• ベストアンサー

フロイトの心的装置について

精神分析学という授業で問題が出ているのですが、 よくわからない部分があるので教えていただきたいです。 フロイトの、心的装置の構造関係についての問題なのですが、 ・心的装置の一番下(無意識的)は、身体に向かって開いている というのは合っているか間違っているか という問題なのですが、 もし分かる方がいらしたら教えていただきたいです。 図が開いた図である事は見れば分かるのですが、 その開いた先がどこってことは書いていないので、 合ってるとも間違ってるとも分からなくて… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82286
noname#82286
回答No.1

あまりフロイトには詳しくない方ですが、結構分かりやすい図を見つけました、これが参考になるかどうか分かりませんが、これによれば、意識もしくは無意識の経路は身体と外界に向かってそうですね http://yojiseki.exblog.jp/5678903/

rinnneco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 複雑な図形でどうしようかとおもいました… 助かりました。