• 締切済み

犬の鼻づまりについて

お願いします。 ここ数カ月で鼻づまりが酷くなり、眠っている時に無呼吸状態になってしまい、病院を 受診いたしました。 そこでバイトリルというお薬とプレドニゾロンというお薬をそれぞれ4日間分頂きました。 しかし、飲ませても一向に良くなる気配はなく、再度受診したところ、プレドニゾロンは強い お薬で、これが効かなければ他の薬も効くとは思えないと言われました。 だからアレルギーではないし、バイトリルが効かなかったということは、蓄膿症でもないと 言われました。 ただ、私は、人間のアレルギー薬でも何種類もあって、人によっては効く効かないがあるのでは ないか、あきらめるのはまだ早いのではないかと、思ってしまいます。 苦しそうにしているのを見ると、かわいそうでなりません。 どなたかアドバイスや専門的な意見などございましたらよろしくお願い申し上げます。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#203700
noname#203700
回答No.1

こんにちは 犬の種類と年齢、体重 飼育環境(家内、家外)、食事の変更や何か最近変わったことがないか?(お香をたくようになった、御線香を使うようになった、たばこ・・・など) もっと詳細な症状 例えば、鼻水が出るのであれば、その色 などを教えてください。

関連するQ&A

  • 鼻づまり

    こんばんは 2週間前に唾を飲み込むと鼻の奥が痛くて微熱も出たので 内科に行きました。 風邪薬を貰い、でも全く治る気配がなく今度はひどい鼻づまりになりました。これまた内科に行きアレルギーの薬を処方してもらいましたが、 鼻づまりはひどくなる一方なので今度は耳鼻科に行きました。 風邪の後アレルギー性鼻炎になったんじゃないかと言われて薬をもらいましたが全然治りません・・・ 夜も鼻がつまって何度も起きて、息が苦しくて点鼻薬を使ってまた寝る状態がずっと続いてぐったりです。 蓄膿症とか疑ってちょっと恐怖です。 私は神奈川県の川崎に住んでいますが良い耳鼻科などあったら教えてください。 もう苦しくてこの状態から抜け出したいです。 お願いします。

  • 娘(4歳)のひどい鼻詰まり

    娘(4歳)のひどい鼻詰まり 娘(4歳)のひどい鼻づまりに悩んでいます。 鼻が詰まりだしてから、もう1ヶ月以上になります。 鼻水はほとんど出ず、ひたすら詰まって息苦しいという感じです。 特に夜寝るとき、鼻で呼吸ができないので、苦しくて何度も目が覚めて泣き、 このひと月、ほとんど熟睡できていません。 横で寝ていても本当にかわいそうで早く治してやりたい一心です。 ***************** 病院は小児科に2回、その後耳鼻科に3回行き、薬を処方してもらっていますが、 多少マシにはなったものの、少し良くなったり、また悪くなったりの繰り返しです。 ちなみに、耳鼻科でアレルギーの検査をしてもらいましたが、 代表的な花粉などのアレルギー反応はでていないとのことでした。 蓄膿かしらと思い、耳鼻科の先生に聞いてみたら 「そうかもしれません」とのことでしたが、 だからといって特別な治療をするわけではなく、 これまで飲んでいた鼻水を出やすくする薬を飲み続けるしかないと言われました。 抗生物質も出してもらいました。 強い鼻づまり、1月以上も長引く、粘っこい鼻水・・・・など、 素人的も蓄膿症かと思われるような症状なのですが、 本当に特別な治療法はないのでしょうか? 「良い耳鼻科」が隣町にあると聞きましたが、 車で40分ほどの距離を下の子2人も連れて通うのは難しく、 市内の市立病院に通っています。 ************* 病院を変えたほうがよいでしょうか? 蓄膿症には本当に薬を飲み続けるしか治療法はないのでしょうか? 苦しそうに口を開けて、浅い眠りにしかつけない娘を毎晩見ているのは本当に辛く、 1日も早く治してやりたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 鼻づまりの原因が不明です。蓄膿症はクスリ治療で完治しましたが、鼻づまり

