• 締切済み

このまま彼と付き合っていてよいのか・・・

私は、今年で25歳になる大学院生です。 現在、同じ院に通っている男性とお付き合いをし、同棲もしています(とは言っても私の実家が近いので、半同棲と言った方が良いのかもしれません。ちなみに生活費は食費は折半、後は水道代のみ 月5000円払っています)。 付き合って1年ほどになり、そろそろ将来の事も真剣に考えたいと思っているのですが、彼との将来に不安があります。 まず、普段から口が悪い事、私に合鍵を渡してくれないこと、怒ったら頭を叩くことなど性格の面での不安。 そして、金銭面での不安。彼が別に貧乏、というわけではありません。むしろその逆で実家は資産家の上に本人にも年収が一般的なサラリーマンの2,3倍はあります。かけるお金の対象は主に車、ブランド物の高い時計、服などです。それは個人の自由なので一向に構わないと思っています。でも、わがままかもしれないのですが、彼からのプレゼントは誕生日、クリスマス以外には一切ありません。私は誕生日、クリスマス以外にもたまに手作りのケーキなどを作ってきたりしていますが、本当に何も無くて・・・。最近、彼が時計を買ってくれると言ってくれましたが、それも言うだけ調べるだけ・・・。実行に移す気配は見えません。別に高いものが欲しいとか、そういう事を要求しているのではなくて、単に普段、炊事、洗濯、掃除等家事を一切やっている私に、少しでも感謝の気持ちを表してくれたら・・・と思うのです。わがままですかね・・・。もしこれで結婚して、私も働き、家事を全てこなしているのに、何のねぎらいもなかったら・・・・ そう考えると、とてもやっていける自信がありません。 また、上記の不安以外にも、浮気の可能性の不安があります。彼は普段携帯は常にロックをかけていて、決して他人が見れないようにしています。その癖、私の携帯はしょっちゅう勝手に見ます。特にやましい事が無い人間としては、携帯にロックをかけるという行為自体、何か後ろめたいことでもあるのでは、と思ってしまいます・・・。 また、去年のクリスマスのことですが、彼は大学のパーティーに出席するとのことで、遠くの大学に行き、クリスマスを共に過ごすことは出来なかったのですが、後になって偶然私が元カノのホテル宿泊領収書を家で発見してしまいました。 彼いわく、元カノが自分と話をしたいがためにわざわざ共通の友達から彼が大学に帰ってくるという話を聞き、ホテルに泊まって待っていたが、彼が元カノを相手にしなかったためにそれが叶わず、腹いせ的に無駄となったホテル代を手紙を添えて請求してきた、とのことです。 そもそも彼と元カノは元カノの浮気が原因で別れたらしいのですが、別れた後も元カノからは異常なくらい頻繁に電話がかかってきており、彼に執着しているようでした。なので、そのような元カノならそれくらいやりかねないと思うのですが、二人でホテルに泊まって偶然彼が領収書を持ち帰った、ということも考えられなくもありません。実際、添えられた手紙というのも捨ててしまったとの理由でありませんでした。 その場では彼を信じたい気持ちが先行してしまい、彼の言う事を鵜呑みにしてしまったのですが、今思えばもっと追及しておけば・・・と思います。 実際その後、元カノからの異常なまでの着信は途絶えました。元カノもさすがに吹っ切れたのか、それともクリスマスに彼と過ごしたことで安心したからなのか・・・。もし後者だとすると、今でも元カノと付き合っていて、電話はしなくても(学業が忙しいから電話は勘弁とでも言っておいて)メールは少なくともしている、ということになります。 彼を疑いすぎですか?でも、彼とは将来を考えているだけあって、不安なのです。不安な心境を打ち明け、携帯電話を確認させてもらう、拒まれたら別れを考える等の措置を講じた方が良いのでしょうか。 長くなりましたが、客観的な意見をお聞きしたいと思い、出来るだけ詳細をつづりました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lion39
回答No.9

質問文を読んで心配になりましたが、回答やお礼を拝見すると もう既に行動に移されているようなので、安心しました。 良い方向に進むとよいですね。 ただ、 >水道代のみ月5000円払っています というのだけが少しひっかかりました。 私も半同棲中ですが、水道代は2ヶ月で4000円程度なもので ちょっと気になりました。 地域ごとに異なるとは思いますので、何とも言えませんが・・・。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013101970?fr=rcmd_chie_detail
fuwafuwa5
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >>水道代は2ヶ月で4000円程度なもので そうなんですか!? 少し驚きです・・・。 今日また問い詰めたいと思います。 URLも貼っていただきありがとうございました。

