• ベストアンサー

ばあちゃん、暴走特急

義父母と同居する20代の母親です。 5ヶ月になる娘の育児を、義母が中心になってやりたがるのが嫌です。 ・娘の朝から夜眠るまでの生活場所が、義母がくつろぐリビングである。 (私たち夫婦はリビングの上の階で主に過ごしています。 生後間もない頃、上の階で娘と一緒に過ごしていると 義母に「孫の顔が見えなくてさみしい」と覗きにこられるため、 リビングに連れて行く事になりました。 娘が昼寝から目が覚めて泣いても、義母が一番至近距離にいるため、 義母がすぐに抱き上げてしまい、後から来た私はそれを眺めているだけです。) ・私が娘を抱っこしたり、一緒に遊んでいたりしてもすぐに 「ばあちゃんのところにおいで」と両手を広げられるので、 ゆっくり娘を抱っこできない。 寝かしつけももちろん義母。得意の子守唄付き。 ・おむつ替えも私1人でできるのに 義母は「私たちは介護をしていたので、おむつ替えも上手だから」と 違う部屋にいる義父を呼んで、3人がかりでやっています。 (私がおしりをふいて、義母が娘の手、義父が娘の足を押さえている…) ↑お客さんがきたら、これを見られるのが本当に恥ずかしい…。 ・私が不在の時、布おしめのまま、おしめの替えを持たずに近所のスーパー(車で10分)出掛ける。 ・混合栄養で育てていますが、 義母がミルクをしきりに与えたがります。 「乳腺がつまって痛いので」というのを理由におっぱいを与えようとすると 「どこがつまっているの?」と胸をマッサージしてくれました……… ・私が抱っこしても泣きじゃくる娘。 それを見て「貸して」と両手を広げる義母。 娘は、貸し借りする「物」じゃありません。 ・服をたくさん買ってきてくれて、 コーディネートの提案をしてくれる。 (何着も必要ないので、今娘が来ている服はほとんど義母が買ったもの。) ・娘のおむつや服の洗濯を「母親がするものだから」と断っても 頻繁に洗ってくれている。 私は来週から仕事に復帰します。 それまでの育児休暇の間は、たっぷりと娘とふれあいたいと考え、 義母にも伝えたのですが、 その気持ちも伝わらず、 この半年間義母が主役の育児のようになってしまいました。 娘の泣き声が聞こえても、 「どうせ義母が抱っこしてどこかに連れて行ってしまうのだから…」 と娘のほうへ足が向かないときもあり、 あるときお客さんから 「お母さん(私)は、なかなか抱っこしてくれないね~」と言われたときに、 母親の自覚がだんだん薄れてきている自分に気がつき、 自己嫌悪になりました。 人間でも他の動物でも一番長い時間世話をしてくれた人を頼り、慕うようになると思います。 だから、このまま娘は、義母のことを一番身近な人と思うようになるのかな… と思うと、ずしりと重く悲しい気持ちになります。 夜眠る時と、朝の少しの時間だけ、 娘と2人っきりの、安心できる時間があります。 数時間経ったら、また朝がきて、 義母に会わなきゃならないと思うと、 ずっと夜だったらいいのに…と情けない事を思います。 どなたか、 元気の出るひと言や、 喝をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na0035
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

30代の父親です。 質問者様のお気持ちがよーくわかります。 私の場合は、妻が里帰り出産であったこと、長期出張が重なったことで、なかなか娘に会うことができませんでした。 たまの休みに会いに行っても、義母、義兄がかわいがっており、私のつけいる隙はありませんでした。 >・私が抱っこしても泣きじゃくる娘。 >それを見て「貸して」と両手を広げる義母。 >娘は、貸し借りする「物」じゃありません。 そうですよね!「物」じゃないですよね。 義母が娘をだっこして、疲れたときや都合が悪くなったとき急に 「パパが呼んでるよー」などと言って、 娘を物のように私に押し付けてきたものでした。 娘を物のように扱われて大変不愉快でした。 義兄などは、「僕は昔から子供に好かれるから、僕のところに○○ちゃんがきてくれるんだ。」などどぬかしていました。 じゃあ、わたしは一体なんなのさ?とよく思いました。 >娘の泣き声が聞こえても、 >「どうせ義母が抱っこしてどこかに連れて行ってしまうのだから…」 >と娘のほうへ足が向かないときもあり、 ↑よーくわかります。そのお気持ち。私も自己嫌悪に陥りました。 しかしながら、質問者さまのお義母さまは、とても世話焼きでやさしいおかただとおもいます。ただ少しだけ質問者さまへの配慮が欠けているだけだと思います。 世の中もっとひどい義母もいると思います。 孫が泣いているだけで不機嫌になったり、いやみをいったりと。 それを思えばいい方だとも思えます。 うちの義母も義兄も悪い人では決してありません。 配慮が足りないだけです。 ところで、ご主人には相談されましたか? 私はそのことでよく妻と話し合いをしましたし、口げんかもしました。 その結果、少しずつですが、いい方向にむかっていきました。 なんの因果か、転勤になり、いまはその家に同居しています。(マスオさん状態です) 今ではうちの娘も2歳半になり、私が家に帰ると、「パパ、パパー」と言ってくっついてきてくれます。 とにかくお子様と2人の時間を作るには、外出が一番だと思います。 頻繁に2人で外出すれば、自然と2人でいる時間も増えていきます。 また、ご自分の時間が欲しいときなど、気持ちを切り替えてお義母さまにお子様の世話をお願いしたり。(自分から世話を依頼すれば「娘を取られた!」という気持ちにもならないと思いますよ。) そして、元気を出してください! お子様にとっての母親は質問者さまだけです。 そして子供にとってはなによりも母親が一番です。

noname#66010
質問者

お礼

おはようございます。 似た経験をされたお父さんのお話が聞けて嬉しいです。 自己嫌悪になったときのあのつらい気持ちに 共感していただけるだけで、嬉しいです。 おっしゃるとおり、彼女らは悪い人じゃないんですよ! 世話を焼きすぎて、配慮が足りないだけなんですよね。 夫は義母とそりが合わないようで、 義母が娘を触って触ってしているだけで怒っています…。 ただ、夫の目は24時間光っているわけではないので、 夫不在の時に、ばあちゃん絶好調!なんです。 世話好きで頼られるのが大好きな義母ですので、 夫(息子)に頼られない分、孫に濃く接したいと思っているのかもしれません。 もう少し書きたかったのですが 娘が起きてきたので、このへんで失礼致します。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • utomama
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.12

