• 締切済み

【犬】お腹が膨れているんですが・・・

はじめまして。 11歳のメスのシーズーの事でご相談させて頂きます。 先日膿が出て来て、お腹も膨れていた事から病院に行ったところ、子宮蓄膿症と診断されて子宮を取ったのですが、お腹の膨れが治まりません。 もう一度病院に連れて行ったほうが良いのか、このままで大丈夫なのか迷っています。 歩き方がおかしいような気がするのですが、元気もあって、食欲もあります。 このお腹の膨れは一年くらい前からずっとなので、単なる肥満なのかな?とも思うのですが。 前回の血液検査ではALBとALPとNa+に異常がありました。ALBが2.3、ALPが632、Na+が161でした。 後はWBCが13800、HTが38%だそうです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

フツウは術後どのくらいでへこむのか存じ上げませんが、早めに検査したほうが安心だと思うんですよ、できれば手術したのとは別のお医者さんで。。。 といいますのも、うちのワンコの場合は病気だったんですよ。 うちのワン、子宮蓄膿症で全摘しましたが、全然オナカはへこまず、不思議に思って獣医さんにきいても「この子は食欲あるからね~」って言われてました。 それから1年経たないうちに糖尿病になっちゃったんですが、いろいろあって別の病院に移ったら「クッシング症候群」と診断されました。 おそらく糖尿病も「クッシング症候群」から併発したのだろうとのことで、クッシングのお薬を飲み始めたら、糖尿の数値も安定しました。 結局うちのワン、オナカがポンポコリンなのは、クッシングの症状だったんです。 とにかく、何かの病気なんだとしたら、早期発見にこしたことないですよ、ほんとに! 検査結果がなんともなければ、安心できるじゃないですか! 今になってみると、かかりつけだった前の獣医さんは、きっと先入観で、他の病気の可能性なんか考えてもくれてなかったんじゃないかなと思います。 別のお医者さんで・・・っていうのは、そういうことです。

参考URL:
http://www.petwell.jp/disease/dog/kusshingu.html
runbana
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。*^^* やっぱり、20日も経ってへこまないのって変ですよね??? クッシング症候群。 左右対称の抜け毛が無いから違うかな?と思ってたんですが、考えたら当てはまる部分の方が多いかも。 家のワン、最近食欲がすごいんですよ。昔は食が細い方だったのに。 最近ジャンプも出来なくなってきたし・・・。 やっぱり別のお医者さんで一度診てもらった方が良さそうですね。 違う病気が隠れてるかも知れませんもんね。 ありがとうございました。

  • zabadak
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

気になるのなら病院に連れて行った方がいいのでは? お腹の膨れの原因をはっきりさせた方が安心できるのではないかと思います。

runbana
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。*^^* 行くとしたら、行く病院も迷ってるんですよね。 手術したのが今月の1日で、この前の土曜日に抜糸に行って、先生もお腹の状態を見ているんですが、特に何も言われませんでした。 子宮蓄膿症の場合お腹の膨れは術後すぐに治まるものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 犬の陰部からの膿

    愛犬の陰部から膿(臭いあり)が数滴出てきました。一か月前に生理になり現在も微量ですが出血したりしてます。病院に行き状態を説明しましたら子宮内膜症か子宮蓄膿症か膀胱炎と言われました。 愛犬の状態ですが、お腹のふくらみもなく、水はいつも通り普通に飲み、熱などもありません。便の状態も良好です。 陰部は腫れており、子供によく絡んでます。 食欲もありますが寝てることが多いです。ですが、おやつ!と言うとすぐ私のところに来ます。ので、元気はあると思います。 エコー検査で子宮を調べましたが、エコーには膿らしきものはありませんでした。 エコーで膀胱を見て、注射器で尿を取り検査をしましたが尿も異常なしでした。 先生にこれから蓄膿症になるのかなと言われました。 蓄膿症は怖い病気と聞いているので不安です。 現在は「バイトリル」を1錠の4分の1を1日2回の2週間処方されました。 先生に強い薬だから、これで収まらなかったら出す薬がないとも言われました。 飲んだ次の日から膿は出ていないと思います。(今日で4日目です) そこで質問ですが、 (1)何の病気でしょうか? (2)バイトリルを2週間も飲ませて大丈夫でしょうか? (3)膿が出なくなったので安心して良いのでしょうか? 今は膿が外に出てないだけで、中に溜まってるかもしれないと思うと、薬が無くなる前に病院に行った方が良いのかななどと色々と考えてしまいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の筋力アップ

    シーズー・メス・7歳が子宮蓄膿症にかかり摘出手術を受けました。 その際筋肉がだいぶペラペラになっていたとの事を聞きました。 骨などに負担をかけずに今からでも筋力をアップさせる方法はあるものなのでしょうか? ご存知の方宜しくお願します。

    • ベストアンサー
  • 犬の子宮蓄膿症の手術後の震え

    火曜日に子宮蓄膿症の手術をしました。シーズーの7才です。手術になる3間くらいは何も口にしなくなってました。手術が終わり、表情も食欲も元に戻りました。跳んだり跳ねたりもしてます…が、木曜あたりから震えが出てきました。寝てる時もピクンピクンなってて(._.)起きあがってて座っててもプルプルピクンピクンと…。食べてる時や、散歩に行ったら震えもとまってますが。 昨日の夜に病院で再検査すると、心臓はキレイで問題ないと。血液検査が5日前よりALPという肝臓の数値がかなり高いと言われました。60が標準なのに1140ありました。結局震えの原因はわからず、傷が痛むのか、内臓が痛いのかと…。 皆さんのワンちゃんは手術後どうでしたか?傷の痛みはあったようですか?ちなみに痛みどめの薬はでてないです。

