• ベストアンサー

このアニメをご存じの方教えて下さい

・今から15年くらい前に放送されていたアニメ。 ・主人公は中学生くらいの女の子で,魔法か超能力かそのようなものが使えて戦っている。武器もあったような。 ・背の高い(年の離れた?少年と言うより青年のような年齢)意中の男の人がいる。 ・主人公の着替え中(?)に勝手に家に入るシーンがある。 ・ボートに乗るシーンがある。 ・ミンキーモモとかクリィミーマミのような絵柄だったような・・・。 古い記憶なので曖昧で,はたして本当に実在したものなのかという自信もありません。 もしかしたらあのアニメでは・・・?という心当たりのある方がいらしたらどうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.3

私も時期的に「ナースエンジェルりりかSOS」か「ウェディングピーチ」のどちらかと思いました。ほぼ同時期(1995年)にやっていたはずです。 >・主人公は中学生くらいの女の子で,魔法か超能力かそのようなものが使えて戦っている。武器もあったような。 りりかは小学4年(後に5年)・「ウェピ」のももこたちは中学1年ですからどちらも当てはまるかと。 「りりか」の方はエンジェルバトンという武器があります。その中にある「緑のワクチン」で敵の浄化の他いろんな技が出ます。 「ウェピ」の方は初期は変身アイテムでもある手鏡をカメラ代わりに、後半はトップにクリスタルが付いたスティックで同じく浄化系の技を使います。力の源は天気の持つ「愛のウェーブ」。 >・背の高い(年の離れた?少年と言うより青年のような年齢)意中の男の人がいる。 「りりか」は別世界の地球・クイーンアースから来たカノンこと加納先輩がいます。彼は一応小学6年生ですが、大人びてるので中学生にしか見えません(私は途中から見てたので中学生だと思ってた。どちらも私立の学校なので)。学園の人気者で主人公のりりか(4年生)も当然憧れの先輩。 「ウェピ」にも同じく2年先輩(中学3年)の柳葉先輩がいます。サッカー部のチャプテンにしてエース、当然モテモテです。最初は主人公ももこ(中学1年)たちの意中の人でした。彼も同じく、天使界から来た人です。 ももこは後に同学年のようすけと恋に落ちますが、彼も体格的に1年生には見えません。 >・主人公の着替え中(?)に勝手に家に入るシーンがある。 「りりか」は全話見てないので確認できませんが、加納先輩とは別に、戦いに巻き込まれる同学年の幼なじみ・星夜という少年がいます。彼はりりかの隣に住んでるので、もしかしたら着替え中に入室、なんてシーンもあったかもしれません。 「ウェピ」は全話見てますが、学校の更衣室とか運ばれた保健室で、なら似たようなシーンがあったようななかったような気がしますが、あったとしても逆かも(^^;) >・ボートに乗るシーンがある。 「ウェピ」には後半、仲間のうちの1人・ゆりのためのトリプルデートの回があります。その場所が近所の池のある公園でそれぞれのカップルがボートに乗ります。 「りりか」は確認できませんでしたが、ボートに乗れそうな池のある公園のシーンがあった記憶があるので、あるかもしれません。 >もっとシリアスな感じだったと思います。 どちらもギャグの回もありますが基本シリアス、特に最終回近くはそんな感じです。どちらも地球(人間界)の存続をかけた戦いですから。 主人公かなり重責負わされるし。 ただ「りりか」はどう見ても小学生(変身すると少し感じ変わりますが)、「ウェピ」は中学1年にしては大人びてますかね。 どちらもDVDボックスは出てるものの13年前の作品ですから公式サイトがあるかどうか…。もしどちらでもない可能性が高いなら…うーん。 私この頃は大人で(^^;)女性ながらこの手のもの片っ端から見た記憶があるので、これで外れなら…本当にすいません。

ponyonyo55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が幼い頃見たのは「ウェディングピーチ」だったようです。 キャラクターに見覚えがありますし,アニメを少し見たのですがボートのシーンの景色が記憶とそっくりです。 丁寧な解説ありがとうございました! おかげで長年の謎がスッキリしました。

その他の回答 (3)