私と少し似てるかな(笑) 家の場合も日中以外はほとんど義母が喜んで見てくれてます^^ 私からしたら初めての育児なので、かなり助かってますけど^^; 質問者様からしたら嫌なんでしょうね・・・ 私は自分の手があくので、茶碗洗ったりお風呂の準備したり こうやってPCしたり色々できて楽です^^ 心を大きくひらいてみたらどうでしょう?? 義母と仲も良いので、育児してくれることは苦になりません。

noname#66010
質問者

お礼

こんばんは! おっしゃるとおり 心を大きく開いたら… この悩みは根本的になくなるんですけれどもねえ。 どうも私は、仕切られたりするのは苦手です。 自分のペースで、放っておいてほしいのですが、 ばあちゃんはあれこれ世話を焼くのが好きなようです。 仕事が始まると、正直言って助かっています。 帰宅したら、義母も程よく疲れていて、 いいかんじです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • little111
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.11

私なんかから見れば羨ましいの一言。 子はどんなに頑張ったって義母の物にはならないからね。それに、貴女の子だから可愛いのではなくて我が愛する息子の子だから可愛いのもあるのですよ。 まあ、文章を読んでいますと相当にずうずうしい所もある義母と言う事も分かりますので考え方を変えてみてはいかがでしょうか?ある意味、利用するのですよ。 今時、何をするにもお金がかかる時代。そんな時代に一番手間のかかる子育てしかもある意味最悪に忙しい時期のあなたの子の様な時にそんなずうずうしいばちゃんがいてくれて最高じゃないですか(笑) それにこれから仕事をするんでしょ?どうしても必要だから仕事に就かなければならない以外の考えだったらある意味、割切りも必要じゃない?まあ、どっちにしたって子供の問題は就職活動&仕事中には大きな問題ですしね。とことん利用して下さい。 そしてこれが一番大事ですよ・・・どうしても譲れない時はきっぱりと言う。ご自分の子供なんだから遠慮する事はないのです。これが出来なければ終わりです。 もっと頭よくな~れ! 貴女の文章を読んで "超羨ましい~" と思っている人が沢山いるであろう読者の1人より・・・

noname#66010
質問者

お礼

御意見、ありがとうございます。 "超羨ましい~" って見方もあるんですね…(笑) 月曜から仕事復帰して働き始めましたが、 おっしゃるとおり、大助かりな面も多々あります。 ちょっとやりすぎだろ~と思う事もちょっとはありますが。 しかも、仕事から帰ってきたら、ばあちゃんは育児に疲れていて、 思う存分抱っこできるようになりました。 張り合える相手がいなくなると、きっと育児も大変になってくるんだと思います。 同居は、自由でない面や面倒な部分も多々ありますが、 賢く、上手にやっていきたいものです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

>人間でも他の動物でも一番長い時間世話をしてくれた人を頼り、慕うようになると思います。 だから、このまま娘は、義母のことを一番身近な人と思うようになるのかな… と思うと、ずしりと重く悲しい気持ちになります。 →はっきり言うと心配しすぎです(笑) 夫の妹は子供を出産後実家へ帰ってきてそのまますぐに離婚になり、そして生後3ヶ月で職場復帰したので、義母は本当に生まれてずっとメインで子育てをやってきました。 保育所にも預けずにです。 義妹は独身時代と同じ生活をし、土日だけ子供と遊ぶ生活をしています。 それでも姪っ子はやっぱりお母さんが一番なんですよ。 それが義母には不満みたいですけどね。 「私がしつけから何から何まで全てしたのに、この子(姪っ子)にとって一番はお母さんなのよ!バアバじゃないのよ!」って私に愚痴ってました。 だから全然大丈夫ですよ! 本当です。安心して下さい。 私は本当にその確固たる代表みたいなのを目の前で見ていますから! 自信を持って下さい! ただ、どうしてもしつけは甘くなります。 おばあちゃんは周りのことが見えなくなって自分の孫が一番になりますから。 私の義母は同じ孫でも私の息子と差別しますね。 「自分の育てた自分の娘の、これまた自分が育てた孫娘が一番」なんです。 一緒に遊んでも姪っ子をなんでも優先しないと怒る怒る! 私の息子に本気になって怒りますからね。 「うーん、良くないよなあ・・・」と思っても私は黙ってますけどね。 後で息子にはフォローしますけど。 話を聞いてると姪っ子の友達にも同じように言っているそうです。 義母が自分で言ってました。 しつけのことだけは気をつけたほうが良いですよ。 娘さんがワガママになって娘さん自身が苦労しますからね。

noname#66010
質問者

お礼

こんばんは、うちと似たシチュエーションの話を教えていただいて、 ありがとうございました! 確かに、ばあちゃんにしつけはできないなって思います。 かわいがるばかりになっています。 私は、怒るのは苦手で、放任主義ではありますが、 わがままな人間にならないように、 しっかりと怒るときは怒るようにしたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmmmaaaa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

回答でないので申し訳ないのですが・・・ 私も秋に一人目を出産予定で、それと同時期に建設中の二世帯住宅が完成するので、1ヶ月の里帰りした後は、とうとう同居生活が始まります。初めての赤ちゃんとの生活、初めての土地での義両親との生活で・・・この質問を見て、これからの不安がかなり具体的になっちゃいました(笑) みなさんの回答をみて「必要なことは伝えなきゃ」と!お互い?頑張りましょう!失礼しました!