• butachimu
回答No.8

頑張って下さい 回答&お礼拝見しました。 もう別れの決断はほぼ出来たようですのであまり言う事もありませんが かなり長年ラブラブで問題無いカップルでも結婚後はいろんな新発見があったりで うまくいってないのはこのサイトでの相談の多さが物語っています。 資産家で自分でもしっかり稼いでいる彼ってことですので問題なければ結婚した方が幸せ(お金のことでの夫婦喧嘩は結構多いので) だと思いますが夫がいて妻がいて子供がいて笑いが絶えない家庭がまず一番だと思いますよ。 彼のその場しのぎの言い訳や約束には気をつけて下さい。 その場だけでもう頭ぶったりしないよとか約束されて一定期間後約束破る。 その後もそれの繰り返しで振り回されるのはバカみたいですから。

fuwafuwa5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、夫がいて妻がいて子供がいて笑いが絶えない家庭がまず一番ですよね。 なんだか目が覚めました。 やはり彼の言動には言い訳が多いです。 しっかり対処していきたいと思います。   ありがとうございました。

• arista
回答No.7

#5です。 fuwafuwa5さん 偉い! 彼にちゃんとお話されたんですね…。 立派だと思います。 それにしても彼、また言い訳だらけですね… 前回記載忘れましたが、こういうタイプの男性は 女性をマインドコントロールしてくるので 本当に気をつけてくださいね。 少し脅す、というか逆ギレするのが特徴です。 あと怖くしたり優しくしたり、うまくいかなくなると 貴方のせいにしてきます。お前がちゃんとすれば俺達はとてもうまくいく そういうマインドコントロールをしてきます。。 惚れた弱みでお辛いと思いますが 負けずに頑張って下さい。 彼が反省して襟を正すのにはちょっと時間がかかるでしょうね… 少し距離をとってうまくお付き合いされるといいと思いますよ。 頑張って下さいね! 余計な事ですが、、今回辛口コメントを書かれた方達は こういう男性の行く末を見たことがある経験者だと思いますよ。 耳が痛いと思いますが、おなかにぐっと力を入れて頑張って乗り越えてくださいね。 応援してます。

fuwafuwa5
質問者

お礼

ありがとうございます! >>少し距離をとってうまくお付き合いされるといいと思いますよ。 頑張って下さいね! そうですね、依存せず、適度に距離を保ちつつ、覚悟は常にしておくというスタンスで頑張りたいと思います。マインドコントロールには、 「冷静さ」が何よりも大切ですものね。 励ましのお言葉、深謝します。

• mi-tan7
回答No.6

#4です。 辛口な事を書いてしまいましたが どうしてもこういう男性って許せなかったんです。 結局女性が損をしてばかり。。。 好きな人を信じたい気持ちから客観的に判断する事 が出来ず苦しんでいるようで放っておけませんでした。 あなたは皆さんの辛口な意見にもきちんと向き合い 丁寧にお礼の出来る素晴らしい人です。 彼と別れる事になってもきっと又、素敵な人に巡り会えます。 色々お辛いと思いますが頑張ってください。

fuwafuwa5
質問者

お礼

再度のご意見、ありがとうございます。見ず知らずの人間に親身になっていただき、本当に深謝します。 今、正直に言ってとても辛いです。先ほど、携帯のロックの事、鍵の事、私は都合の良い人間ではないかと考え、悩んでいることを彼に伝え、別れを考えている旨の電話をしました。返事としては、携帯のロックは単に見られること自体が嫌だからかけている、鍵に関してはお前はだらしがないから渡すのが嫌だ、別れるのは寂しい、といった内容でした。そうして、お前は被害妄想が過ぎる、と言われました・・・。ここまで分かり合えないものなのか、と少し愕然としました。 今後の対策としては、彼が何も反省することなく改善しないならば、別れを告げ、荷物をさっさと取りに行ってさよならするつもりです。 色々と相談に乗っていただき、ありがとうございます。自分のために、頑張ります。

• arista
回答No.5

こんにちは。 辛口で恐縮ですが… 貴方はまだ学生さんですよね? 彼氏さんは、サラリーマンの何倍も稼いでるような親から たんまり仕送りしてもらってるということですか? それでブランドものに車?? その男の人、ちょっと???ですよ? 質問者さんは結婚できると思っているかもしれませんが 多分その男性は全く考えてないと思います。 なぜなら貴方を信用してないからです。 結婚したいくらい信頼した相手には、男性は 合鍵を渡すとか、お財布を渡すとかすると思います。 家事をやってくれる貴方に食費を割り勘なんて信じられません。 更に携帯にロックなんてかけません。 失礼ですが、セレブな彼との生活に夢をみてしまったのだと思います。 彼にとって貴方はお金がかからない便利な女です。 きついことを書いてしまいましたが ちゃんと現実を見て欲しいと思います… 貴方が自分を大切にしないと、相手にも絶対大切にしてもらえません。 一方的に尽くす愛は、お互いをダメにしてしまいます。 まだ25歳、もう25歳です。 ちゃんと愛し、愛されるパートナーを探して欲しいと思います。 頑張ってください!

