• ベストアンサー

カエルの飼い方

弟がトノサマガエルを飼いたいと言っているのですが、飼い方が まったくわかりません。図鑑などを見ても、餌などのことはのっているのですが、水槽の大きさ、そこに入れる水の深さなど、知りたいことが 何ものっていないようなのです。 かえるの飼い方について、できれば細かく書いていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

詳しく飼い方の書かれたHPをご案内します。 私は飼ったことありませんが、なんと、トノサマガエルは人に慣れるのだそうです。 トノサマガエルは、ひざの上で一緒にサッカーをTVで見るのが好きなんだそうで。。。 ウチの「断固、手乗り拒否」セキセイインコより賢いかも。。。 http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20080612B/

satokato
質問者

お礼

回答有難うございました。 カエルって人になれるんですね。僕もはじめて知りました。 それと、手に乗らないインコがいることも・・・・^^;

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

図書館に行ってください。簡単なカエルの飼い方が乗ってる本は、けっこうありますよ。 で、とりあえず夏場は、直射日光が当たらないところ、できれば涼しいところに、深さ2センチ程度水入れて置けばいいでしょう。カエルは皮膚病になるので、水は汲み置きしておいてカルキ抜いて、温度をならして、それを2日に一度くらい入れ替えてやればいいでしょう。 隠れるとこもあったほうがいいので、なにか植物でも入れて置ければいいですが。 脱走防止に、網などを確実に水槽の上に貼ったほうがいいでしょう。 また、餌の確保が重要です。虫を捕るか、養殖するか、ペットショップでえさコオロギやミルワーム、みみずなどを買ってくるか。 秋から冬にっけて寒くなってくれば、今度は冬どうやってこさせるかになります。まあ、夏のうちに調べておけばいいでしょう。

satokato
質問者

お礼

なるほど、冬の問題もあるんですね。 有難うございます