• 締切済み

入社後、本籍を聞かれる理由

最近転職→入社しました、その際 書面の記入欄に家族氏名の他に自分の本籍を聞かれる部分がありました。 これは会社側にとってどういう意図なのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jo-zen
回答No.1

あまり深い意味はないかと思います。最近は、本籍地を記載する書類は少なくなってきていますが、まだまだなくなったわけではありませんし、選考時ではなく、入社後のことであれば法律上も問題はないようです。入社前は、絶対にNGとなります。以下のURLも参考にしてみてください。   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q104998340 なお、会社が本人の本籍地を知らなくては困るようなことはまずありません。 住民票のある住所は、所得税の源泉徴収を始め、社会保険などでも必要になりますので、居所と住民票住所が別の場合、両方の住所を書かせたり、住民票を提出させたりすることもあります。