってくれますが 私が「要らないよ」って断るから全然気にしなくなってしまいます。 それで、車運転できない人の考え方が理解できなくて ついきつい文章になってしまいました。 今は結婚もして子供もいますし友人を車に乗せてドライブすることも めったにありませんが、やはり車運転できない友人と付き合うのが ちょっと恐くてなかなか誘えません。 この間も、ある繁華街に行くことになったんですが 当然電車で行くと頭の中で思っていたら「電車でもいいですか?」 とメールが来ました。 それって「車出してくれるのならそれでもいいです」って言われてるみ いたいで意味不明で・・・。 結局電車で行ったんですが帰りに「電車でよかった?」って聞かれて やっぱり意味不明? だって、彼女ペーパードライバーだし、誘ってきたの彼女だし 電車しかないですよね? 車出して欲しかったのかなぁ? すみません。 わたの事ばかりですね。 とにかく車運転する人としない人の意識って少し違うかもしれないので これからも気をつけてお付き合いしていってください。 気分を悪くされたらすみません。 悪気は無いので許してくださいね。

limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・今回はもう断れない状況になってしまっているので、参加して次回からはもっと気をつけて断ろうと思います。 冗談っぽく言ってみるのはいいですね。マジに捕らえられたらヒヤヒヤしますがw 私の場合ですが、車を出してもらったらガソリン代を出すことはもちろんですが、断れたら必ず食事は奢ります。 食事がダメでもお茶やケーキなどを奢ります。無理強いをしても出します。 それが礼儀だと思うので・・・ 「要らないよ」と言われて甘えて忘れる気持ちも分かるので、自分もしていたら嫌だなと改めて考えさせられました。 marquisesさまのご友人もすごいですね。 ここまで言ってしまうならはっきりと聞いてしまえばいいのに・・・ 逆にイライラしてしまいますね(失礼ですみません) 実際問題、免許をもっていないとガソリン代が満タンでいくらかかるのかや、駐車代の問題だったり、乗るほうもいろいろ気を使わないといけないですね。意識の違いを痛感いたしました。 お気遣いありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

例えばですね、友人たちから「サッカー見に行こうよ」って誘われたとします。自分自身サッカーにぜーんぜん興味なくてもまあ付き合いもあって「いいよ」と答えたとします。 んで、友人たちに「サッカー場に行くまでの交通費は出してくれるんだよね?」って聞いたらどう思われるかってことです。 ま、交通費と思って負担するのが付き合いってもんでないの?

limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、交通費は確かに自分で持つものがあたりまえなのですが、今回は理由も理由で悩んでいる点なので、こちらで相談させていただきました。 今回は付き合うことにしようと思います。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.9

彼女のためにガソリン代を負担しなければならないと思うからどこか納得が行かないのではないかと思います。 レンタカーを借りて練習するのは彼女の都合ですからレンタカー代を彼女が負担するのは当然ですが、そのついでに遊びに行くのならガソリン代は乗車する人4人でワリカンをすればいいと思います。 誘いやすいから質問者様を誘っているのでしょうね。 駐車場代の小銭程度でも借りたお金は借りたお金ですから、それを何度も返さない所などは少し甘えたところがあるのかもしれません。 「運転しているのだから(連れて行ってるんだから)このくらいは出してもらってもいいんじゃない?」と彼女が思っている可能性もあるかもしれませんが、彼女の本心は彼女に聞かないと分かりません。 単純に遊びにいくのであり車の運転を彼女だけに任せるというのであれば質問者様が気持ち多めにガソリン代を負担しても良いかもしれませんが、今回は彼女の車の練習につきあうということですから、ワリカンでいいと思います。 ケチかどうかという事と、納得のいくお金の払い方をするというのはまた別だと思います。 ケチだと思われたくないためにお金を出すのは質問者様の自由ですが、そうして彼女への不満を溜めこむくらいなら、これからも納得の行く友達関係を続けていくためにきちんと言っておいた方がいいのではないかと思います。

limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにレンタカー代も請求されたら断るつもりです。 その女友達からの誘いはほとんどと言っていいほど断ったことがないので、もしかして「あの子なら来てくれる」と思っているのかもしれません。 断ろうとすると「なんで?」とかなりしつこく聞いてくるタイプなので、それも厄介で・・・ >「運転しているのだから(連れて行ってるんだから)このくらいは出してもらってもいいんじゃない?」と彼女が思っている可能性もあるかもしれませんが、彼女の本心は彼女に聞かないと分かりません 本当にそう思っていると思います。 まさにそうです。 お金のゴタゴタはもう懲りてるので、これからはお金が絡むようなことは避けたいと思います。 金の切れ目が縁の切れ目だなぁしみじみと痛感しました。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.8

友人とは水族館に行くことになってから レンタカーを借りて車の練習をしたいって言い出したんですよね? どの程度の運転技術なのかかなり不安がありますが みんな最初は運転が下手くそですからそれくらい付き合ってあげても いいんじゃないでしょうか。 ドライブって楽しいですよね? それも友人の運転で後部座席か助手席に座っていられるし 楽して水族館まで行けちゃいます。 ガソリン代なんて安いもんです。 全くただで車に乗せてもらうほうが気を使うしガソリン代くらい いいじゃあないですか。 それとも車を出す人が誘ってきたらあなたは乗ってあげてるんだから 全部運転する人に負担して欲しいって考えですか? 極端に言えばそういうことになります。 だったら、いつも車を出す人は誰かを誘うたびに交通費全額負担の覚悟が 必要になりますよね。 電車で遊びに行く時にあなたが行きたい場所に友人を誘ったら あなたは友人の分まで電車代を支払いますか? それと同じではないでしょうか? 友人は練習台になるとか男ばっかりだと彼氏に言えないとかはただの 口実であって、あなたに一緒に来て欲しいんだと思いますよ。 楽しくレンタカー借りて水族館までドライブなんていい話じゃないですか? ガソリン代くらい払うに決まっているって返信してみたら? すーっと気持ちが楽になりますよ。 他の友人に相談しても「払わないなんてケチだよ」なんて本当のこと なかなか言えないと思います。 あなたもいつか車の運転を自分でしてみたら私の言いたいことが きっと解かるはず。 あなたに彼氏がいなくて彼女には彼氏がいるからヤキモチを焼いている のならまた別の話ですが・・・。

limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友人とは水族館に行くことになってからレンタカーを借りて車の練習をしたいって言い出したんですよね? いいえ。女友達が男友達に提案し、場所も決めていたようで、決まってから連絡がありました。 >それとも車を出す人が誘ってきたらあなたは乗ってあげてるんだから 全部運転する人に負担して欲しいって考えですか? ドライブを付き合うのはいいのですが上記に書いたように今回は誘われた理由も理由なので・・ワガママに聞こえるかも知れませんが、場所もことのすべても決まっていて私はなにも提案も口も出していないです。 また、電車代とレンタカーのガソリン代とは考えが少し違うような気がします。 多分女友達の考えでは「車出してあげるんだから・・・」というような考えだと思うので。 >友人は練習台になるとか男ばっかりだと彼氏に言えないとかはただの 口実であって、あなたに一緒に来て欲しいんだと思いますよ。 いいえ。はっきりと言われたので、旅行は彼氏と行くから練習で行きたいと。ただ、彼氏に男だけだと言えないからと。 否定的な文章で申し訳ないのですが、そのままです。 >他の友人に相談しても「払わないなんてケチだよ」なんて本当のこと なかなか言えないと思います。 正直、その女友達よりも信用している友達に話して、相談したので彼女も本心だと思います。他の相談に乗ってくれた方も本心で話している仲なので・・・ その友達も、今回のことはわたし同様、女友達に忠告していました。 >あなたもいつか車の運転を自分でしてみたら私の言いたいことがきっと解かるはず。 否定ばかりで申し訳ないのですが、そもそも彼氏がいる身で彼氏に言えないような遊びには行かないと思います。 >あなたに彼氏がいなくて彼女には彼氏がいるからヤキモチを焼いているのならまた別の話ですが・・・ そのような文章に取れてしまったのだったらとても残念です。ハッキリと全く思っていないです。 逆に女友達の彼氏がかわいそうだと感じています。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.6

