• ベストアンサー

デジカメ撮影時の商品との距離

いつもこちらでお世話になっております。 今回は商品撮影時のことでお聞きしたいことがあります。 私はアパレル関係の出品をしております。 よく他のアパレル出品者さまの画像をみるとつねに 画像の大きさ(商品の大きさ)が一定に保たれていることに 気付きました。 その方が見ているほうも全商品並べて表示した際 とても整っていて見やすいです。 ただどのように商品と自分の位置を固定して 毎回撮影しているのか疑問です。私はフローリングの床に布を敷き 撮影しているので自分の体勢次第で商品と近くなったり 少し離れてしまったり大きさがバラバラです。 なにかテクニックございましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.2

固定させる方法と画像処理ソフトで一定の大きさに保つ方法があります。 光のあて具合、うつり具合も一定にしたいのであれば カメラ[スタンドなどで]や証明などを固定させたほうが早いですし、 画像処理ソフト(写真加工ソフト)である程度なおすことも出来るので 補正して一定のクオリティにあげる方法があります。 写真加工ソフトでフリーだと ・GIMP http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html などあり、有料だと ・Paintshop http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051 ・Photoshop http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/ http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ などがあります。 傾きや露出、ゆがみなども調整が出来るので、 やはりあったほうがいいと思います。

KandSTAR
質問者

お礼

とても丁寧に回答ありがとうございました。 やはり撮影時に固定していつも同じ距離からの撮影をするのが 一番簡単ですよね。 いつも写真加工はしていますが 撮影アングルを統一していないのも原因かもしれません。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asoasox
回答No.5

良回答。 参考になります。

• ddg67
回答No.4

カメラによっては方眼などの線が入った物がありますし、ピント合わせのフォーカス位置を示す□や○の指標が入ったカメラがありますので、それの上下の長さと商品が合致するように、カメラに近づいたり離れたり、ズームで拡大したり縮小したりして撮ります。 慣れれば、ファインダー覗いて上から5mm、下から5mm開けて撮影するという方法もあります。 カメラのファインダーで見て、いつも同じ大きさになるよう心がけることです それでできないときは、画像処理ソフトで一定の大きさになるようにトリミングします。

KandSTAR
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えて下さって ありがとうございます。 ものすごく腕が悪いのでなかなか難しいですが ピント合わせの□や○が出ますので なるべく常に一定になるように努力してみます! 慣れも大事ですね~ 本当にありがとうございました!

• tekcycle
回答No.3

トリミングが解っていないのではないでしょうか。 そこそこ最近のデジカメですと、ネットに載せるにはでかすぎるようなサイズ(ファイルサイズと縦横サイズ)の写真が撮れるはずです。 服に対して余白が一定の割合になるようにトリミング(不要な部分のカット)をしていきます。 その写真の縦横サイズを変更し、各々揃えます。(ヤフーなら長辺600とか) そして、ファイルサイズを適切なサイズにしてハードディスクに保存します。 すると、縦横サイズが揃った写真で余白の割合が同じですから、同じ大きさに写っているはずです。 あるいは、原寸を大事にするということもできます。 写真の隅の方に定規なりスリッパなりを写しておきます。 それが同じサイズになるように各々の写真を上記の方法で調整します。 最終的には更にトリミングをして定規やスリッパは写真から除く、と。 すると、LLはLLに、SはSに見えるかも知れません。 それと、手持ちよりは三脚を使った方が、同じ物が取り易いと思います。 ファインダーやカメラの液晶を覗くより、その画像をテレビに映して、テレビを見ながら取る方が楽かも知れません。 この辺りは機種にも依りますが。 なお、画像編集ソフトは下記の物をお勧めしておきます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html

KandSTAR
質問者

お礼

今Jトリムを使って撮影画像はすべて 同じ大きさにリサイズしてのせています。 でも同じ距離から撮影をしていないので 画像自体は同じ大きさですが物体の大きさが違います。 たしかに隅に目安になる物を毎回置いて撮影だといいですね! 思いつきませんでした! とても丁寧にありがとうございました!

• hoell
回答No.1

トリミングが良いと思います。

KandSTAR
質問者

お礼

ありがとうございます。 トリミングはしています。 画像サイズということではなく、 商品自体の大きさを(遠近)一定に保つ撮影方法の テクニックをお聞きしたかったんです。