fuwafuwa5
質問者

お礼

辛口な意見、ありがとうございます。 目が覚めました。 >>彼氏さんは、サラリーマンの何倍も稼いでるような親から たんまり仕送りしてもらってるということですか? これは、色々理由があるんですけど、彼はIT関係が強く、学生の身分でそれだけお金を稼いでいます。 >>結婚したいくらい信頼した相手には、男性は 合鍵を渡すとか、お財布を渡すとかすると思います。 家事をやってくれる貴方に食費を割り勘なんて信じられません。 更に携帯にロックなんてかけません。 確かにそうですね・・・。食費に関しては、材料費折半、という意味で、外食に行く際には出してくれますが、その他の合鍵、携帯ロックはおかしいですよね、やはり。追求して、何も変わらないようであれば別れを切り出します。 >>失礼ですが、セレブな彼との生活に夢をみてしまったのだと思います。 彼にとって貴方はお金がかからない便利な女です。 全くもってそのとおりだと思います。言い方は悪いけれど、安い女に成り下がってしまっていたんだなと実感します・・・。 お金は出す、食事も作る、洗濯もする、という便利な女だったんですね。そういった自分に都合の悪いことは主観的にはなかなか見えてこないものなのですね。 ありがとうございました。

• mi-tan7
回答No.4

はじめまして。30代♀です。 私も職場の男友達がいっぱいいますが 彼らのうち何人かは携帯にロックをかけています。 理由はやっぱり沢山の女の子がいて浮気するからだそうです。 それ以外にロックかける意味ありますか?ないでしょう? あなた以外にも彼女は沢山いますよ、きっと。 頭を叩く。。。 結婚してない時点でこれだと結婚したら DV(ドメスティック・バイオレンス)がコワイですね。 言葉遣いが悪い。。。 もし結婚して子供が出来た時、子供への悪影響が考えられます。 合鍵も渡されてないのに水道代渡してるんですか? 食費は折半だとしてもお料理等家事はあなたがやってるのに。 なら水道代払わないか、合鍵もらわないと嫌ですね。 あなたばっかり損してますよ。 >彼からのプレゼントは誕生日、クリスマス以外には一切ありません。 まぁこんなもんですよ。男の人って。 たまにはマメな男性もいるでしょうけど。 そもそも色んな嘘をつき、浮気はし、暴力は振るい、お金は出させ、 彼女を都合よく利用しそんな男のどこがいいのか全く分かりません。 彼が資産家の息子っていいますがそれもどうだかなぁって感じですね。 本当のお金持ちって子供にはきちんと教育させますから 言葉遣いそんなに悪くならないと思うんですけどねぇ。 いい加減目を覚まして別れた方がいいです。絶対! この先いくらでも出会いはあるんですから!

fuwafuwa5
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >>それ以外にロックかける意味ありますか?ないでしょう? あなた以外にも彼女は沢山いますよ、きっと。 ・・・ですよね。普通に考えたらそうですよね・・・。彼を信じたかったから疑いたくなかったんですよね。やはり、携帯ロックのことは追及し、拒まれたら別れを切り出そうと思います。 合鍵に関しても、そうですね。・・・ホント、つくづく都合の良い女ですね、私。うすうす気づいてはいたんです。でも気付きたくなかったんです。ずっともやもやしてたんです。誰かに客観的な意見を聞きたくて思い切って相談してみたら、やっぱおかしかったんですね・・・。 今、私にとって大事な時期なんです。彼から離れて、自分の世界を広げたいと思います。 ありがとうございました。

• sna02969
回答No.3

はじめまして。文面を読みかなり悩んでいるようですので『私では力不足かも?』と思いつつも悩んでいる人を放ってはおけない性質なので少しアドバイスさせていただきます。 恋をすれば誰でも不安になります。将来を考えているとなれば尚更です。その不安を取り除く方法は一つだけです。相手と離れずにずっと一緒にいる事です。文面から察するに両者の価値観にかなりの差があるみたいですが、fuwafuwa5さんは『価値観は人それぞれなのだから』と割り切っているようですので(女性のほうが成長は早いですので)今のまま付き合っていても良いと私は思いますよ。その先も考えているようですので付け加えさせていただきます。不安な心境を打ち明け、携帯電話を確認させてもらうの二つはした方が良いと思います。

fuwafuwa5
質問者

お礼

そうですね・・・確かに、育った環境がびっくりする程違うせいか、相当価値観のズレがあります。ただ、この先一緒にいることに不安を覚えるくらい、彼は普通ではないのです。人の悪口を平気で言う、馬鹿にする・・・。確かに彼は頭の良い人です。けれど、人間的にはどうかな、と思っています。 そうですね、思っていることを打ち明けてみようと思います。別れを覚悟で。 ご意見、ありがとうございました。

