• 締切済み

精神分析治療を経験された方はいますか?

精神分析治療を受けるか迷っています。 私が抱えている疾病は、精神分析が適用されるものなのですが、 いかんせん費用が高いです。 ですがフロイトに始まる、人類の叡智の結晶とでもいうような治療を体験してみたい、 無意識下の欠損を修復したい、という思いもあります。 実際には東京、福岡で行われているようです。 日本ではまだまだ精神分析は一般に馴染んでいませんが、 もし受けた事があるという方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせ願えないでしょうか。 実際の費用、終結までの治療期間などもお聞きしたいです。 感想をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

回答ではないんですが。精神分析の本場ともいえるアメリカで現在、精神分析はどう評価されているのか?  精神分析を受けることが一種のステイタスシンボルだった時代は、上層階級に精神分析は重用されてきたのですが、その隆盛の果ての現状は、精神分析など信用されなくなっている。そのように理解していますが。