• 締切済み

試合での動き方

tokyojgの回答

• tokyojg
回答No.3

まずはスペースを見つけて、そこでもらえるように動くというのが重要なのではないでしょうか?? どのポジションでもこの動きは重要なものですし、身につければ後は自分のプレースタイルによってパスを出したり、仕掛けたりできますね。 サイドバックの動き・・・逆サイドで相手ボールの場合は、センターバックはカバーに行ってしまいますので、中に絞って中央の敵をマークします。そのときはサイドハーフをサイドバックの位置にまで下げさせて、五枚で守るようにします。逆に自分側からせめられてる場合は、中に行かせないようにボールをゴールを結ぶ線に立って、相手を縦に追い込む形をとります。決して飛び込まず、相手についていくといった形をとれば、相手は仕掛けるのに時間がかかりますし、その間に仲間がカバーに来ますので。 次に攻めですが、これはどこにボールがあっても、両サイドバック一緒にあがってはいけません。ただし、誰かボランチやほかのポジションの人が下がっていれば別ですが。逆サイドバックの動きをみて下がっているのであれば自分が上がる。逆にあがっているのであれば自分は下がっています。あがった場合はオーバーラップといって、ボールを持っている人の横を越す動きであったり、ワンツーをしたりいろいろですね。 サイドバックはクロスを上げれれば仕事をしたといえるでしょう。 頑張ってください。

masutaa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 とにかく、空いたスペースを見つけて動くということを念頭に置いておきます。 逆サイドの場合は中を守るというのは参考になりました。攻めについても具体的に書かれていて、参考になります。ありがとうございます。