プロセスに問題があるようですね。 (1)女友達が旅行に行くため車の練習をする必要がある (2)なぜか男友達2人と練習する (3)男だけだと問題なので質問者さんを誘う という状況なのだから、 質問者さんが負担する理由もないと思いますが。 男2人が負担する必要もない。 負担する必要があるのは女友達だけです。 (1)は女友達の都合であり、 (2)が「彼氏と練習する」だったら(3)がないわけだし、 どうも都合のいいように使われているようにも思えます。 もっとずる賢く (1)質問者さんとどこかに行きたい→水族館に決定 (2)こいつら(男友達2人)も連れて行きたいいんだけどどう?    ワリカンも2人よりは4人の方が負担が小さいし…… (3)実は旅行に行くための車の練習も兼ねているんだ という話であれば目的を転倒させられますから もう少し納得できるものだったかもしれませんが、 そこまでうまく立ち回れなかったということで。 いずれにしても、行くけれども負担しないのは角が立つこともあるので、 行かないことを伝えればよいのかと思います。

limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水族館に行くと決まったのも男友達の一人と決めていたようで、決まってから電話がありました。 とても仲がいいと思うのですが、裏でこんなこと考えてたのかな・・・と思うと怖くなりました・・・ 次回からはもっと慎重に考えてから返事したいと思いました。

noname#66607
noname#66607
回答No.5

車に乗せて貰うと言う事は,相手に命を預ける事です。 練習をする相手に命を預けるわ、ガソリン代を持つは、では、馬鹿みたいにお人よしの方ですね。…(失礼) 

limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えるとそうですね・・・wwwwwwそう考えたことはなかったです。 なぜかこう聞いてサッパリした気持ちになりました。

noname#70776
noname#70776
回答No.4

お金の問題なんですか?気持ちの問題のような… 誘い方誘った理由などに納得がいかないんじゃないですか。 納得のいかないお金は支払うべきではありません。 それはケチとはいいません。 私が友達の立場であればガソリン代は要求しませんね。 付き合って貰った夜に 「今日はありがとう、助かったよ」とメールもいれます。 その彼女こそ友達を失くしていくのではと心配になります。 例えばガソリン代を支払ったとしても友達が気を遣ってくれているのなら受け取り方も全く違うのにね。

limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちとしては両方なんでしょうね・・・ しかし、断ってしまった時点で相手からは「ケチ」と思われるのではないかと心配になりました。 (元々、マイナス思考な方なので・・・) 長くなるのですが、前女友達が車を持っていたときに、駅前などに遊びに行くときなどに停める駐車代を「後で払うから」と言っていたのに帰ってこないことが何回もありました。 それからは遊ぶことが決まるとどんなにその女友達が「車で行こうよ」と言ってきても自転車やバスで遊びに行っていました。 そうゆうことからその女友達とはお金のことで絡みたくないと思うようになりました。 >例えばガソリン代を支払ったとしても友達が気を遣ってくれているのなら受け取り方も全く違うのにね。 例えばどんなことでしょうか・・・?よければ教えて下さい。