• sun1212
回答No.2

彼が質問者様のように将来を見据えてお付き合いをしているなら良いのですが、今の状態は質問者様が進んで家事をしたり彼に色々としてあげているように見えます。 同棲、半同棲といっても通い妻のような形であり、それなのに合鍵を渡してもらえない(いつでも出入り自由な状況ではない)ことから、家事をしてくれて当たり前のような顔をされていては恋人としての立場でも微妙な関係なのではないでしょうか。 また、彼の浮気の可能性もゼロではありません。 質問者様に見つかったら追求される事が明らかなのに、添えられた手紙だけ捨てて領収書を残しておく意味がないですよね。 たとえその話が本当だとしても、領収書を渡しているのですから、(その手紙が郵送でないなら)少なくとも彼は元カノと1度は会っていることになります。 将来に関しての話や質問者様の不安な気持ちなど、一人で考えていても前に進まないと思います。 彼に一度相談してみて、その態度で今後の事も考えれば良いと思います。 >不安な心境を打ち明け、携帯電話を確認させてもらう、拒まれたら別れを考える等の措置を講じた方が良いのでしょうか。 これもひとつの案だと思います。最善策かどうかは分かりません。(彼が用心深い人ならロックをかけていてもメールを消去しているかもしれません。) どういう結果になるかは分かりませんが、今のままではよくないと思うなら一度距離を置く事も検討してみてはいかがでしょうか。

fuwafuwa5
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 領収書は一応郵送、という形だったらしいのですが、封筒にも入っていなくて、裸の状態で私が発見しました。 >>将来に関しての話や質問者様の不安な気持ちなど、一人で考えていても前に進まないと思います。 彼に一度相談してみて、その態度で今後の事も考えれば良いと思います。 そうですね、一度別れを覚悟で話してみる必要があると思います。もうこいつはダメだ、と思ったらズルズル関係を続けるよりスパっと切ってしまった方が良いですよね。でも、別れを覚悟するって勇気の要ることですね。相手にあっさり了解されてしまったら・・・と思うとちょっと腰が引けますが、頑張ってみます。自分の為ですもんね。

• kenkenkiyo
回答No.1

30代女性です。 もういい加減、気づいてはどうですか?? あなたは彼にとって、都合の良いお手伝いさんですよ。 半同棲なのに合鍵もらえない・・携帯には常にロック・・ これって、あなたが突然来られたら困ることがあるってことですよ(汗) 彼にとっては真に都合が良い。 家事一切は文句も言わずにやってくれる、しかも生活費も安く上がる。 都合が悪ければ実家に追い返すこともできる。(今日は用事があるから帰って、で済む) 自分にベタ惚れだから、何でも信じてくれるし。 結婚だって、今のように好き勝手に浮気が出来るなら、 文句も言わないお手伝いさんとしては大歓迎でしょう。 浮気相手は「元カノ」でしょうね・・・・ 彼女もある意味被害者ですけど・・・。 会えるようになったから、連絡しないで済むんです。 クリスマスの言い訳もすごいですね。よく信じましたよね(汗) >携帯電話を確認させてもらう、拒まれたら別れを考える等の措置を講じた方が良いのでしょうか。 そうですね。 彼は便利なお手伝いさんを手放したくない一心で引きとめますが、 あなたを好きなんじゃなくて、彼自身が都合の良い人を失うことが嫌だからですよ。 「妻」という名の「彼の奴隷」にならないでください。 決して、流されてまた良い様に使われることが無いように。 まだ25歳です。 これが、29、30歳になったら、きっと「もう彼を逃したら他にいない」って思って、色々と疑わしくても、不満があっても言えずに動けなくなると思います。 そうなる前に、自分で選択できる今のうちに決断してください。

fuwafuwa5
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 そうですよね、私に急に来られたら困るから合鍵渡さない、携帯みられて困るからロックをかけるんですよね。 >>都合が悪ければ実家に追い返すこともできる。(今日は用事があるから帰って、で済む) はい、経験あります汗 浮気相手は元カノですよね、やっぱ。元カノ、そして彼にとって、もしかしたら私が浮気相手なのかもしれませんね・・・。 29、30になったら焦りますよね。今ですら相当焦っているので・・・。自分の心境を打ち明けて、それで何の改善も見られないようだったらもうあきらめます。良い勉強させてもらったと割り切るしかないですよね。 ありがとうございました。