犬の陰部からの膿-病気・治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の陰部から膿が出てきたり、出血したりしています。病院で診察を受けた結果、子宮内膜症、子宮蓄膿症、または膀胱炎の可能性があります。
  • 犬の状態はお腹のふくらみはなく、水や食欲には問題ありませんが、陰部が腫れている状態です。エコー検査と尿検査では異常は見つかりませんでした。
  • 現在はバイトリルという薬を処方されており、膿が出なくなったようですが、中に溜まっている可能性もあり、定期的な病院の受診をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の陰部からの膿

愛犬の陰部から膿(臭いあり)が数滴出てきました。一か月前に生理になり現在も微量ですが出血したりしてます。病院に行き状態を説明しましたら子宮内膜症か子宮蓄膿症か膀胱炎と言われました。 愛犬の状態ですが、お腹のふくらみもなく、水はいつも通り普通に飲み、熱などもありません。便の状態も良好です。 陰部は腫れており、子供によく絡んでます。 食欲もありますが寝てることが多いです。ですが、おやつ!と言うとすぐ私のところに来ます。ので、元気はあると思います。 エコー検査で子宮を調べましたが、エコーには膿らしきものはありませんでした。 エコーで膀胱を見て、注射器で尿を取り検査をしましたが尿も異常なしでした。 先生にこれから蓄膿症になるのかなと言われました。 蓄膿症は怖い病気と聞いているので不安です。 現在は「バイトリル」を1錠の4分の1を1日2回の2週間処方されました。 先生に強い薬だから、これで収まらなかったら出す薬がないとも言われました。 飲んだ次の日から膿は出ていないと思います。(今日で4日目です) そこで質問ですが、 (1)何の病気でしょうか? (2)バイトリルを2週間も飲ませて大丈夫でしょうか? (3)膿が出なくなったので安心して良いのでしょうか? 今は膿が外に出てないだけで、中に溜まってるかもしれないと思うと、薬が無くなる前に病院に行った方が良いのかななどと色々と考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専門家ではありませんので参考意見とさせて下さい。 1.ドクターも「これから蓄膿症になるのかな」とおっしゃっているようですし、エコーで蓄膿が確認されない、尿検査で異常がない、とのことですので、子宮内膜炎の疑いが強いということかと思います。内膜炎から蓄膿症になることもあるようです。 2.一般によくある処方なので大丈夫なことがほとんどです。本来は7日で効果がなければ服用は中止し、14日投与する場合は慎重な経過観察が必要とされているのですが、14日分処方されることも多いと思います。質問者様のわんちゃんは効果があったようですので大丈夫ではないでしょうか。農水省の動物医薬品データベースでも、バイトリルに14日長期投与による重篤な副作用と思われるものは見当たりません。抗菌剤は勝手に服用を中止しますと耐性菌が生じる心配がありますので医師の処方通りの投与をお勧めします。 3.とりあえずは炎症が治まったと思います。 内膜症や蓄膿症は生まれ持ってのホルモンバランスにより起こりやすい子もいるようです。来季以降も繰り返す可能性はあります。繁殖の予定がないのであれば、タイミングをみて避妊手術してしまうのもひとつの方法かと思います。 お大事に。

hayatopeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。薬は14日間処方されることが多いと知って安心しました。薬を飲ませ終わってから、再度エコー検査をしようと思います。

その他の回答 (2)

• kokutetsu
回答No.2

自分が昔買っていた犬も子宮蓄膿症でなくなったので、どうかお大事にしてあげて、治してあげてほしいと思います。まだ子宮蓄膿症かどうかわかりませんが、十分用心してください。 下記過去ログ#7の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7807128.html  あと、避妊手術をしておけば、発情期のつらいストレスも防げるし、子宮癌や子宮蓄膿症などの予防にもなります。下記は避妊手術についてのサイトです。 http://www.dog-note.net/kyosei_hinin/hinin_operation/  バイリトルについては下記の過去のQ&Aが参考になります。2週間なら問題ないようです。 http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/question/detail/1043407145/  質問者さまの行っている病院はちゃんと検査してくれているので良い病院だと思いますが、心配なら別の病院にも行き、セカンドオピニオンを得るのも悪くはないでしょう。

hayatopeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。8歳なので手術するのが怖いですし、敏感な子なので麻酔でショック状態になる可能性もあるので今のところは手術は考えておりません。もっと若い時に避妊手術をしていればと後悔しております。薬を飲ませ終わってから、再度エコー検査をしようと思います。

• pepe-4ever
回答No.1

薬を飲み終わったら、病院へ連れていき、再度エコー検査(他精密検査)してもらう。 問題なかったら、 病院を変えて、経緯を説明し、精密検査してもらう。 以上が、飼い主にできるベストかと思います。 文章の説明だけでは、獣医師さんも想像の回答しか出来ませんからね。

hayatopeko
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。