noname#66010
質問者

お礼

おびやかしてごめんなさい(笑) 旦那が赤ちゃんと触れ合えるほうがいいのかな、と思い 私は里帰りしなかったのですが、 精神的にも肉体的にもしんどい産後間もなくに、 ばあちゃんははりきるし、いろんなお客さんがお祝いを持ってきてくれるので (産後すぐの来客は、ほんとうにしんどいです) 二度と経験したくないくらい、つらい時期でした。 里帰りされるということですから、 その期間中にお母さん自身が育児のやり方とかリズムをつくることができて、 よいんじゃないかと思います。 私のようにならないよう、がんばってください。 ご多幸を、安産をお祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canaco-n
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.8

はじめまして。保育士をしています。 なにやら、積極的なおばあちゃまのようで・・・(笑) タイトルを見て、思わず笑ってしまいました! 実に的を得ているなぁーと。 皆さんおっしゃっているように、久方ぶりに抱く赤ちゃんが、可愛くて仕方ないのでしょうね。 孫であれば、ほんとうに愛おしくて、何でも自分が良いと思うようにしてあげたいのだと思います。 だからこそ、悪気がなくて親切でやってくれているだけに、moco150さんも対応に困ってしまいますよね・・・。 でも、自分の大切なこどもは、自分の手で大切に育てたい。 この気持ちは、もっと主張していいと思いますよ。 親子水入らずで、ゆったりと抱っこしたり、添い寝したり、ぎゅーっとくっついて過ごす時間がもっともっとしたいですよね。 この時期は、一生のあいだでもほんのわずかですから。 いっそのこと、実家を出るってことは出来ませんか? 出来なければ、もう生活をきちんと分けてしまう。 「もう5ヶ月になって、お昼にたくさん遊んでもらっているので、朝と夜は少し家族でゆっくり過ごしたい」と、旦那さんから言ってもらったら、角が立たないと思いますよ。 代わりにお昼のあいだや、夕方食事の支度のとき、お出かけしたい時は、どんどんお世話をお願いしてしまいましょう♪ 気分転換に出かけたい、お買物の時でも、一時保育に預けると、かなりの額になってしまいますが、おばあちゃんに頼んでしまえば無料ですし、身内なので安心です。 この先、どんどんこどもは元気に動き回るようになるので、お任せしてしまえば、おばあちゃんの方から「もうちょっと大変だわー」とか言ってくるかもしれませんよー。 仕事が始まれば、ますますご厄介になるかもしれませんし、ここはこちらがうまくお願いしちゃいましょう。 あとですね。 わたしは保育士として、1日中ママさんよりもながーーくこどもと生活していますが、ママには絶対に敵いません。 どの子も、泣くときはみーんな「ママー!」って言いますよ。 みんな、自分のママが世界中でいちばん大好きです。 そして、一生懸命働くママの背中を、ちゃんと見ていますよ。 抱っこした時間の長い短いではなく、どれだけその子をわかってあげられているかだと思います。 そして何より、おなかの中と一緒に繋がっていた十月十日は、とてもとても深く強く繋がりあってるものなんです。 おばあちゃんがどれほど頑張っても、ママがいちばん大好きです。 ママだって、自分のこどもがいちばん大好きですよね。 理屈じゃなくて、見えないけれど、とても強い絆です。 遠かれ早かれ、こどもは親のもとを離れて、他の人たちの手をかりながら、生きてゆくようになります。 親ふたりの手よりも、多くの人の手にふれてもらって育つって、とても素敵なことだなぁと思いますよ。 生まれてすぐに、こんなにも愛されてるお嬢さんは、幸福ですね♪ お洗濯やお掃除は、頼んじゃいましょう。 昔は、産後の肥立ちが悪くなるから、しばらくは水仕事をするなと言われていたので、おばあちゃんなりにmoco150さんの大変さを汲もうと、体を気づかっているのかもしれません。 少し、お節介になってしまっていますが。。。 服は「ここのものが好きなんですよー」「こういうのがいいなぁと思ってたんですよー」なんて、おねだりしてもいいと思います。 甘えられるところは上手に甘えて、区切るところはきちんと区切る。 ここが重要かと。 たまにはお子さんを連れて、朝や夕方にでもお散歩に行ってもいいかもしれません。 日中は暑いですが、朝や夕方は涼しくなるので、お嬢さんと二人でぎゅっと抱っこしてほっと一息ついてみては? ママの気持ちは、こどもにそのまま伝わります。 長泣きするときも、おばあちゃんのことが気になって、心ここに在らずなのが伝わってしまっているのかも。 旦那さまに相談して、伝えてもらうのもいいと思いますよ。 お仕事始まるまでのこれからあと少しの時間、ゆっくりと過ごせるといいですね。

noname#66010
質問者

お礼

育児のプロの方から、アドバイスいただき、嬉しいです。 ばあさんの暴走っぷりには、 S・セガールも太刀打ちできないでしょう…。 我が家は台所共用なので、生活を分けるのが難しいのだと思います。 出産後、今回相談しました出来事がきっかけで 毎日同居への後悔をしましたが、 住宅ローンの返済がやっとなので、出て行くのは不可能な状態です。 >そして何より、おなかの中と一緒に繋がっていた十月十日は、とてもとても深く強く繋がりあってるものなんです。 >理屈じゃなくて、見えないけれど、とても強い絆です。 私が娘を思う気持ちと同様に、 娘も母親の事を強く思ってくれているのでしょうか。 今はまだ、人見知りもあまりしないし、 日本語も話せないので実感がわきませんが、 そのことを忘れないようにしてゆったりとかまえていたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.7