  • yoma02
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

まぁ男の意見ですが、なぜ行きたくも無い所に行ってしまうのか、 と言うのがありますね。 私だったら、あまり仲良くしたくない相手からの誘いはまず受けないですから。 まぁ女性ってのは色んなしがらみやら、その人から発する妙な噂などが強烈に効いてくるのかとは思いますが。 ちなみにレンタカーのガソリン代は、まぁ必要経費でしょう。払いたくない!と言う人をまぁ見たことがありません。 普通、一般常識的に見るなら払うべきでしょう。 それでも何で無理に誘われた私が払わなくちゃいけないの?と投げかければ、空気読めない人になってしまうこと請け合いでしょう。 見直して気付いたのですが、普通男性側が払うよ!って言ってくれてもおかしくない場面ですね。何かこちら側にも考えがあるのかも知れませんが。 男の意見ですが、今まで良くあった話なのですが、 学生時代や新社会人時代、車を出してくれるって人はガソリン代は出さなくて良い、一緒に行く友達が割って出す。と言うのが私達(狭いかもしれませんが)の常識でしたね。運転も車の持ち主オンリーでしたし。 まぁ払いたくないと思うのは、友達としてそれまでの関係だったという事でしょうか。男の私にはちょっと理解出来かねる所で申し訳ないですが。 私も感覚では解っているつもりですが、そういう微妙っぽい関係の友達なら仕方ない感情なのかもしれませんね。

limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も気にせず「いいよ。」と言ってしまった自分が一番いけないんですよね・・・はっきりと断れればよかったのですが・・・ やはり男の方が払うべきなのでしょうか・・・? 女友達曰く、運転できる人がいないと不安とのことで、男が2人のようです。なぜ、その男なのかはよく分かりません。。。 その女友達とはもう10年近い親友なのですが(一応^^;)、今までにお金に関することで何回かゴタゴタしたこともありました。 それが自分の中で引っかかっている部分があるのだと思いました。 普段はとても仲がいいと思っているんですけどね;;;;

回答No.2

ちょっとケチかなぁ(^_^;)。この場合、友達の事情で誘われたからといっても、みんなで遊んだのは事実ですから、あなたも払うものだと思いますよ。運転だってしてもらってるんだし。 これでもし、彼女は運転せずあなたばかりが運転していたというのなら話は多少変わってきますが。 どうしてもイヤなら、今後は行かないことですね。でもあなたももし何か困ったことがあったとき、誰も助けてくれなかったら悲しくないですか?

limaxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格が悪いのですが、私は彼女に「気を付けたら?」と忠告していたことも今までにありました。 それでも、彼女は気にせずに遊んでいたので自分の撒いた種なのかな・・・?と思うところも正直あるんです。 次回からは断ろうと思います。。。

  • catmilk
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.1

レンタカーでなくても、相乗りしてどこかにいくなら、やはりガソリン代は出すべきです。 学生時代でも私は支払ってました。 支払うのが嫌なのであれば、誘いは断ったほうがいいでしょう。

limaxxxx
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうですよね・・・・例えば、飲み会などがあるとき、車で来ている人などに帰りに送ってもらうことになったら、その飲み会の間停めていた駐車場代などは自分が出していたり、自分の行きたいところだったり、デートももちろんガソリン代も出します。

関連するQ&A

  • 私はケチですか?

    いつもお世話になっています。 似たような質問もありますが、自分のケースで回答を戴きたいと思います。 よろしくお願いします。 今週末、友達とドライブに行くことになりました。 私たちは車を持っていないのでレンタカーを借ります。(料金七千円くらい。ガソリン代別) 二人でどこかに遊びに行くなら、喜んで半額負担しますが、今回はドライブといっても、友達が異動先に車で行く練習をしたいとのこと。 友達の異動先は田舎で、遊ぶようなところもなく、ただ行って帰ってくるだけになると思います。 レンタカー代、後で半分ちょうだいね、と言われて、わかったと言ってしまったのですが、なんとなく腑に落ちないのです… 私だったら、相手を自分の用事に付き合わせるなら、必ずお礼しますし、今回の場合ならレンタカー代ももちろん自分で払います。 この友達とは普段から親しくしているので、友達の用事に付き合わされることも多々あるのですが、いつもきちんとお礼を言われることもなく、友達の用事にかかる費用(数百円から数千円ほどですが)は自己負担になります。 こんなことを気にする私はケチなのでしょうか? 友達なら、気持ち良く払うべきですか? その異動先にはこの連休もJRで下見しに行き、交通費は三千円ほどかかっています。 友達のことは嫌いではないし、今後も付き合いは続けたいとは思うのですが、度重なる出費に憂鬱になってしまいます…。 できればドライブはお断りしたいです。 長文になってしまいすみません。 質問は、 ①私はケチですか? ②このような友達とうまく付き合うにはどうすればいいですか? ③ドライブに行くべきか です。 わかるところだけでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • こんな私はケチですよね‥?