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.4

No.1 ASAYOSHIです。No.3 yuko0401さんの回答を読んで、なるほど『ウエピー』もけっこう条件に当てはまるのだなと思い直しました。 そこで、原作漫画を担当していた「谷沢直」さんのホームページ別館のコンテンツにリンクを張っておきます。 http://www.geocities.jp/yazawanet/annex/index.htm このページの、右のイラストの下に、レンタルビデオやDVDのカバーイラスト画像へのリンクがありますので、それをご覧いただければ、『ウェディングピーチ』の感じはだいたいわかると思います。 ……実はウェディングピーチは、DVD-BOX持っているくせに、ボートのシーンとか覚えてなかったので、情けないです。 「着替え中に忍び込む」シーンも覚えてませんが、近いシーンがないか探してみます。ゆっくりと(笑)。

ponyonyo55
質問者

お礼

どうやらその「ウェディングピーチ」を見ていたみたいです。 何度もありがとうございます! ボートのシーンは42話でした(たまたま見つけました^^;) 着替えのシーンは,そのままthe着替え!というシーンがあるのかは今でもわからないですが,近いものがあるかもしれません。 探しつつ気長に話見直してみるをのも一興かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

時期的には「ナースエンジェル りりかSOS」の様ですが、さて? http://polydor.jp/anime/nurse_angel/index.html

ponyonyo55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにこれのような気がします。 当時幼かったので余計に中学生っぽく(大人っぽく)見えたのかもしれません。 ありがとうございました!

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

『カードキャプターさくら』……は、まだ10年も経っていないから違いますね。 http://www3.nhk.or.jp/anime/sakura/ ちなみに「戦う魔法少女」というコンセプトは、おおむね『美少女戦士セーラームーン』 (1992年)以降ですね。約15年前ですと、ちょうどセーラームーンの影響で、追いかけ企画が出始めた頃、でしょうか。 でも、『愛天使伝説ウェディングピーチ』などは条件に該当しませんね。 大穴で、『魔法少女プリティサミー』 (ビデオ版が1995年、テレビシリーズが1996年)。服装などは、『マミ』や『モモ』っぽくはあるかもしれません。 》主人公の着替え中(?)に勝手に家に入るシーンがある。 この「主人公」は中学生の少女、ですね。勝手に家に入るのは、「意中の人」ですか? 単発ですか、シリーズものですか? もう少し情報がほしいです。

ponyonyo55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足しますと 仰るとおり『カードキャプターさくら』より古いものです。 プリティサミーでもないです,もっとシリアスな感じだったと思います。 勝手に家に入るのは意中の人です。 単発か,シリーズかというのはわかりません。 幼い頃の記憶なので色々間違っていて 事実と全く違う記憶が残っている可能性があります。 混乱させてしまっていたらすみません。

関連するQ&A

  • こんなアニメ&マンガ 教えてください!!

    新しいマンガやアニメが見たくて探しています。 下の条件のうち、一つでもあてはまればOKです^^   ★カッコいいメガネ男子が出てくる(頭がいい・オタク) ★戦闘シーンがカッコいいもの(魔法・武器・超能力など。銃はNG) ★主人公の性格にギャップがある(普段は大人しいのに、戦うときは豹変など) ★口が隠れているキャラが出てくる(ゲームですが、FFのアーロンとか) あと、戦国BASARAのようなサムライ系、グロ系、少年ジャンプ系、スポーツ系は苦手です。 条件せまくてすみません:: 皆さんが知っているアニメ・マンガで、あてはまるものがあったら教えてくださいm(。。)m

  • こんなアニメご存知ないですか?

    20年くらい前に見た記憶があるのですが。 1,2時間くらいのアニメで、主人公は男の子です。 キキという、悪魔(?)の女の子と出会い、心を通わせます。 キキは、氷のなかに閉じ込められてしまい、主人公が助け出します。 キキやほかの悪魔の子供達がみな人間に戻り、ハッピーエンド。 絵柄からいって、日本のアニメじゃないような気がします。 ぜひまた見たいので、お願いします。

  • どうしても思い出せないアニメがあります!

    どうしても思い出せないアニメがあります! 昔祖母の家で見たアニメなのですが、作品タイトルが分かりません セル画アニメで、対象年齢は高いと思います。 印象に残っているシーンが、 ・白い、無機質な場所で主人公らしき少年が攻撃されている。 ・攻撃方法は超能力のようなもので、主人公は上に下に持ち上げられている。 ・主人公が前や後ろに無理やり折りたたまれる。 ・敵は主人公より幼い少年?で色が白っぽかった 候補として「スプリガン」「AKIRA」があったのですが、どちらも違う印象でした。 超能力で折り曲げられるというシーンが強烈な印象です。 よろしくおねがいします!