1歳1ヶ月の娘の居る、同居の嫁で~す。 そのお気持ち、ものす~~~っごく分かりますよぉぉぉぉ!!! ウチの場合は姑が仕事に出ていて半日は家に居ないので、その間に 子供といっぱい遊んであげれるのですが、姑が帰ってくるなり 娘はトコトコトコ~~っと両手を広げて姑の方へ走って行ってしまいます。 物凄く悲しくて情けなくて・・・ママは必要とされていないのかな。って 思ったりする事もありますし、娘が一人で機嫌よく遊んでいる時でも 姑はヒョイっと抱っこして自分の部屋に連れてってしまいます。 娘の中では、ばーば=抱っこしてくれる。と言う方程式が出来上がって しまいました。 オムツ換えは、3人でする必要があるのかどうか・・・・ 慣れてるから大丈夫なんじゃなくて、ママがこれからドンドン慣れていく 必要があるので余計な手出しはして欲しくないですよね。 同居なので、中々言いたい事も伝えられないとは思いますが残念ながら 同じ家に住む家族と言っても所詮他人なので、思っているだけじゃぁ 気持ちは伝わりません。私は子供が生まれるまでの間に姑とかなり やり合いました(苦笑) そりゃーもう、大喧嘩。でも、お陰でお互いスッキリしましたけどね。 それでようやく家族になれたな~と思う事もあります。 私も始めに書いたように情けなくて悲しくて・・・と思ったりしていましたが ばーばはどんなに愛情を注いでもママには勝てないんだよーって 自分に言い聞かせてます(今でも・・) 先日娘が熱を出したのですが、私以外の誰にも抱っこされようとは しませんでした。普段、抱っこされまくっている姑にも完全拒否の 姿勢でしたよ。大丈夫! 普段はどうであれ、子供は一番深い所でママと繋がってるしママが 一番大好きなんですよ!! お姑さんは、元々世話焼きさんなんでしょう。そこへ初孫でテンションも 上がりますって。胸をマッサージしてくれるなんてイイお姑さんじゃ ないですか。(でも、ちょっと恥ずかしいですよね) 色々してくれるんなら、いっその事全部押し付けるくらいの気持ちになると 気分がラクになりますよ。お義母さん、お願いしますね~!って 気分転換に映画とかショッピングとか行かれてみては? 姑さんも「お嫁さんにお願いされた」って嬉しいと思いますし 質問者様も気分転換してリフレッシュです♪

noname#66010
質問者

お礼

ものす~~~っごく分かってくださって、ありがとうございます! おっしゃるとおり、世話焼きな義母です。 それでも、娘が大きく、重たくなるにつれて、 ばあちゃんはぎっくり腰にでもなって抱っこできなくなるだろう… と残酷なまなざしで見守っていたのですが、 シップを腰中に貼り、時々腰痛で動けなくなりながらも がんばってくれています…。 読みが甘かったです。 少し前に、娘が発熱したことがあったのですが、 その時も、ばあちゃんは孫を手放しませんでした。 そんなことの繰り返しだと、 私、生む人 ばあちゃん、育てる人。 みたいなことになってしまうんじゃないか…とブルーになってました。 ポジティブに、がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64217
noname#64217
回答No.6

>人間でも他の動物でも一番長い時間世話をしてくれた人を頼り、慕うようになると思います。 >だから、このまま娘は、義母のことを一番身近な人と思うようになるのかな… >と思うと、ずしりと重く悲しい気持ちになります。 それはナイナイ!!絶対あり得ない!! ちょっとネガティブモードなのかしら?深く考えすぎです! お子さんは、おばあちゃんっ子として育つのは確実でしょうね。 小学校に入るまでは、「ママよりおばあちゃんがイイ!」なんて言うこともあるかも知れないけれど、一過性のものです。 小学校、中学校と進んでいくうちに、母親が一番大好きと言うようになります。 けど、誰が一番好きであろうとも、子供にとって大切なのは、みんなに愛されることです。 おばあちゃんの行動をたくさん挙げてくれましたが、どれもそんなに大したことではないじゃないですか。 お子さんと質問者さんを大切に思っているからこその行動ですよね。 抱っこしてくれて、おむつも替えてくれて、洗ってくれるなんて、すごくいいおばあちゃんじゃないですか! 布おむつのままスーパーに行くくらい、全然構わないじゃないですか。 まぁ、それが質問者さんにとって辛いことだ、という気持ちも分かりますが・・・。 ちょっとおばあちゃんの行動をチェックし過ぎというか、ライバル視して、目の敵にしていませんか? おばあちゃんの行動も、質問者さんの考えも、お互いにちょっと行き過ぎていると思いますよ! 仕事に復帰したら、保育園ですか? これだけは言えます。早く保育園に入れてくださーーーい!! >喝をください。 ということで、喝を入れてみました(笑) お悩みは共感できます。ポジティブになってがんばってください。

noname#66010
質問者

お礼

喝を入れてくださってありがとうございました(笑) おばあちゃん子か…いやですね。うーん。 私はすぐにでも保育園に入れたいのですが 金銭的なゆとりがないため、できないのです。 おむつ替えや授乳など、自分なりの育児のやりかたで始めたのですが、 結局,義母のやり方に修正されてしまいました。 おむつのたたみ方とか、 私が赤ちゃんの頃、実母にしてもらった方法よりも 百貨店のおしめ屋の店員に勧められた方法がいいとか…。 論理的ではなく、感情的にやられている気がして 正直言って腹立たしいです。 かわいがることは誰にでも出来るけれど、 母親として、きちんとしつけたりするところはしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