    鼻づまりの原因が不明です。蓄膿症はクスリ治療で完治しましたが、鼻づまりは相変わらずあります。 アレルギーもありません。鼻茸もありません。 医者は、内視鏡でみた限り鼻づまりはないはずと言い張ります。 喉チンコが大きい、喉の脂肪のせいだといいますが、現実に鼻自体が詰まります。 詰まったり通ったりと不規則です。 何か考えられる理由はありますでしょうか? 無呼吸症候群で、cpapを効率よく使えず困っております。 よろしくお願いします。

  • 鼻づまりについて

    鼻づまりについて、教えていただきたいと思います。 もう30年も前から、鼻づまりです。よくある左右交互型です。炎症そのものは右側のみです。鼻中隔湾曲もあります。右のどや、右耳の調子もこのせいかあまりよくありません。(腫れ、聞こえ) 治療はよくレーザー治療だとか、手術が多いようですが、完治率は少ないとききました。レーザーの場合数年に一回継続する必要があるようです。耳鼻科へいっても、アレルギー性鼻炎、でかたづけられてしまいます。いつか両穴でおもいきり呼吸してみたい。。。鼻呼吸を口呼吸でおぎなうので、いつものどがカラカラです。蓄膿というのともちがうとおもうのですが、どなたか、うまく治療に成功した方、いらっしゃいますか?

  • 鼻づまりと蓄膿症

    3月入ってから鼻づまりが酷く、耳鼻科を受診しました。 レントゲンを撮られ、蓄膿症と診断されました。 アレルギーや花粉症はありません。 左の鼻が狭く鼻中隔が歪んでると言われました。 耳鼻科は4回ほど通院してますが、手術は強く勧められてはいません。 鼻をかんでも鼻水はあまり出ませんが、後鼻漏が酷く黄色い鼻汁が出るといった感じです・・・。 鼻づまりは片方だけ詰まり、右が詰まれば左は通るのですが、左が詰まると右が通ります。 寝転ぶと特に鼻が詰まり、お陰で毎日、寝不足の日々・・・。 寝れない時はもらった点鼻薬のトラマゾリンをしたり、マイスリーを飲んでます。 ブリーズライトも検討中です。 そこで質問なのですが、長期的に毎日、1~2回の点鼻薬(トラマゾリン)を使用しても大丈夫でしょうか? もらってる薬は蓄膿症や鼻づまりには効くお薬なのでしょうか? セカンドオピニオンも考えたほうがいいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 蓄膿になってからもらったお薬 1回目はクラリスロマイシン、アレグラ(これは内科で頂きました) 2回目はミノマイシン(副作用が酷く服用を中止)、ムコサール、トラマゾリン・グリセリン(点鼻薬) 3回目セフゾンカプセル、ムコダイン 4回目クラリスロマイシン、ムコサール 5回目はセフゾンカプセル、ムコダイン←現在ここ。

  • 鼻づまり

    小さい時から鼻づまり気味でしたが最近鼻がカチカチに詰まって全く鼻で息ができません 口呼吸になるので、寝ている間は口の中が乾燥して上喉と下喉の粘膜が張り付いて痛さで何度も目が醒めてしまい不眠気味です 鼻をかむと透明のが出て、鼻を丸めたティッシュでぐりぐりやると黄色いのが付着してきます 近所の耳鼻科で鼻にコードのようなものを入れる検査をしたところ、「蓄膿ではない。アレルギー性鼻炎じゃないか」と言われましたが、私はそれは誤診で、ここまで鼻が詰まるのは蓄膿しかないと思うのですが違うでしょうか? 皮膚の痒みの方で、血液検査をし、自分にスギ科アレルギーがあることは分かっているのですが、処方アレルギー性鼻炎薬も市販鼻炎薬も眠くなるし効く感じがしません。 どちらかというと朝や午前は鼻水状で、鼻をかんだ直後はすっきりしているのですが、夕方・夜になるとカチカチで鼻をかんでも鼻が通らないようです ずっと離れてくらしている兄も鼻づまりなのですが、遺伝とかってあるんでしょうか? みっともなくて恥ずかしいです。手術で治るならすぐにでも受けたいです。手術はやはり自費なのでしょうか?ダウンタイムはどのくらいでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方、どうか教えてください

  • 風邪?鼻炎?酷い鼻詰まりを治したい!

