• ベストアンサー

神経症治療について教えて下さい。

神経症と言われ、1年ほど漢方治療をしていますが、なかなか良くならず、 病院を変えようかと考えています。堺以南(和泉市や泉大津市周辺)でいい病院をご存知の方がいましたら教えて下さい。 現在の処方は、煎じ薬1種と、加味逍遥散、四物湯、頓服でメイラックスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

神経症とその直りと言う事を説明したいと思います。神経症は『症状』 としては様々とあります、ですがその根本は皆同じです、その事を学ぶ ようにして下さい。 神経症がどうして発症するのかのメカニズムから、説明します。是は多 分『人間』だけの現象かと思います。そうして私のような言い方を余り 聞いた事が無いと思います。是には『私なりの訳が有ります』神経症で 長い間苦しんで、その完全解決をした経験が有ります。その解決した事 によって得たことが有るからです。そうして長い間の苦しみが余りにも 辛かった事で、願わくば今も神経症で『苦しんでいる人達に、何かでき ないものだろうか』と言う望みを抱いている者です。 世界中の精神科医達も、私の唱えている事は理解出来ないかもしれませ ん。是は体験の世界と言えるからです。願わくば『世界中の神経症で苦 んでいる人達にも』役に立てるかもしれないと思いホームページ『人生 問題の解決』というものを昨年の九月に立ち上げました。ここも参考に してみて下さい。 『神経症』を起こしているものは『人間の心の対立と矛盾』からかと思 います。心の対立と矛盾と言う事で推し量ってもらいたいものが有りま す、心が二つ有る事です。一つは『自我意識』というものです。是は説 明の必要は無いかと思います。 もう一つの心とはお釈迦様が唱えた『仏性』というものです。是は誰に でも備わっているものです、そうして毎日『本人の役に立っているもの です。これは『無意識の意識』とも云えます、無意識を統率しているか らです。そうして自我とは『別の人格』を持っています。そうして他の 言い方をするならば、『生命の源の意思』と言う言い方でも間違いでは ない気がします。 そうして『精神疾患』の症状は『自我意識』が間違った認識を持った事 で、道を誤らないようにするために『別の人格』が『自我意識』に自分 の存在をアピールして、伝えようとしている事です。それが『心の対立 と矛盾です』その対立と矛盾のミゾが深いほど『悩み苦しみ』は大きく なると云えます。 精神疾患の症状は『もう一つの意識』が加える圧迫です。これは違和感 として感じられる場合も有ります、得体の知れない漠然とした不安かも しれません。罪悪感として感じられる場合も有ります。 その事で自我意識が『不安の虜』になってしまうのが『神経症』と言え ます。その理論よりも貴方にとって神経症の治し方のほうが、知りたい かと思いますので、直し方を書いてみます。 第一番目にする事(知っておいて頂きたい事) 症状は治そうとしている事によって『固定』されている事、症状は『意 識』した事が「症状名」になっています。ですから『症状は治そうとし ない事。症状は取れないから、辛いまま』生きてゆく決心をする事で す。その方が確実です「症状」だけを取りたいと思う気持ちは分かりま すが、これは無理な事です。辛い事ですが『症状を』受け入れる事が直 すための第一歩と言えます。 第二番目にする事は『森田療法』の理論を学ぶ事です。『心のクセ、言 い方を替えれば、神経症というものがどうして起こるのかと、どんな症 状が有るのかと、神経症がどういう風にして治ってゆくのかというものです。 第三番目には『人間はどうして悩み苦しむのか』と言う事を学習してく ださい。どうして悩むのかと言う答えを見つける事がそっくり神経症の 解決につながるからです。其れには『禅』の事を学ぶ事をお薦めしたい と思います。時間が懸かるかもしれません、ですがムダにはならないか と思います。自我の認識の誤りが症状を作っているからです。 禅宗の師匠たちは悟りを経験して師匠になってからは、大変有意義な事 をしていたようですが。禅宗の門を叩く前や、或は弟子の時代には『大 変な不安の持ち主だった事が記録されています。 禅を学んで『禅問答』がわかる事は『生死の問題を解決した事』になり ます。これは「分別を捨てる事」です。 人生においても自分を捨てないと自分の立場さえあやうくなります。 キリスト教における『神と和解する』という事も同じ事を言っていま す。是ができるなら『永遠の命を』授かります。 禅について参考となるものは鈴木大拙博士の著書が良いと思います、博 士は25才で「見性」しています。言葉には真実が在るからです。 森田療法は鈴木知準先生の書いた物が良いと思います。先生も神経症を 完治しています、経験者です、貴方も粘ってみてください。

その他の回答 (1)

  • kix777
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

メンタル系の病は患者と医師との相性や信頼関係が最も重視 されると思います。 漢方薬はその人の体質によっては全く効果がない場合があり ますね。 私見ですが、頓服でメイラックスの処方は普通は考えにくい と思います・・・ソラナックスかデパスが良く処方されます。 あなた様のご近所では昔から、水間病院と木島病院があります。 HPがありますのでご参考にして下さい。 http://www.kawasaki-kai.or.jp/hospital/ http://www.kijima.or.jp/index.html

関連するQ&A

  • 漢方の飲み合わせについて

    現在、加味逍遥散、捕中益気湯、十全大補湯の3種類を病院から処方していただき飲んでいます。 主治医の先生はあまり漢方に詳しくなく、私の希望で処方をお願いしました。 証に合っていたのか、少しづつ元気になってきましたが、(どの漢方もとても甘く感じます) ただ、よく調べてみると、捕中益気湯+αが十全大補湯との事、 この2つを一緒に飲むことはあまり意味のない組み合わせなのでしょうか? ご専門の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 美味しい日本酒

    堺市・和泉市・高石市・泉大津市周辺で美味しい日本酒を販売している酒屋さんをご存知有りませんか。

  • 持込マフラー取付

    大阪の堺/和泉市/泉大津/貝塚/岸和田/泉佐野あたりで、格安で持ち込み取り付けをしてくれる店がありましたら教えてください!

  • 大阪市内で漢方を処方してくれる病院、クリニックを探しています。

    こんにちは。 平野区在住なのですが市内で漢方(煎じ薬)を処方してくれる病院を ご存じでしたらぜひ教えてください☆   保険適応での煎じ薬を希望しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪の漢方薬局

    6年ほど前から、ずっと、咳に悩まされています。 いくつか病院にも行って、薬を処方してもらったのですが、治りません。 そこで、漢方薬ならどうだろうと思い立ちました。 現在私は、大阪府堺市北区に住んでいるのですが、堺市、あるいは大阪市で、お勧めの漢方薬局や漢方薬を処方してくれる病院があれば、教えてください。

  • 2種の漢方の飲み合わせ(相性)

    漢方薬の飲み合わせで悪いものってあるのでしょうか。 現在月経前症候群(PMS)の為の漢方(加味逍遥散)を婦人科より処方してもらっていますが、職場環境の為に冷房病もつい最近併発しました。 冷房病については昨年別の内科で診察してもらい、芍薬甘草湯という漢方を処方されましたが、初冬に処方してもらった物が今も余っています。 仕事が忙しく病院に行く余裕がないので、応急処置としてできればこの2種類の漢方を併用したいのですが、漢方にも相性があるのかどうか分からないので質問しました。 ご存知の方、もしいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • イボ治療のため皮膚科を探しています。

    大阪府堺市近辺(高石市、和泉市などでも結構です) で、イボ治療をされた方がいらっしゃったら 病院を教えていただけませんか? 頑固なイボに悩んでいます。 体験談なども聞かせていただけたら、嬉しいです。

  • 補中益気湯と加味逍遥散の併用は大丈夫でしょうか

    漢方医にかかっているのですが、この2つは別々の所で処方されました。 もともと補中益気湯を飲んでおり、少し症状がよくなった感じはあったのですが、本調子までにはまだまだという感じでした。 そのため、別の漢方医に診てもらうと加味逍遥散を出していただき、 補中益気湯と一緒に飲んでよいとの事でしたが、 ちょっとあいまいな感じだったので、こちらで改めて質問させていただきました。   症状は ・ひどい倦怠感 ・微熱 ・気分が沈む ・便秘 ・生理前にイライラ・過食 ・生理痛   などです。

  • 生八つ橋が売っているお店を教えてください

    お土産に生八つ橋の購入をしたいのですが、大阪府堺市 高石市 泉大津市 岸和田市 和泉市近郊で購入できるお店をご存知の方があられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 漢方薬を飲む時間

    先日、病院で『加味逍遥散料』という漢方薬を処方されました。 生理不順などに効果があるそうです。 看護士の方には、朝夕の食後30分に飲んでください、と言われたのですが、 自宅に戻ってからネットで漢方薬について調べてみたら、食前か食後2時間などと空腹時に飲むように書かれていました。 どちらが効き目があるのでしょう? 病院の指示に従うべきでしょうか??