NO.2です。 言い忘れていましたが、今高校2年になった長男は、自分の誕生日だけは欠かさず祖父母宅へ行き、お小遣いをもらっているようですが、それ以外はお正月に挨拶に行く程度。二男に至っては、それすら拒みます(((^^;) キツイことを言って家族がギクシャクするのも困るでしょう。赤ちゃんが泣いていて抱きたい時は、私が抱いたら泣き止むかどうか見ててください。なんて言ってみるのはどうでしょう。母乳は、乳線がつまると言うよりも免疫力を強くしたいとかってことじゃダメですか?そしたら胸を触られることもないのでは? あっ!ひとつ思い出したのですが、ウチの子、1歳になる前に蜂蜜を食べさせられてました。昼間、目が届かなくなる分、食べていいもの、悪いものを言っておいた方がいいかも。 蜂蜜を食べさせたと聞いた時に、乳児ボツリヌス症になることがあるらしいから止めてくださいって言ったら、今はなんでも悪いって言う。昔はよかったのに。なんてグチグチ言われましたよ。 まぁ、今でもまだ根に持ってることたくさんあって、17年経っても忘れられません(笑)。 ヤク○トとか飴とか食べさせて虫歯にさせたのは義母なのに、お母さんがちゃんと歯磨きしないからよ、なんて言われたりもしましたねぇ(--;) 私よりアンタの方が長時間一緒にいるくせにぃ~(怒)と思いましたが、20代前半の私は口応えできませんでした。今なら言えるのに! すみません、私のグチになってしまいました(笑)。

noname#66010
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイス2回もいただき、ありがとうございました! おっしゃるとおり、初孫なんです。 この子が、もしも双子や三つ子だったら、 奪い合いバトルが起こる事もなかったんだろうな…と不毛な妄想をする私です。 祖父母って言うのは、 父母になった若夫婦が次第に親らしくなるのを 温かいまなざしで見守り、時々後ろからそっとサポートするものであって、 育児の最前線に出るもんじゃないだろ~!と勝手に思っています(笑) 離乳食は、昔と全然違う部分もありますよね。蜂蜜とか! 5ヶ月まではミルク以外不要!と産科で教えてもらったことを 義母に何回も伝えたのですが、 それでも果汁をしきりに与えたがっていました。 ばあちゃん、話、聞いてないでしょ! >20代前半の私は口応えできませんでした。今なら言えるのに! 何年か一緒に過ごすと、ズバズバ言えるようになるもんなんですね。 早く、強くなりたいです。 今は、やんわりとしか言えません…伝わってません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

7歳の娘を育てている40代母、主人の両親と同居です。 生後2ヶ月からフルタイムで職場復帰しました。 以後、娘はベビー保育→保育園→入学&学童保育と進んでいます。 質問の文面はとても理路整然としていて、自己主張できるではありませんか! どうして、それを義母さんに伝えないのかな…と正直思います。 最初から、経験のある相手には向かっていってもなあ…と バトルをするのを逃げていませんか? 歳をとっているほうがずうずうしいのは当たり前なので、 こっちの気持ちを察して、そっとしておいて、なんて通じないですよ。 ならば、こっちも主張していくしかありません。 「私は経験があってよくわかっているから…」 育児は経験があってするものじゃありません! 「昨日は○○させたから、今日は○○させてみようと思います。 これは、昨日から考えていましたから…」 昨日は赤い服を着せたから、今日はピンクを着せたいのです(私が) 昨日は離乳食でこれを試したから、今日はこれを与えてみます。 昨日はちょっと野菜が足りなかったから、今日は野菜を多めに与えます。 こういう、「私は常日頃から娘のことを考えて、日々接してます。 だから今日は○○します」という積み重ねをぜひ実施して、 イニシアチブをとっていく毎日を実践してみてください。 経験がないからできない!ではありません。 「母親の私が決める」という態度をとおさなくては!です。 義父母同居の子育ては、ぜひ理想像をしっかりもって、 どんどん決めていきましょう。 ぼんやりしていると、先にどんどん決められちゃいますから。 ただ、イニシアチブをとったら、サービス精神も忘れずに発揮しましょう。 「お祝いの日程が決まったら、私が店の予約をとりますから、 お義父さんとお義母さんも、一緒に写真撮りましょう!」てな感じで、 サービス内容もこちらから先に提案してしまいます。 私は子育ては何よりも親の役目だと思っています。 そのためには、どんな相手にも正直に向かっていくことがまず必要だと思います。 失敗しても、自分の産んだ子供なのですから。 自信をもって周囲に接してくれるママのこと、お子さんも大好きになるはずですよ。

noname#66010
質問者

お礼

おはようございます。 産休終了後、すぐに働いたお母さんなのですね。 義母には産前からあらゆる面で先手を打たれていました。 ベビーカーやベビーベッドの購入など。 本当なら私たち夫婦でしたかったのですが、 どうせ少しの間しか使わないのだからと おさがりでもらえる人を捜しているうちに、 買われてしまいました…。 思えば、それが始まりだったのかもしれません。 ですが私も、小さな一歩を踏み出しました。 ここ数日は「育休ももう少ししかないので」と主張したので、 抱っこの時間がやや拡張されました(相当嬉しいです)。 昨日、娘から離れない義母を見かねて、夫が 「母親がいるのに、ばあさんが全部やろうとするなよ!」 と怒りました。 パパ、ナイス! 言った瞬間は、聞き入れてくれるんですけれど、 少し経ったら忘れて、いつもの調子に戻ってしまいます。 繰り返して言わなければならないので、しんどいです。 やれやれですが、がんばろうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いや~、大変ですね。娘さんは初孫ですか?だとしたら久し振りの赤ちゃんが珍しいんでしょ。 私は長男を生後2ヶ月から子守りをしてもらい仕事に行ってました(まだ育児休暇制度がなかったので)。 歩いて5分くらいの距離に別居していたのですが、離乳食を作って行けば、「こんなまずいもの食べない」と言って自分たちが食べる魚の煮付け(濃い味)の『汁』だけをごはんにかけて食べさせたり、遊ばせてるのかと思えば「怪我させたらお母さんに恨まれるから」などと言われたり。散々でしたよ。 質問者さんもこれから復職するということで、ますます心配になるんではないかと思います。 でもね、子供って最後にはやっぱり母親のところに来るんです。ウチの子供は私が帰ると車の音でわかるらしく、義母は私にうれしそうに寄ってくる子供をみて私に嫉妬してました(笑)。 なので「今」はまだおしゃべりもできないし、誰かの手がなければ食べることもできない、動く人形のようなもの。歩き出して目が離せなくなる、言うことを聞かない頃になると、「はい、お母さんのところに行きなさい」なんてなるんじゃないですか?ウチがそうでしたもん。 同居してるから私とは少し状況は違いますが、最悪はお手伝いさんだと思っていいように使ってあげましょうよ。 繰り返しますが、子供は必ず母親のところに来ます。だから、イライラしないで子供と遊べる時にたくさん話しかけてあげてくださいね。 復職したら子育てとの両立で大変でしょうけど、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の娘、母親と認識してる?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 産まれた時から義父母と同居です。とても娘を可愛がってくれていて、泣いたら、時には私より先に抱っこしたりオムツ替えたりとお世話をしてくれるのは有難いのですが、娘が私を母親と認識していないのでは?と気になります…。 人がいないと悲しいようで泣いて呼びますが、祖父母に抱っこされてもご機嫌で全然泣かないし、よく笑うしあまり母親への特別な感情を感じられません。 人見知りはあるのかないのか…知らない人に抱っこされると何度もしつこく顔を見るので区別できてるのかな?とも思いますがはっきりわかりません。 母だけは特別!とよく聞きますが皆様はいつ頃から感じられましたか?

