• ベストアンサー

2種の漢方の飲み合わせ(相性)

漢方薬の飲み合わせで悪いものってあるのでしょうか。 現在月経前症候群(PMS)の為の漢方(加味逍遥散)を婦人科より処方してもらっていますが、職場環境の為に冷房病もつい最近併発しました。 冷房病については昨年別の内科で診察してもらい、芍薬甘草湯という漢方を処方されましたが、初冬に処方してもらった物が今も余っています。 仕事が忙しく病院に行く余裕がないので、応急処置としてできればこの2種類の漢方を併用したいのですが、漢方にも相性があるのかどうか分からないので質問しました。 ご存知の方、もしいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2の方も仰っておりますが、甘草がダブる飲み合わせは偽アルドステロン症を誘発する可能性が高くなりますので併用は止めた方がよいですね。 甘草は軽い痛み止めや抗アレルギー作用があり、薬としては使い易いので多くの漢方薬に配合されていますが、逆に複数の漢方薬を服用するときにダブってしまったり、構造がステロイド骨格に似ているために、副作用発現の可能性が高まります。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/ama.htm
jlimoo
質問者

お礼

漢方薬は副作用が少ないと噂レベルで聞いていたので驚きました。 病院の先生に聞くまでもなく併用は止めます。 昨年飲まなかった私が悪いのですが、残った薬って勿体無いって気持ちを払拭できないものですね。 参考URLまでありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

芍薬,甘草がダブりますので,併用は止めた方がいいですね.先生に聞いたらいいです.

jlimoo
質問者

お礼

内容物がダブるとダメなんですね。 素人目ではダブってるからこそ良さそうですが…。 ありがとうございました。 先生に聞いてみます。

• sisiko
回答No.1

漢方の場合は、のみあわせで不都合があるというより、相殺で、効かなくなる場合があるそうです。ご心配なら漢方専門の薬局かお医者さんに相談してください。

jlimoo
質問者

お礼

電話ででもお医者さんに聞いた方がいいのでしょうね。 驚きの事実です。ありがとうございました。