• 締切済み

父親が4年以上働かない。

0328ipuの回答

• 0328ipu
回答No.5

こんにちは。 質問を読んでいる感じですと、 まだお父様はお若い様ですね。 私はリハビリに従事しております。 病院ではなく在宅(おうちのなかで行うリハビリ) で働いています。 以前まだ若く仕事復帰を目標だった患者さんがいましたが、 やはり不自由な体に自信が持てない様子で 専門家の観点から見ると もう十分社会復帰できるレベルなのに・・ という判断でしたが、 結局復帰するまでに3年かかりました。 なかなか一度不自由になってしまい それを社会が受け入れてくれるのか、きちんと仕事が出来るのか 不安な様です。 とにかく、今は家でゴロゴロしていても 麻痺はよくなりませんし、むしろ引きこもりで動くことが少なくなるとまた脳梗塞を起こす可能性も否めません。 一度在宅でリハビリを行って 専門家からアドバイスしてもらうという形を とってはいかがですか? 専門家の口から「働けるだけの体の機能がありますよ」 という自信につながる言葉をもらってもいいと思います。 また、今は大手の会社では障害者を雇用しなければならない 法律があります。 前述した患者さんもその雇用で大手出版社に勤めることが出来ました。 もし、お父様が要介護認定を受けているのであれば、 ケアマネージャーに相談してもいいと思います。 リハビリの専門家を自宅に呼ぶという段取りも ケアマネージャーが見つけ行ってくれます。 介護保険でまかなえば月々の負担するお金も1割ですみます。 大変かとは思いますが、 なかなか自信を失ってしまったお父様を 元に戻すということは大変なことです。 特に家族などの身近な方に言われると カッとなってしまうこともよく見られます。 一度第三者を立ててもいいかもしれません。