  • いつまでも大好きなアニメ

    ちょっと変わった質問かもしれませんが… 「なんでこのアニメだけはこんなに好きなんだろ?」…そんな、何年・何十年経っても忘れられないアニメはありますか? ちなみに私は小学生の時に 「魔法の天使クリィミーマミ」 を観て以来、ずーーーっと大好きで、当時からグッズを集めたりしてます。(といっても、同じファンの方々からすればごく少量ですが…) 元々アニメは好きだけど、本来はテレビで観れれば良い、というタイプでして(汗) 私みたいな方がいれば是非聞いてみたいと思いました。 ホントに変な質問でスミマセン。よろしくお願いします。

  • 80年代 魔法少女アニメ

    1980年代に放送された魔法少女的なアニメに興味がわきました。 いろいろ鑑賞したいので、タイトルをなるべくたくさん教えてください。 (ミンキーモモやクリーミーマミみたいな作品です)

  • 昔見たアニメ映画のタイトルが思い出せません

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、子供のころみたアニメが思い出せません。 私が記憶している情報が非常に少なく、知り合いは誰もわかりませんでした。 1、超能力をもつ少年少女が主人公だった(青年だったかも) 2、主人公の少年に姉(母かも)がいた 3、姉(母)が台所で料理しているとき?モンスターに襲われて殺された   殺される描写は無かったと思いますが、   少年が駆けつけて倒れた姉(母)を抱いて泣くシーンがあったような・・(記憶あいまいです) 4、全体的に世界観は暗かったと思います。 5、20年くらいは前のアニメだったと思います。 すいません。 本当にこれくらいしか情報が引き出せません。 知り合いから教えてもらったタイトルにアキラというのがありましたが、 そのアニメではありませんでした。 これじゃないか?というのがありましたら タイトル是非よろしくお願い致します。

  • 魔法系 お勧めアニメ

    自分は魔法系アニメが好きなのですが、(超能力) 皆さんのお勧めがありましたら、書き込みお願いします。 視聴したアニメ ↓↓↓↓↓↓↓ ・結界師(魔法かな…?) ・ねぎま(漫画本) ・フェアリーテイル(漫画) ・ゼロの使い魔 ・シャナ ・なのは ・とあるシリーズ まだ見たような気がするのですが、 覚えていないのでこの辺で。 この中で一番おもしろかったのは なのはシリーズでした、魔法対戦がいいですね^^ あとは、主人公最強アニメなどがあったらお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓ ・すもももももも(主人公が最後に覚醒) お願いします。

  • 思い出せないアニメがあります。

    昔見てたアニメで、どうにも思い出せないのです。 忘れてる部分が多けど、見れば分かるはずなんです。 覚えてる内容としては ・5~10年前にテレビ東京系列で午後6時頃に放送していた。 ・主人公の青年くらいの人の手が武器みたく変化したり戻したりした。 ・体の一部やそれ以外にも基本一人一つの能力を持っていた。 ・足が変化する人も、時間を扱えるとうなキャラがいた。 ・ある回の回想シーンで主人公が子供くらい小さくて ガキ大将みたいな奴が次々と相手を食って能力が増えていくシーン。 これぐらいしか思い出せなくて、 自力で探してみたけど見つからないです。 心当たりある人は些細なことでもいいのでどうか教えてください。

  • おすすめアニメ・漫画!

    この条件に合うアニメ・漫画を探してます! ・おもしろい ・主人公が男(カッコイイ系でw) ・超能力や魔法系の力がある という条件です。(「黒の契約者」系?) 宜しく御願いします。

  • 魔法少女アニメ/少女アニメの名作 を教えてください

    魔法少女アニメ、少女アニメが大好きです。 特に好きなのは「カードキャプターさくら」「少女革命ウテナ」「魔法のプリンセスミンキーモモ」 地味ですが大好きなのは「チンプイ」「エスパー魔美」原恵一監督、本郷みつる監督が好きです。 少女アニメというと何かびみょうな位置ですが「ママは小学4年生」のようなのも好きでDVDを持ってます。 これ以外で少女アニメで名作だと思うものを教えてください。 地味なものでも有名なものでも良いですので これは面白いというおすすめを教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう