• ベストアンサー

カエルの餌のことで!

今アフリカツメカエルを飼っているのですが、とても困ってることがあります!それは餌のことなんですが、淡水のカエルなんですが、かえるがとても大きくなりまして、餌がもう入れても入れても食べまくります、それでコストの方がすごくかかりまして、困っています。アフリカツメカエルが食べる餌なにか教えて下さい、安くて量が多い餌なんかあれば是非紹介してください。今上げている餌はキョ―リンの乾燥イトミミズ、生きた魚、エビなどしか、ほとんどこの餌しか食べません!人間の食べるものでも、魚ようの餌でもなんでもいいので、なにか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変そうですね。 アフリカツメカエルは慣れると人工飼料も食べるようになりますよ。 肉食魚用の餌を試しにあげてみてはどうですか? 生餌よりは安く済むと思いますよ。 最初はなかなか食いつかないかもしれませんけど根気よくあげてみてください。 あと人工飼料だけだと栄養が偏るのでたまには生餌もあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.2

牛や豚の生レバーもえさになるようです。 また、おたまじゃくしから変態したてのかえると大きくなった成体のかえるで、えさの量を変えると良いようです。 ↓URL参照。

参考URL:
http://bio2.sci.hokudai.ac.jp/bio/shinka3/xenopus/siiku.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カエルの餌

    小さな我が子におたまじゃくしがカエルの子である事を教えたくて、めっきり少なくなったおたまじゃくしをやっとの思いで拾って来ました。 1週間経った今日、前足も生えてカエルの姿になった頃、メダカの餌も食べなくなり、乾燥糸ミミズも食べず、遂に餓死をしてしまったようです。可愛そうな事をしました。残った兄弟たちが、綺麗に掃除してしまっているのも辛かったです。 一体、何をあげれば良いのか分からず、困っております。 水槽で飼っており、陸地も作り、水草と大小の石。 水はフィルターを通して循環させてます。 よろしくお願いします。

  • おたまじゃくしのエサについて教えて下さい

    公園の池からカエルの卵を持って来ました。 今日見たら小さなおたまじゃくしが孵化してました。 本当に小さくて最初はゴミかと思いました。 ほとんど動かないので生きているかどうか分かりずらいです。 エサは金魚用の乾燥したミジンコ、イトミミズを入れてますが これで良いのでしょうか。 あまり動かないので食べるのかどうかも分かりません。 一緒に入れているヒメダカだけがパクパクと乾燥ミジンコを 食べてます。

  • ネオンテトラを飼っています。餌やり時の餌の大きさ

    ついてお聞きしたいことがあります。 小型魚用の人工フードを使っているのですが、どうもそれでも魚の口の大きさに合わないようで、ぱくっと口に吸い込んでも口の大きさより大きいので口の中に入れることができずにそのまま、口から離してしまいます。うまく口に入ってしまっても、大きすぎるのか口のなかで、モグモグとした後に、「ぽっ」と餌を吐いてしまいます。  そこで、小さく切ってみたのですが、これで餌を食べてくれるようになりました。しかし、小さくしたからか、餌がすぐに水槽に沈んでいってしまい、食べる以前に魚に餌の存在自体を気づかれることなく、結果水槽が汚れてしまうことになってしまいます。 体調は2cmくらいのものなのですが、皆さんはどのように餌を与えていますか? 乾燥糸ミミズも試してみたのですが、それでも大きいらしく、なかなか食べてくれません。 糸ミミズ一匹でテトラの腹を満たしてしまうような大きさです。

    • 締切済み
  • ゼニガメの餌

    ゼニガメに赤虫をあげてみたいのですが「乾燥したやつ」 前にイトミミズの乾燥したブロック状の餌を与えたのですが、見向きもしてくれません! 今は人工飼料を与えています! まだ子ガメです!赤虫なら食べますかね~?