  • 7ヶ月の娘の態度にショックを受けています(長文です)

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 本題に入る前に夫の両親について書かせていただきます。 夫の実家には毎週1~2回行き、こちらに義母が来る回数も同じです。 義父母は大の子供好きで娘に会えば絶対に離さず(特に義母)、私が抱っこを変わろうとすると断固として拒否をします。 産後、退院してからは毎日こちらに来てくれとても助かったのですがその時、皮肉が込められた傷つく言葉をたくさん言われました。 私は持病があるのですが「孫さえ元気やったらいいわ」とか「お乳が出ないお母さんは悪いお母さん」等・・。 産後一ヶ月間は心が不安定になり毎日泣いていました。出産する直前までは本当にいいお義母さんでとても仲良くしていたのに手のひらを返したように意地が悪くなったのです。実の母や伯母に相談したところ、私に変に嫉妬しているのではないか と言われ、気にしないことにしていました。 その後もいろいろとありましたが、実家が大好きな夫もさすがに義母に怒ってくれて落ち着いたところでした。 それなのにまた悩みの種になってきた事が、娘に対する異常なまでの執着ぶりです。頻繁に電話がかかってきて、「用事が無くてもこっちに預けて。あんた達は旅行にでも行ってきよ」とか、実家に行ったときは「あんた達どっかに行ってきよ、二人で見とくけん」と言われ、義父母と娘の三人きりにどうしてもしたがります。 しかし、最近までは娘が義父母に本当に懐かず無理に抱っこをされる状況でとてもかわいそうでたまりませんでした。時間が経てば泣き疲れて眠り、私にとっては耐え難い時間でした。 立ったままの抱っこも連続で2時間~3時間はくだらず、オムツも替えて欲しいし休ませてあげたいしで、さすがに育児書に書いてある通りに「抱っこは30分に一度は休憩して寝かせなければ赤ん坊の体に悪影響を及ぼします」と勇気を振り絞って言ったこともありました。 それでも「いいやん!抱っこさせてよ、ママは毎日抱っこしてるやろ」と言われ呆れるほどに自己満足で娘をかわいがります。 ですので普段は特別に用事がなくても泣く泣く娘を預けてきました(夫は両親を喜ばせたがるので仕方がありません。預けたくないと言えば喧嘩になってきました) 前置きが大変長くなり申し訳ありませんが、ここで本題に入らせていただきます。昨日、また娘を預けて一時間ほどで戻ってきました。帰ってきた時にはいつもたまらなく娘を抱っこしたくなるので、「抱っこを変わります」と言いましたが義父が「ママに行かんでいいーじいちゃんところにおっときよ」と娘に言い、私は諦めて義母と食事の支度をしていました。それから3時間程が経ち(義母はほとんど食べず娘を抱っこ)帰る時になりようやく私が娘を抱っこしたら娘が初めて私に怒ったんです。 それはそれは普通ではありませんでした。表現は悪いですが猿のように顔を真っ赤にして、大声で「ギャー!!ギャー」と怒り立て、まだ歯が二本しか生えていない口で私の顔や肩や腕を噛みました。私から目を逸らさずに睨みつけ、わめき続けたんです。 それから狂ったように泣き続けたので帰らずに義父母が抱っこを代わりました。すると泣き止んだのです。 今まで父親でも泣き止ますことが出来ないほどママにしか懐かなかった娘から嫌われました。しかも私を睨み付けながら義父母に抱っこをされていました。義父母は嬉しそうに「ママが何か悪かったんやー!]と子供のように騒ぎました。私一人だけが取り見だして、どうして?どうして?と泣きそうでした。 これほどの悲しさと屈辱を受けたことがありませんでした。娘をあんな風に狂わせてしまった自分が悔しいし、娘がかわいそうでたまらず朝までひたすら理由を考え続けました。 また義父母の言動もいい加減行き過ぎていると思い、腹が立ちました。 考え抜いた答えは、ママに捨てられたと思ったのではないかということです。本当はママに抱っこされたくてたまらなかったのに、いつまで経っても義父母に抱っこされたままで我慢の限界だったのではないかと思いました。今日、また義母がこちらに来たのですが、抱かれたとたんに義母に対してではなく私に怒ってまた噛む仕草をしました。義母が帰ってから時間が経つと、落ち着いてニコニコと甘えてきました。 一方、義母は ママに抱っこされるより私が良くなった と思っているようです。情緒豊かに育っているとは思っていましたが7ヶ月の赤ちゃんがこういった感情で怒る事があるのでしょうか・・。それとも他に原因があるのでしょうか?自分で言うのはおかしいかも知れませんが人一倍に愛情を持って可愛がっているので思い当たる節が本当にありません。突然娘がこんな風になってしまい、親子関係が崩れるのではないだろうかと不安です。どんなことでも良いですのでご意見等宜しくお願いいたします。

  • ばあちゃん子の長男にあたってしまいます・・・

    3歳の長男と3ヶ月の次男がいますが、長男が同居している義母にべったりで、朝と夜寝る時以外はずっと1階の義父母の所にいます。 長男が1歳になった時から、同居の為保育園が利用出来ず、義父母に預けて仕事をしてきた為、ある程度ばあちゃん子になるのは仕方ないと覚悟はしていたのですが、予想以上に辛いものがあります。 次男が生まれて寂しい思いをさせないようにと、たくさん抱っこやおんぶをしたり、毎晩寝るときに「母ちゃんは○○(長男)が大好きだよ」と抱きしめたりしてきたのですが、どうしても母親よりおばあちゃんがいいみたいです。 「一番好きなのは、ばあちゃん」とはっきり言います。 次男が寝ている間に、めいっぱい長男と遊んでいる最中に「もう、1階におりてもいい?」と聞かれ、義母が用事をしているので、「今1階におりてもばあちゃんとは一緒に遊べないよ」と言っても「一人で遊ぶからいいよ」と言われた時には、私と遊ぶより、一人で遊ぶ方を選ぶのかとかなりショックを受けました。 私としてはなんとか長男との時間を増やしたくて、買い物や公園に誘うのですが、「行かない」と断られます。理由は「ばあちゃんが好きだから家にいる」とのこと。 正直なところ、私は義母のことが嫌いです。そのせいもあると思うのですが、余りにばあちゃんばあちゃんと言う息子に、しまいにはイライラして、あたってしまうことがしばしばあります。 具体的には、話しかけられても無視したり、ひどいことを言ったり、わざと嫌がるようなことを言ったりしたりして泣かせたり。自分でもひどい母親だと思いますが、うまく感情をコントロール出来ません。 このままではいけないと思っています。 どのように長男と接していけば良いのでしょうか。 私が寂しいのをガマンして、思う存分義母にべったりさせてあげるのが良いのでしょうか。 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 夫が抱っこすると泣くのはなぜ?

    3ヶ月半の娘がいます。第一子です。 里帰り出産で産後2ヶ月過ぎに戻ってきました。 里帰り中も車で2時間ほどの距離なので 仕事などでこれない日を除いて 毎週のように土日に顔を見せて わが娘の世話をしていました。 ところが最近旦那が抱っこするとすごい勢いで泣き始めるのです。 帰ってきてすぐは、全然泣かなかったんですけど。 今まで機嫌が良くても旦那が抱っこするとみるみるうちに ギャン泣きを始めます。人見知りか!?と思ったのですが 同居している義母が抱っこすると泣きやみます。義母もお風呂の介助以外娘とあまり接しないので接している時間は旦那の方が長いです。 旦那は娘が大好きでミルク・おしめかえ・お風呂入れなど育児に積極的なので、泣かれてしょげている姿を見ると切ないです。 そのうち口うるさいママよりやさしいパパの方が好きになる時がくるよ!!と言って励ましているのですが・・。 どうしていいのかわかりません。何か理由があるのでしょうか?

  • 7ヶ月の息子がおばあちゃん子に

    7ヶ月の息子がいます。 息子のことは主人も、同居(完全二世帯)の義父母も本当に可愛がってくれています。 今回の相談ですが、私の「やきもち」についてです。 本当は、ずっと息子と過ごしていたいという独占欲みたいなものがあるのですが、 「息子にとって良いことは?」と考えると、やはり沢山の人に大切にされることだと思うのです。 義父母はとても人当たりの良い優しい人なので、預けるのにも安心です。 私が1人で囲ってしまうより、息子が義父母から学ぶことも多いと思います。 時間があれば義父母の部屋へ連れて行き一緒に遊び、 私に気を遣わず遊ぶ時間もあげたいので、家事の間は積極的に預けています。 息子も楽しそう・・・ 私の事は慣れ切って飽きている(=安心感と解釈してますが)のですが、義父母の顔を見ると喜んでいるのがよく分かります。 そして義母も嬉しそう。 義母はいつも家にいるので、沢山あやして、どんどん散歩に連れて行ってくれます。 私も嬉しいのですが、間違いなくおばあちゃん子になるだろうと思うと正直寂しいです。 夜寝かしつけた後、毎日不完全燃焼の気分で、もっと息子と仲良くしないと、どんどん私から離れてしまうような気がするのです。 義母と3人で遊んでいる時、抱っこしたがりの義母に遠慮して、自分の息子なのに思うように抱っこ出来ないのもストレスになっていると思います。 この状況を何とか変えたいと思っているわけではありません。 世の中に「おじいちゃん子」「おばあちゃん子」の人は沢山居ると思うのですが、 そのお母さん達はみんなこんな切ない思いをしていたのでしょうか? 同調してくださる方や、アドバイスをいただける方があれば、このまま自信をもってやっていけそうだと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを抱くと泣かれてしまいます

    生後1ヶ月の男の子のママをしてます!初めての育児で分からない事ばかりです。母親の私が抱っこしたり、泣いてるのをあやそうとすると大泣きします…でも、義父さんや義母さんや義兄さんなど他の人が抱っこすると泣き止みます。毎回泣かれるので、嫌われてるのかなとか思って精神的に辛いです(T_T)上手なあやし方とかあればアドバイス下さい!

