• 締切済み

軽症の交通事故について

赤信号で止まっていたところ、斜め後ろから原付に衝突されました。 こちらはバイクだったため、衝突時に転倒。 バイクのほうはけっこうなダメージでしたが、体のほうは幸い右腕に少々の擦り傷と右手首が痛むくらいです。 バイクのほうは修理に出すとして、体のほうはほっといても治りそうです。 こういう場合一応病院に行ったほうがいいのでしょうか? 病院にいくといかないでどのような違いが出てくるか教えてもらえますか?

みんなの回答

• tapu99
回答No.3

怪我をされたのでしたらまず病院へ行き診断書をもらいましょう。 その次に事故場所の管轄の警察へ行き人身事故の届出をしましょう。 並行して一生懸命病院に通って領収書をたくさん集めます。 完治したら損害を請求します。 すると自賠責で人身に関する損害(治療費、休業損害、慰謝料等)が支払われます。 通院期間にも寄りますが数万~120万違ってきます。 後遺障害が残ればもっと違います。 慰謝料:精神的・肉体的な苦痛に対する補償 1日につき4,200円 対象となる日数は治療期間の範囲内 http://www.nliro.or.jp/service/jibaiseki/tyousa/seikyu_hani.html ※人身の届出は行く前に電話で確認したほうが良いです。 対応時間が限られている場合が有ります。 と~っても不便な所もありますので・・・

• SUPER-NEO
回答No.2

痛いのであれば、病院に行くべきです。 時間が経つと因果関係の証明が困難になり不利になるだけです。 自賠責保険は、人身交通事故にのみ保険金が支払われますが、 物損事故では支払われません。 よって、今回のようなケースでは、物損のまま処理されていると、 お怪我の治療費などの補償が受けられないことになってしまいます。 しっかり、怪我の治療を行うためにも、 人身事故への切り替えを行い、自賠責保険からの補償を受けられる、 というのが良いでしょう。

• Aleph777
回答No.1

多少なりとも怪我があるのであれば、念のため病院に行った方がいいですよ。 バイクと原付なので保険の状況が分かりませんが、車対車で双方任意保険に入っている場合を例にとると、相手の保険からは治療費と傷害慰謝料が、自分の保険からは搭乗者保険が支払われます。 今回は100:0の被害事故のようですから、任意保険に加入していない場合でも、相手に治療費の全額と慰謝料を請求できます。 ところで、警察を呼んで現場検証はしたのでしょうか? 警察を呼んでいれば、現在は物損事故扱いとなっているので、病院で診断後、診断書を発行してもらい、相手の方と一緒に出頭すると、人身事故に切り換えられます。 最初は自分が悪いと思っていても、時間が経つと、周りから入れ知恵されたりして、支払いを渋るようなケースもあるようですから、バイクの修理代の支払いや治療費、慰謝料をちゃんと支払ってもらうためにも事故処理はきちんとやっておいた方がいいですよ。