    25歳女性です。ご意見よろしくお願いいたします。 最近とても感じることなんですが、なんて自分はケチで心が狭いのだろうと思って苛立ってます。 仲良い友人(10年の付き合い)のことをケチと思ってしまうのです。今までそんなふうに思ったことはなかったのに今自分が就職活動していて無職で金欠のためか、お金のことに敏感になりすぎてるのだと思います。 例えば、一緒に2人で遠出(片道3時間程)した時に私は車を持っていないので友人の車で行くことになりました。友人は実家が自営業をやっておりガソリン代などは経費でおちるそうです。もちろんガソリン代はきちんと払うつもりで友人に車を出して欲しいとお願いをしたら、大丈夫だけど遠出する場合はガソリンが経費でおちないから出してもらっていい?と言われました。もちろんと返事をしたものの、念を押さなくても分かってるのにと思ってしまいました。その時はその程度で終わったんですが、ある日友人が彼氏の話をしている時、「遠出する時はいつも私の車でガソリンとか親の会社で払ってるわけだし、彼はプライドがないのかしら~」と愚痴を言っていました。 それを聞いて、その時のことを思いだし、あれ?と思ってしまいました。彼には自分で借りてるアパートに住ませてあげたりお金に対して緩くなってるのに、友達にはきっちりしているんだ。とそんな酷いこと思ってしまいました。彼氏彼女と友人同士の関係はお金も価値観も考えが違うし、普段彼氏に奢ってもらったりしてるから友人もお礼をしてあげてるのかもしれません。分かってるのにケチと思ってしまう自分が嫌です。 友人は収入も安定しており貯金も他の子より多いです。パチンコして月に10万20万負けることもあるし、自分のものは贅沢に買うタイプです。 でも無職の私にはご飯すらご馳走しません。日払いのバイトで食い繋いでますがいっぱいいっぱいです。彼女は知ってます。私なら無職で金欠な友人がいたら奢ったりするかも‥ なんて最悪な考え方をしてしまいます。 本当に図々しいし意地汚いですよね私‥。長年仲良しを続けてきたのにそんなふうに彼女を見てしまっている自分が嫌で嫌でどうしようもないんです。どうしたらいいでしょうか‥ 自分の心を入れ換えないことにはどうにもならないかもしれないのですが‥どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 私はケチ?

    ある女性と初めて飲みに行ったのですが「私ケチな男の人だめなんです」とか 10歳くらい年はなれてる男性でないと付き合えないとか聞かされて結局9000円近く おごりで自分が出しました。僕はただの馬鹿ですよね? 女友達に相手に居酒屋で9000円出したの気にしている僕はケチですか?

  • ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。

    ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。 自分が車を出すとき、友達にガソリン代を割り勘にしたいときに何と言ったらケチに聞こえず割り勘にしてもらえるでしょうか。たとえば、バイトに行くときなど車を乗り合わせて行くのですが、毎回車を出す自分だけ損しているように思えてしまって。。(交通費は出ません) 上手い言い方を教えてください。

  • 私がケチだったのでしょうか(∩¨`)