  • 赤ちゃん(新生児)が寝てくれないので困っています。

    はじめまして。 生後3週間になる男の子の母親です。 生後2週間目辺りから、昼間も夜もあまり寝てくれません。 じっと起きてくれていればいいのですが、布団に寝かせると泣いてばかりいます。 泣き出すと、<オムツ→おっぱい→抱っこ>という風にしているのですが、おっぱいの途中で寝てしまうことがほとんどで、 チャンスだと思いそのまま寝かせてもすぐに起きて泣き出します。 抱っこしてあやしていると泣き止み、眠ることもあるのですが、 布団に寝かせたとたんまた起きて泣き出します。 夜中じゅうこの繰り返しで、ほとんど寝ずに朝を迎えることも多々あります。 ・・・どうしたら夜寝てくれるようになるのでしょうか? また、こんなに泣くのは何か他に理由が考えられるのでしょうか? 新生児はあまり泣かないと思っていたので、とても困惑しています。 また、この時期は「抱き癖は気にしなくていい」とよく育児書には書かれてありますが、 息子は抱っこすると泣き止むので、抱き癖がすでについているのかと心配になったりもします。 2時間ごとでもいいのでとにかく夜寝てほしいです。 何でも結構ですので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 義母の抱っこじゃないと寝てくれません

    こんにちは。 生後3週間になる赤ちゃんが居ます。 毎日不慣れな子育てでヘロヘロになりながら頑張っていますが、 少し心配事があるのでここで相談させていただきたいと思います。 心配事というのが、義母の事です。 今現在、旦那の実家に同居をさせてもらっており、初の子育ての私にとっては凄く助かっています。 また、初の内孫という事で家族皆からかわいがってもらっており喜ばしい事なのですが 特に義母が赤ちゃんが可愛くて可愛くてしょうがないらしく、母親の私の仕事をすぐにしてしまいます(ミルク、おむつ、抱っこ等) まだまだ私も新米ママなので不慣れなのはしょうがないけれど、正直イラつきます。 義母にハッキリ言おうかとも思いましたが、自分が忙しい時や寝不足で苦しい時には義母が赤ちゃんを見てくれていて とても助かっているので、その恩を差し置いて文句を言うのはどうかと思いまして… そんなこんなをしているうちに最近では赤ちゃんが義母の抱っこじゃないと寝なくなってしまいました。 私が抱っこしてもあやしても泣きながら手足をジタバタして暴れます。 それを見かねた義母が赤ちゃんを抱っこすると、さっきまでのが嘘だったかの様に大人しくなってウトウトしだします。 義母は「大人しくていい子で育てやすいわ」と言っていますが 私と一緒に居る時には何時間もグズグズ起き続けています。 自分の無力さと義母への嫉妬で育児に自信が無くなってしまいました。 これは赤ちゃんが義母をお母さんだと思ってしまっているのでしょうか… 私が母親としての仕事をしてあげれてるのはおっぱいと沐浴と夜寝る時くらいです。 これだけじゃ赤ちゃんはまだまだ母親とは思ってはくれていないのでしょうか。 やはり沢山抱っこしてくれる義母のが良いのでしょうか。 最近では義母の居ない、自分の実家に帰ってしまいたいとまで思うようになって来てしまいました。 どうすればうまく義母と私とのいいバランスで子育てをしていけるのでしょうか。 乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 2歳児のお昼寝と夜の睡眠について

    こんにちは。2歳になったばかりの男の子がいます。 最近、お昼寝をしたがらず、眠いのにもかかわらず、お昼寝をしようとしません。無理に寝かせようとすると、大泣きして、とても抵抗します。私と一緒に、なんとか横になったとしても、寝そうになると無理にでも起き上がって、おもちゃで遊ぼうとします。 夜ご飯の時、食べていると眠くなってしまい、ねんねする…と言って抱っこをせがみます。仕方なく抱っこして、布団に連れて行き、横にすると目が覚めて、ご飯たべる…と言って、再度食卓へ戻ります。結局、ご飯は食べて、その後遊んでいます。 そして、お風呂に入り、眠そうな時は、夜20時くらいに、寝室へ連れて行きます。 お昼寝していないときは、絶対眠いはずなのに、やはり寝たくないようで、リビングの電気をつけろと、泣きながら言っています。ひどい時は、1時間くらい泣いて、ぐずぐずしています。 オムツが暑いようで、オムツ替えて欲しいと何度も、言ってくるので、一度は替えますが、汚れていない時は、オムツを少し脱がして、フーフーと口で風を入れると大人しくなります。何度か、そのまま寝たこともあります。 基本的に、朝は、6時30分前後に起きて、夜は、21時前後に寝ます。 長くなってしまい、すみません。 こんな感じなのですが、お昼寝はさせなくてよいのでしょうか。夜は、泣いてもなるべく電気は付けないでいます。夜スムーズに寝て貰うには、どうすればよいのでしょうか。また、こんなにぐずるお子様は、いらっしゃいますか。 アドバイスをお願いします

  • 1歳8ヶ月の娘について

    1歳8ヶ月の娘との関係で悩んでいます 義母とも同居しているのですが、 娘は義母に大変なついていて、 昼寝の時は義母の抱っこじゃないと寝てくれません 保育園では抱っこしなくてもちゃんと 寝ているらしいのですが、 家では全然寝てくれません つい最近は夜まで義母の抱っこじゃないと寝てくれなくなり、 保育園の送りも私と行くとばば!ばば!と、 多分離れたくなくて泣くようになりました 母親は私なのにな...ともやもやしてしまいます 実母ならまだしも、義母というのが拍車をかけているというか... 時間が経てば、ちゃんとまた抱っこなしで寝られるようになるものなのでしょうか? このもやもやを切り替えるにはどのように気持ちをもっていったらいいのか... そして連休に入ってから目立ってきたのですが、 思い通りにならないと癇癪を起こします 酷いときにはもうこちらの言ってることは まったく何も響かず、届かず、 エビぞりになってどこを見てるのかわからない目をして、 泣き叫び続けます これは年と共に治まってくるとのなのでしょうか...? 少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです どうぞよろしくお願い致します