  • 水草などに付いた餌残りを食べてくれる魚を探してます

    お世話になります。 現在、水槽内にマツモを浮かせている状態で、 餌の食べ残しを掃除してくれる魚を探しています。 色々と検索すると、コリドラスやオトシンルクス、ライヤーテール、ガラ・ルファなどに 行きつくのですが、どの説明も「苔や藻を食べる」という掃除屋さんとして 書かれていますよね。 現在の水槽には、メダカとコリドラスがいるのですが、 コリドラスは底にある餌の食べ残しはかなり掃除している様に見えるのですが、 マツモに引っ掛かった餌や、水面の隅にたまった餌は食べてくれません。 同様に、メダカも水中に浮遊しているものか、たまに底面の物を食べるくらいです。 餌は「イトミミズ(乾燥)」と「ひかりキャットミニ」を与えています。 このイトミミズやたまに貰う、フレーク類がマツモに引っ掛かっているのを 食べる魚を探しているのですが、良い魚はいませんでしょうか? その際にメダカは移動するので、コリドラスと混泳できれば問題ありません。 ヒーターも準備してあります。 ご教授宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • イモリが餌を食べません

     閲覧有難うございます。 我が家に来てから今年で9年目のイモリが、最近になって餌をあまり受け付けなくなりました。  最初の1年は金魚の餌を与えていましたが、2年目からは乾燥イトミミズを与えておりました。 さすがに味に飽きが来たのかと、別のメーカーのイトミミズを与えてみてもやはり状況は改善されず。  今までは餌を小さくちぎって水槽に入れておけば食べていたのに、最近では水槽の底に食べずに沈んでる事ばかりです。 指で餌をつついたり、口元に持っていった所で何とか食べている状況です。  あまりいないとは思いますが、イモリを飼っている方からのご意見をお聞きしたいと思います、よろしくお願いします。

  • 水槽の底に沈んでる餌を食べる魚を探しています

    いま飼っているフグが浮いている餌しか食べないので、 食べ残した餌が底に残ったままになります。 これを片付けてくれる小さい魚教えていただけませんか。 淡水魚です。

    • ベストアンサー
  • 淡水ヨコエビの飼育

    こんばんは。 飼っている魚の餌にしようと思い、淡水ヨコエビを買いました。 半分は増やしてみようと思うのですが、淡水ヨコエビはどうしたら繁殖させることができますか? 今は調べて、5リットルのバケツにウィローモスとエビ達を入れています。

  • エサの長期保存で良い方法は?

    私はエビや魚の切り身をエサとして安い時にスーパーで買い溜めしているのですが、 そのままサランラップで小分けして冷凍していると、早い時期に使えれば良いのですが、時間が経つと、 魚の身はカサカサに乾燥したり、イワシは腹が割れたり、エビは黒くなったりしてしまいます。 以前、海水と同じ塩分の塩水に浸して冷凍すれば長持ちすると聞いた事があるのですが、本当でしょうか? また、その他に良い保存方法が有れば教えて下さい m(_ _)m でも、釣具屋に売っているエサは何も浸してないのに、変になってませんね。(・・?

  • オイカワの飼育について餌はどれがいいのでしょうか。

    四日前、近くの小川で、オイカワを釣って元気のいい3匹だけもって帰ってきました。最大で15,6センチほどです。その後、練り餌や、金魚用のフレーク状の餌、メダカ用の餌、又、その沈むタイプもあたえてみましたが、まったく興味がないようで、このままでは餓死してしまうようなきがします。たしかに自然界でいきている魚はすこしくらい大丈夫かと思いますが餌はどのようなものがいいんでしょうか。 赤虫や、いとミミズもホームセンターで売っていましたが、メダカ用などの浮遊性のもの(乾燥しているタイプ)しかなく、結局日本の淡水魚用の餌(ゆっくり沈むタイプ)を買いましたが、反応がありませんとっても困ってます。どなたか教えてください。

    • 締切済み