    • 締切済み
  • 犬 食欲低下 多飲 多尿 腹式呼吸

    ゴールデン 8歳 メス ここ最近、食欲が落ちていて 様子をみていました。 GWに入ってから 多飲・多尿 腹式呼吸?鼻水 動くとヨダレといった症状がでてきました。 食欲もあまりありません… いつも入らない犬小屋に入るようになりました 二年前に子宮蓄膿症になり手術を しました。子宮蓄膿症になるとがんに なりやすいと聞きました… GWは病院がやってないので 火曜日には つれていきます。がんと言われそうで 怖いです…他にも重い病気だったらと 考えると今にも倒れそうです GW前になんで連れていかなかったのか 後悔ばかりです

    • 締切済み
  • 犬のお腹が大きくなってきた

     柴犬のメス9歳、外で飼っています。一週間~10日くらい前からだったと思いますが、お腹がだんだん大きくなっています。食欲は今まで以上にあり過ぎるくらいです(量は従来と同じです)。うんちも良くします。が、少し元気がないような感じで、この2~3日は散歩も途中で嫌がって帰ってしまいます。  避妊手術はしていません。犬は他に息子の柴犬が居て去勢手術をしていますが、庭に垣根などの囲いをして、1日に30分~1時間くらいは一緒に遊ばせています。  この犬はよくお腹を壊して餌を残すことがありますが、このところはそれが無く良く食べるので、少し太ったかなと思いましたが、お腹の出方が太った感じとは違う気がします。心配になって、ネットで色々検索しましたら、「腹水」なのかな?と思い、今度の休み(1週間後)に病院へ行こうかと思います。しかし、「腹水」の内容には、「食欲が無くなる」と書かれていていますので症状が少し異なる気もします。又、「腹水」に対して緊急度が記載されていませんので、今回質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の治療について

    10歳になるパグ・メスが子宮に膿が溜まる子宮蓄膿症と言われました。治療としては子宮卵巣の摘出が一般的だとと言われましたが、ひとまず注射と抗生物質で様子を見るようにしました。 同じ病気になって手術せずに完治した方がいらっしゃいましたらその後の経過等教えて下さい。 症状は、昨日子宮から血と膿が混ざって大量に出ました。本日病院で注射と薬を飲ませてから膿の量はごく少量です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおなかがパンパン…

     さっき気づいたのですが、飼っている柴犬のお腹がパンパンに張っているようなのです。それ以外には異常はありません。散歩は普通に行きたがるし、食欲(うちの犬の場合が「食い意地」という表現が妥当ですが)も通常と変わらずあります。排泄物の様子や睡眠週間についてもいつもと同じです。特にたくさん食べたということも最近ありません。  3才メスで避妊手術は受けています。あしたが日曜日で病院が休みなので、どこか探して連れていった方がいいものか、あるいは月曜でいいのか、ヒントになる経験や情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について

    子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について チワワ 11歳 メス 4~5日前は散歩にも行って元気だったのに、 ちょっと食欲がなく、下痢してるかな~と思い病院に連れて行ったところ、 子宮蓄膿症との診断。 手術前の点滴を施している時点で泡を吹いて亡くなったと先生に言われました。 こんなに突然急変することってあるのでしょうか? 気持ちの整理もできないまま、医療ミスさえ疑ってしまいます。。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の背中に5センチぐらいのコブができました

    教えて下さい。 ジャイアントシュナウザーのメス(7歳)を飼っています。 先日、背中にコブのようなものを見つけ、獣医にかかりました。 5センチ代の盛り上がりに針を刺してみたところ体液のうような、水分のようなものが出てきました。 顕微鏡で成分を確認してもらったところ、膿や雑菌などは無い、とのこと。 2週間ほど様子をみるように、と言われましたが、昨日あたりから患部が熱を帯びていて大変心配しています。 1か月程前、子宮蓄膿症で子宮・卵巣の全摘出手術をうけたばかりです。その際に血液検査を行い、ガンの可能性を示す腫瘍マーカーの値も調べてもらいましたが正常でした。 食欲、睡眠等正常で、元気です。 何かの病気なのでしょうか? 教えを賜りたく、どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • お腹がパンパン

    4歳のMダックス(雌)です。 一週間前くらいに気付いたのですが 水をいっぱい飲んだとか、餌をめーいっぱい食べた時の ような硬い感じのパンパンのお腹になっていました。 お腹を弱く押さえると、強く押した時のように少し 苦しそうにしています。(痛がったりはしません) 元々肥満気味だったのですがパンパンというよりは プヨプヨとした感じでしたしお腹もそこまで膨らんではなかったです。 元気もあるし食欲や便等変わった事はないのでまた太ったな 運動させなきゃくらいに思っていたのですが、太ったからといって パンパンになるものか?と心配になってきました。 4日前から生理になったのですが関係はありますか? 少し前に川の水(汚い)を飲んでしまったのですが それも関係あるのでしょうか・・・。 病院に連れて行こうと思いますが、何か分かる事が あれば回答お願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう