• ベストアンサー

本籍の存在意義

「本籍」とは何のためにあるのでしょうか。 一昔前には履歴書にも本籍の欄があったようですが、現在は廃止になりました。 (確か、私が初めて書いた履歴書には本籍欄があったような気がします。その際に初めて自分の本籍を知ったような・・・) ちなみに私の本籍はつい最近まで、自分自身は住んだことも行った事もない場所でした。(両親が、結婚当初の住所をそのまま本籍に記入したため。そこには1年ほどしか住んでおらず(引越し後、私が誕生)、両親にとってもそこが「本拠地」のような感覚はないそうです) 聞くところによると、本籍は自由に設定でき、極端なことを言うと皇居を本籍地にすることも可能だとか。 そうなると、本籍って何を示しているのか・・・。 在日韓国人(3世)の友人の運転免許証を見せてもらったら、本籍=韓国 になっていました。 「検問があったりすると、大して親しくない人にまでガイコクジンってばれるから、ちょっと嫌」と言っていました。(友人は日本の公立校で育ったので、知り合いでも日本人だと思っている人がいるのです。特に極秘、というわけではないですが・・・) こうなると、本籍地の記載は、日本国籍かどうか、という証明に過ぎないように思えます。 今まで、何かの契約時に本籍を記載した記憶もないし、人の本籍を気にしたこともないです。(本籍ではなく、出身地・出生地なら会話の中に出てくることもありますが、自分自身、本籍=出身地ではないので) 婚姻届を出す際には戸籍謄本が必要だったような気がしますが、それ以外に必要な時とは・・・? もしかしたら世間の常識かも知れませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

#1です。 >ということは本籍地の細かい記載(○県×市・・・)はあまり意味がないのでしょうか? それならいっそ、「本籍:日本」でよさそうなものですが。 例えば子供が産まれると親の本籍に追加されることになり、その本籍地の市町村に出生者が一人増えたとしてカウントされます。 日本のお役所は単に日本人が一人生まれたということだけでなく、○県×市で一人生まれたという自治体単位での正確な情報が欲しいのだと思います。 また、×市の番地まで正確に記載していますが、その人の履歴を残したいのだと思います。 単にお役所の管理上の理由だと思っています。 例えば競馬に出る競走馬達は、誕生時に親の名前、生年月日、産まれた牧場等のデータをしっかり記録されて管理されるのだそうです。 日本人も同じように何かの際に、何処で何時生まれて、両親は誰なのか?という履歴がすぐに解るように登録されているのが本籍なのだと思います。 ちなみに私も以前一時期住んでいた住所に本籍を移転していますが、実際に現在住んでいる住所とは全く異なりますよ。 質問に書かれているように、日本では本籍は勝手に変える事ができますから結局たいした意味がないのかと思います。

nazomame
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.10

 こんにちは。  以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、参考に…(たくさんお答えが来ているようですが、読んでいませんので、重複する部分も多いと思いますが、ご了承ください。)  戸籍は、現在のシステムでは、各自治体で分散して保管されています。保管されている場所が、本籍地の住所を管轄している自治体ですね。  つまり、このシステムが変わらない限り、本籍地が必要なんですね。  簡単に書きますと、本籍地と筆頭者の名前を頼りに、戸籍を探すのが今の戸籍制度の根本になっているので、本籍地がないとどこに戸籍があるのかわからないというだけのことなんです。つまり、戸籍のありかを探すための「インデックス」の役割を果たしているに過ぎないんですね。  ですから、どこにしてもいいですし、何度変えても良いわけです。 (おまけ)  ・戸籍の役割  戸籍は、その人が「いつどこで生まれたのか、親はだれなのか、独身なのか、既婚なのか、子供は何人いるのか・・・・」など、そういった身分関係を時間的序列にしたがって記録公証する唯一の公文書なのです。  戸籍がなかったら、たとえば、「私は独身だ!」ということを証明しなければならないときに、証明するものは何もないということになってしまうのです。(住民票じゃわかりません)  また、日本国籍を持っていることを証明する公文書でもあり、現代社会でも極めて重要な役割をはたしています。  戸籍があるからこそ、婚姻届や離婚届など、とくに本籍地に届け出る場合はそれぞれ用紙に必要事項を記入して届け出れば簡単に手続きが済むわけですし、パスポートの申請など、自分の身分を証明するものを必要とする手続きも、戸籍抄本などを添付してスムーズに事が運ぶのです。  あるいは、何かの名義変更の手続きなどで、自分の苗字が○○から△△に変わって現在は××だ、ということを証明しなければならない時なども、戸籍が唯一公証するものになります。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.hen1.html

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.hen1.html
nazomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.9

自分の先祖の発祥の地の記録として 私は結婚後も父方の先祖の住み着いている 地を本籍にしています

nazomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • troj_2
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

こんばんは! 大事なところは皆さんが概ね解説してくれましたので、個人的な考え等を 私の本籍地は某役所所在地です。友人は東京都千代田区一丁目一番地です。 学生時代までは親の出身地でしたが、所帯を持ち子供が生まれ不便さを感じ本籍地の移動をしました。就職して知ったことですが、同和問題などの絡みで本籍地の記載義務がなくなったような気がします。 職場で面接などしていても、本人以外(家族でも)の個人情報や本籍地の聞き出しは禁止になってます。

nazomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.7

戸籍には、個人の同一性を証明する機能があるのです。本籍が単に「日本国」だと、生年月日と本籍が完全に一致する同姓同名の他人が多数存在してしまう可能性が高くなります。 このことが現実的な意味を持つのは、相続の時です。相続人としての資格に問題が生じた場合、相続人は出生から現在にいたるまでの連続した戸籍を揃えることによって故人と自分の続柄を立証することができます。本籍=日本国ではそうはいきません。

nazomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.6

皆さんの回答に触れられていなかったので補足します 戸籍は、本籍地を所管する市区役所・町村役場で作成管理されます

nazomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.5

>それならいっそ、「本籍:日本」で良さそうなものですが それだけだと、同姓同名がいっぱいで余計面倒になると思われます・・ 地番、生年月日と性別で個人が特定されます。 (日本にある地番なら自分で選べるという楽しさがあると思えばよいかな。) 戸籍に記載してあることは、家族の続柄などの証明になります。 住民票は、住んでいる人の単位でしか構成されませんので、別世帯の家族の続柄の証明になりません。また、住民票に記載してある続柄などは、戸籍が基本であり、「戸籍で親子関係とあるから住民票で子と記載する」という関係です。 戸籍謄本が必要だから存在するのではなく、すべての基本として存在している、という見方になるかと考えます。

nazomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.4

遺産相続の時に必要です。

nazomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

昔は招集されると本籍地の連隊に入れられたようです。 親の慰問にも便利なので、本籍地を変えるなと言う年寄りは、そうした時代背景の常識が残っているせいかも知れません。 しかし現在は面倒なので、住民票と同じという人も多いでしょうね。 しかし住民票は、自治体が管理するその瞬間のデーターで、本籍はもう少し長いデーターです。 別のものです。 パソコンで言うと、メモリ上のデーターと、HDD上のデーターくらい違うと思います。 本籍をやめて、住民表一本にするなら、住民票が非常に詳細になりますよ。 別の方が便利だと思いますけど。

nazomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

>本籍地の記載は、日本国籍かどうか、という証明にすぎないように思えます。 その通りだと思います。 日本国籍かどうかというものであり、日本国籍者の人口の把握のためにある、という程度のものだと思います。 外国では日本のように戸籍登録や住民登録などという制度はほとんど存在しないみたいです。 日本ではこうした登録制度があるために、人口動態とか様々な数字がかなり正確に把握できるようになっています。 外国では国の人口がアバウトでしか把握できていなかったりしますので、大きな災害などがあると被災者の数がかなりいい加減だったりしますが、日本ではほとんど正確な数字がすぐに把握できるようになっています。 日本特有の生真面目な部分ではないでしょうか?

nazomame
質問者

お礼

>日本国籍かどうかというものであり、日本国籍者の人口の把握のためにある、という程度のものだと思います。 ということは、本籍地の細かい記載(○県×市・・・)はあまり意味がないのでしょうか?しっかり番地まで記入してありますが・・・。 それならいっそ、「本籍:日本」で良さそうなものですが。(ものぐさで すみません) 今思い出しましたが、知人の中に、本籍=長崎県 住所=愛知県 という人がおり、「親の子供の頃の住所がそのまま本籍なの」とのこと。その昔、婚姻届関連で長崎まで行かなければならなかった、とか・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本籍都道府県を開示しない恋人を嫌がる女の心理とは?

    私は自分の事を話すのがあまり好きではありません。 (私は恋人もいないけれど。) やはり何でも話すのが好きではない男性はいます 。 恋人には現住所(住民登録した住所)を明かしても、 プライバシーを理由に本籍地を開示しない男性もいますが、 それが原因で破綻した例も知っています。 「何でも知っているのが仲良しではない」 ということが理解できないのか、不思議です。 日本国の本籍とは、日本独特の戸籍制度の名残で、 親と分籍(20歳以上)すれば、 任意の場所に定められます。 (現在では筆頭者はインデックスの役割に過ぎない。) 日本でいう住民票に相当する部分しかない国も多いです。 日本国民は、パスポートに記載される本籍地も、 生誕地とは違って自由に変えられます。 (ちなみに台湾の中華民国旅券には 任意変更不可の生誕地が記載。) 日本人の本籍地は出身地とは限りません。 恋人に本籍地を尋ねた経験のある女性の皆様、 恋人の本籍がある都道府県を知ってどうするのでしょうか? ちなみに、私は自身には結婚歴も離婚歴もなく、 離婚した両親双方と連絡が途絶えて分籍しました。 私の戸籍は筆頭者が自身になってはいるものの、 バツ1の人達とは違って前の妻の欄がない上に、 両親や兄弟の欄もない、【真っ白・純白】な戸籍です。 (*^^*)エヘッ♪

  • 本籍地について

    結婚が決まり、具体的な話が進み始めているところです。 彼はA県の出身で、私はB県の出身、二人が住んでいるところはC県で、おそらく一生C県に住むことになると思います。 入籍後は私は彼の苗字を名乗ることになりますが、これについては彼と少し揉めました。 私も彼も当然ながら自分の苗字には愛着があり、「嫁に行く」「婿に行く」という概念は無いためいっそじゃんけんで決めようか…という話にまでなりました。 しかし彼の親がうるさい、家が絡んでややこしくなりそう、との理由から、最終的には私が折れ、彼の苗字を選択することになりました。 彼は長男ですが、結婚したからといって彼が家を継ぐであるとか私が彼の家に入るという考えはなく、このことは私と彼、私の両親にとっては当然のことなのですが、彼の両親にとっては受け入れ難いことのようです。 彼の両親の時代を考えればそれもそうだろうと思い、一応こちらの考えは伝えてあるものの、考えをあらためてもらおうとまでは思っていません。 状況も落ち着いており、このまま無事入籍まで運べるかな…と思っていたのですが、本籍地をどうするかということでまた揉めそうです。 私の希望としては、苗字は彼の方を選択したのだから本籍地は私の方を選択したいと思っているのですが、これは突飛なことでしょうか? 本籍地が今後どのような場面で必要になってくるのか、彼の両親、家制度をまだ大事なことと考えている人たちにはどれほど抵抗があるものなのか、よく分かっていません。 本籍地をどこにするのが良いか、皆さんはどのように考えられますか? 新居の住所にするというのも考えたのですが、いずれ近いうちに引っ越すつもりなので、それには少し抵抗があります。

  • 本籍について

    長くなってしまうので理由は省略させていただきますが、叔母の本籍が知りたいです。 叔母とは父(他界)の姉です。叔母は高齢かつ痴呆症がひどく、出身地や自分の名前すら漢字がわからない状態で、兄弟は他界した父のみのため本籍等、詳細を知る人物がいません。 叔母は若い頃海外移住し現地の方と結婚したため子供達は日本語がわかりません。 パスポートも紛失したようで困り果てています。 そこで、私の祖父の除籍謄本?を貰えば叔母の本籍は記載されているのでしょうか? また、可能性だけでも構わないので方法があれば教えていただきたいです。

  • 本籍地の変更

    現在、祖父の家の住所になってる本籍地を、両親の住んでる場所へ変更したいのですが、どのような手続きを行えばよろしいでしょうか?  ※私自身は結婚して親とは同居しておりません。 ※両親の本籍地も、祖父の家になっております。   自分が住んでない住所へ本籍を移す事は可能でしょうか?

  • “本籍地”が必要なのはなぜ?

    免許証などに本籍地が記載されています。現住所と本籍地が違う人が大半だと思います。 自分の本籍地が他人の物になってたりとか、他人の所有地を自分の本籍地にできたり(皇居も本籍地にできたりしますよね)します。 “本籍地”が必要な理由は何ですか? 住民票で十分じゃないかと思ってしまうのですが。

  • 韓国人の旦那の本籍を知る方法

    旦那は韓国人ですが、どこが実家で、どこが本籍か分かりません。 日本人同士なら、住民票に本籍が書いてあると思うのですが、韓国人の場合どのように 本籍地を知ることができますか? お手数をお掛けしますが、ご返答よろしくお願い致します。

  • 女性の方へ~恋人の本籍都道府県を知る必要の理由は?

    女性の方(特に概ね20-35歳くらいの方)へお尋ねします。 恋人(今付き合っていない方は過去の)の 本籍都道府県を知っていますか? 知らなくても(教えてくれなくても)問題はありませんか? 結婚前提が決まっているならまだしも、 単に付き合う段階で何のために 本籍都道府県を知る必要がありますか? 日本国民だと分かれば、それでいいと私は思います。 確かに本籍地はパスポートにも記載されますが、 出生地に関わらず、親と分籍すれば、 任意にどこにでも設定できます。 隣の中華民国(台湾)のパスポートには出生地記載欄があり、 日本国旅券の本籍地のように任意変更できません。 しかし日本国民にはそのようなシバリはありません。 「本籍都道府県を隠す人は嫌」という女性に出会いました。 だけどこの女、前の彼氏は米国人でした。 米国人は自国に日本でいう本籍に相当する戸籍制度がありません。 何のために本籍都道府県を知りたがるのでしょうか?! 「何でも知っている=仲が良い」ではありません。

  • 本籍地の届出について

    現在の本籍は県外のAとなっているのですが、婚姻届を提出すると同時に 本籍地をBに変更したいと考えています。 この場合、事前に本籍地をBに変更届をしておく必要があるのですか? あるいは、婚姻届の新本籍欄にBと記載しておけばいいのですか? *戸籍抄本は既に取り寄せてあります。

  • 本籍地はどこですか?

    本籍地で一番多いのは「皇居」だというのは有名ですが、 他には、どんなところを本籍地としている方がおられるのでしょう? 私の本籍地は、父方の実家となっていて、そこには今でも父の母が住んでいます。普通な本籍地ですね~。 自分とは実際に関係のないところや、人が住んでいないところ等を本籍地にしてる方、そこはどこですか? 教えてください。 大阪では、大阪城を本籍地にしてる人が多いとも聞きました。 ということは、愛知では名古屋城を本籍地としている人もいるんでしょうか? 北海道では、道庁を本籍地にしてる人もいるのかな?

  • 本籍地がわからない実父の戸籍の取り方

    本籍地がわからない実父の戸籍の取り方 1歳で両親が離婚して、それ以来実父と連絡を取っていません。 自分がキリのいい年齢になり、将来の結婚の可能性も考えると、この機会に実父のことを調べてみようと思います。 但し、母はこのことにあまり賛成しておらず、母からは情報を得られない状態です。 私は実子であるため、実父の本籍地の役所に連絡をすればすぐに戸籍の取得ができることは調べたのですが、肝心の本籍地がわかりません。 どのように辿ればよいのかお教え頂ければ幸いです。 ・実父/実母の間に生まれる。1歳で両親が離婚。(私の戸籍謄本には実父名の記載あり) ・実母の実家で暮らす。 ・実母が養父と再婚。以後、私の本籍地は養父の本籍地となっている。 実父の本籍地は、転籍していなければ私が生まれたときの本籍と変わっていないとは思うのですが。 方法をお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。