    今20歳の大学生です。 3つ下17才のフリーターの彼氏について 彼氏は車の免許をまだ取れないので 家で遊ぶ時は、毎回片道1時かかる場所を送り迎えしていました。 行き帰り往復なので4時間です。 迎えに来て貰うのが当たり前と思っていたようなので 『たまには悪いから電車で行くよと嘘でもいいから言って欲しかったな 言われても年下にお金遣わせるの悪いからどうせ迎えに行くけど、誠意が見たかった』 と言いました。 そしたら 『そんな性格悪かったの?』と ケンカになり別れたのですが、 いけない発言だったのでしょうか? 私は違う場面で何か見返りを求めていたようです。 毎回ガソリン使って迎えに行っているのでたまには何か小さな物を奢ってくれるとか 部屋の掃除を自分からしてくれるとか(´・ω・`) 私はケチなんでしょうか?

  • この友人、ケチですか?

    複数人で持ち込みでパーティをする時や何かのお礼の時に、自分のお金で買ったものでなくて誰かからの貰いもので賄う友人がいます。 車で遊びにいくときには自分の車ではなく親の車で行き、ガソリン代は親持ち。でも一緒に行く身としては半額負担しなければと思い払います。 ただ、自分がケチだと思われない程度に、また損をしない様にお金を出す時には出します。 例えば私が車を出した時、駐車代を半分より100円多く出すとか。 こんなこと気にするなんて私も相当ケチだと思いますが…この人ってものすごーいドケチでは無いですが…なんと言うか、姑息なケチだと思いませんか?

  • 「「奢ってくれない男はケチ」と言う女の方がケチ」

    よくネットでは「「奢ってくれない男はケチ」と言う女の方がケチ」 と言われ方をしますが 彼氏の方が稼ぎが良いのにデート時に割り勘はOKだった女性が 同棲や結婚でも割り勘をし 更に家事は彼女がほぼ負担する事について文句を言ったら それも女性がケチと言われるのでしょうか? 好きなら割り勘しても当たり前だし 彼氏の方が仕事が忙しくて不在時間が多いのなら 好きなら家事をやって当たり前と言われるのでしょうか?

  • ガソリン代の割り勘について

    今度、男2人、女2人(1人は彼女)計4人で仙台まで遊びに行くことなりました。それで僕が運転するのですが、高速を使っても2時間弱掛かり距離もあるので、ガソリン代を割り勘したいと思ってて彼女は「別に大丈夫!!」と言ってくれたんですが、後の2人は渋っており特に女のほうは「ガソリン代なんてウチ払わないから。」みたいなことを言われました。 正直なところ、燃費も悪く車にも影響がありますし高速の料金もあってそれだけでもお金が掛かるので割り勘してほしいのですが・・・ そもそも、ガソリンの割り勘なんておかしいのでしょうか? なんとか、払ってもらうようにはできないでしょうか?

  • 私がケチ?それとも相手がケチ?(長文です)

    友達4人で昨日ご飯に行きました。 私と彼氏、私の友達(女)と、私と彼氏の会社の同僚(A、男)です。 友達がおいしいお店を1カ月以上前から予約を入れていました。 ただし駅からかなり歩くから、どしゃ降りだったらキャンセルと合意してました。 そして昨日はあいにくのどしゃ降り。でも友達がどうしても行きたい風だったのでタクシーに乗って行く事になりました。 彼氏は仕事で遅れて来るとの事。 時間が近くなり、Aと話してたんですが、 「居酒屋代いくらくらいかかるの?」とAに聞かれました。私は 「そんなにしないんじゃないかな。」 「いっぱい食べても5千円くらいだよ」と言いました。 Aは「5千円がそんなにかからない(レベルな)の(笑)」と言いました。 ちょっと、(じゃー来んなよ)と思いましたが、(Aを誘ったのは私の友達です)そんな雰囲気は当然出さず、話題を変えて 私の彼氏が仕事がたてこんでて、遅れてくる事を言いました。残念そうな雰囲気で。残念でしたし。 するとAは、すごく心配そうに 「じゃあ4人分の料理を3人で払うの…」と言いました。 カチンときました。友達である私の彼氏の事よりお金かよ、と。 で、「は?遅れてくるって言ったじゃん。もちろん彼氏も払うし。」と言いました。 そしてタクシーで3人で移動。 Aは前に座り、タクシー代は710円。私はお金を降ろすのをすっかり忘れててしまい、(こんな事は初めてでした)しまったー!と思い、友達(女)に、ごめん、払っておいて><って言った所、友達も大きいのしかないとの事。 と、後部座席で充分話し合いしてる所で、やっとAがタクシー代を払いました。 タクシーを出た後、「ごめん、今お金が全然なくて、明日払うね」とAに言いました。飲み代は彼氏に立て替えてもらおうと思ってました。 するとAは、「自分も今ちょっとしかお金がないから貸せない」とか言いました。 私は、「え?何の事を言っているの?タクシー代だけど」と言うと、「あー」って言ってましたが、自分のお金を貸さまいとピリピリしてる所にまたイラッとしました。 そして、彼氏は1時間以上遅れてきました。(2時間制)なるべく取り分けておきましたが、熱々のものとかはもうなかったです。でもこれは彼氏が遅れてきたんで、全然しょうがないと思います。 彼氏はお金に無頓着な所があり、こういう場ではよく奢ろうとするんですが、即効で私が「一人5500円でーす」と言いました。 彼氏がカードで一括で払い(彼氏も現金がなかった)女友達から5千円、Aから6千円をもらいました。 友達は500円を明日払うとの事、(小銭なしで)Aは500円のお釣りなわけです。 そして、タクシーで近くの駅まで行きましたが、当然のごとくタクシー代は彼氏が払いました。 Aは当然のごとくタクシー代払いません。 そして今朝、Aが私の席に来て、 「自分にあげる物ない?」と言いました。 タクシー代の事です。それとお釣りの500円。 お釣りの500円は、女友達からAへあげる事になってました。 「女友達がAさんに払うから、今日メールするって言ってたし、メール待っててください」と言いました。 そしたら、「○○(私)が750円(女友達のタクシー代+500円)払ったらダメ?」と言われました。 女友達とは会社が違うので(同じビルですが)、もらい損ないそうって思ったみたいです。 私と女友達は時々よくランチを一緒に行きます。 ムカーっとしました。 で、「めんどくさいし、女友達からもらえば簡単じゃん」って言いました。「同じビルだし、1階で待ち合わせてからもらえばいーじゃん」と。でもしぶしぶしてました。 それにまたイラッとしました。 で、自分のタクシー代である250円を払いました。 ここでもイラッとしました。 私は、250円が払いたくないわけでもないですし、お金に細かいのも、それは人それぞれで個性だと思います。 でも、じゃあそんなに細かいんだったらキッチリ彼氏が払ったタクシー代もちゃんと払えよって思ったんです。 で、250円払った後「帰りのタクシー代彼氏が払ったから千円だったから250円彼氏に払ってね。勿論私も払うし」って言ってしまいました。彼氏はたぶん受け取らないと思いますけど、言っちゃいました。しかもノーコメントだったんで3回も言っちゃいました。 こーーんな細かい事にこだわる私ってケチですか? それとも相手がケチですか? そして、事の顛末を彼氏に言おうか言わまいか迷ってます。 言ったら、「うちの彼女ちいさいなー」って思われそうで… 彼氏はお金に無頓着なので… 彼氏に「聞いてよ―!!」って、言ってもいいと思いますか?; 客観的なご意見を皆様からお伺いしたいです。 こんなくだらない質問を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます><

  • 東京出身の女性はレンタカーでも大丈夫なのでしょうか

    ・男も女も東京住み ・電車移動すると思いますし基本車使わないのに高い駐車料金 ・月に数回地方に車で遊びに行くために車を持つのか(そもそも地方に行くのか) それでタイトルの質問ですが、彼氏ではないただの男友達がレンタカー借りてたら引きますか? 東京出身の人の感覚からしたら車持ってないのが普通なのでしょうか。