    アレルギー性鼻炎、喘息持ちの女性です。 先週の土曜に一日中外に居たら、花粉のせいか、水のような鼻水が止まらなくなり、翌日からひどい鼻詰まりになってしまいました。 この時は、黄色い鼻水で、頭痛もあったので、風邪かな?と思い市販の風邪薬を服用しましたが、効果はありませんでした。 実は、そのまた一週間くらい前に少し鼻がぐじゅぐじゅしていたので、すぐ耳鼻科にいったところ、風邪ですね、といわれ抗生物質など貰ったのですが全く効きませんでした。 今は仕事の都合でなかなか病院にいけないので、仕方なく市販薬で鼻詰まりを解消したいと考えています。 ちなみにエスタック鼻炎カプセルは5日間服用しましたが、朝起きると鼻詰まりが再発してしまい、あまり効きませんでした。。 質問1 これは、ただの風邪?アレルギー性鼻炎?蓄膿症? (熱や喉の痛みはありません) 一体なんなんですかね。。 質問2 市販で買える鼻炎薬で、血管収縮成分のないものがあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 鼻づまり感と頭痛に悩んでいます。

    鼻づまり感(本当に詰まっていると言うより腫れぼったい感じ)と鼻奥から前頭葉の頭痛に悩んでいます。 複数の耳鼻科に行きましたが、実際には詰まっていないし、蓄膿でもなく、気にしすぎというお医者さんもいました。 頭痛は大体毎年寒くなる12月から気になり始めますが、今年は昨日のような暖かい日でも痛みます。 ちなみに花粉アレルギーもないです。アレルギーの薬も飲みましたが、効きませんでした。 鼻詰まりが手詰まり状態です・・・・・

  • 赤ちゃんの鼻づまり

    生後二ヶ月の赤ちゃんについての質問です 先日、黄色い目やにがたくさん出たので、小児科を受診しました。 鼻づまりが原因ということで、目薬と鼻づまりをよくするシロップの薬を処方してもらいました。 薬を全部飲み終わり一日がたったのですが、目やにはおさまったのですが鼻づまりはおさまらずフガフガ音がします。 特に熱もなく、機嫌もよくミルクも飲むのですが若干苦しいのか眠りが浅いような気がします。 市販の鼻水吸引器を使用しているのですがなかなか奥につまっているのか吸い取りも困難です。 この月例のあかゃんは鼻づまりが多いようですが、ホームケアーで他に気をつけることはあるでしょうか? また、再度受診するのであれば小児科と耳鼻科どちらを受診したらいいのか決めかねています(先日行った小児科では鼻水をすいとったりはしなかったで・・・) 教えていただければと思います

  • 鼻づまり

    去年の10月から滲出性中耳炎と蓄膿症の気があると言われ、トーク点鼻薬とロキシスロマイシンを内服しています。 蓄膿症は改善傾向にあるものの鼻づまりが一向に良くならず、むしろひどくなっている気がするのです。調べた所、トーク点鼻薬が原因かと思い他の病院でフルナーゼ点鼻薬とインタール点鼻薬を処方してもらい「トークはあまり使わないように」と言われました。 しかしフルナーゼとインタールを処方されて三日目になりますがトークを使わないと鼻づまりがとれない状況です。頑張ってトークをなるべく控えようと思っているのですが…。 そこで経験者さん、薬に詳しい方に聞きたいのですが私はトークの使いすぎによる鼻粘膜の肥厚があると思われるのですが、トークを使わなくなることにより鼻粘膜の肥厚は治るのでしょうか。また去年の10月から使用しているのですが使用が長期すぎるでしょうか。トークはなくなれば先生も何も言わず処方してくれましたが…。 なにしろ鼻づまりによって睡眠不足のため、なんとかしたい次第です。 よろしくお願いします。