交通事故後の流れと注意点

このQ&Aのポイント
  • 交通事故後の流れと注意点について詳しく解説します。被害者側の証言や目撃者の有無、保険金の支払いなど、さまざまな要素が関係します。
  • 交通事故後、歩行者と原付の意見が食い違った場合の流れややり取りについて、具体的な手続きや注意点を解説します。
  • 交通事故後の行動と証拠の取り方について詳しく解説します。目撃者がいない場合でも、主張を反転させるための証拠や証言の重要性についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故後の流れついて質問です

・飛び出してきた歩行者を原付ではねてしまった(自分が原付) ・歩行者は「横断歩道を横断中に原付が信号無視して突っ込んできた」と言っている ・原付は信号無視はしておらず、横断歩道の信号は赤だった(自分が走っていた車道の信号は青) ・昼過ぎだったが目撃者はなし ・原付は40kmで走行中だった ・歩行者は手首を骨折して全治3カ月らしい 以下質問です ・歩行者側は診断書を警察と保険会社両方に提出するのでしょうか ・目撃者がいなかった場合、歩行者の「原付が信号無視をした」という主張は認められてしまうのでしょうか ・全治3カ月のけがをし、歩行者のいう「原付の信号無視」という主張が認められた場合、保険はいくら払われるのでしょうか ・原付の信号無視と認められた場合、原付側に対する処分は免許取消しとなるのでしょうか ・目撃者がいないと歩行者の主張を覆すことは難しいのでしょうか 以上です。原付と歩行者の意見が食い違っていた場合、今後どのような流れになり、どのようなやり取りがされるのかを知りたいと思って質問しました。よろしくお願いします。

noname#168391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.5

相手に対しての保険ということであれば、信号無視だろうと、飲酒運転だろうと、無免許だろうと、法的賠償責任のあるものについては、出ます。 自賠責から120万まで、それを超えた場合は、任意保険から支出されます。 任意保険に加入がないと120万を超えた場合は過失割合に応じて、支払う必要が出てくる場合があります。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.4

はぁ・・・なんでここはアホ回答者がいつまでも、頓珍漢な回答をしているのか、不思議でなりません。 ちょっとは調べて回答すれよ!と思います。 人身事故の場合の加点方式は、基礎点数と付加点数からなります。 このうち基礎点数は、一度に犯した違反は一番重いもののみ加点されます。 ですから、ご質問のケースでは、安全運転義務違反の2点と診断書による付加点数のみが加点対象です。 信号無視やら、速度違反やら、警察官が現認すらできていないものが加点対象になるはずがありません。 さて、目撃証言がなく、双方の主張が平行線であれば、警察官は平行線のまま調書を上げるしかなく、その後の判断は検察庁でされます。 捜査資料からどのような判断を検察庁でされるかは、ちょっとここではわかりかねます。 保険についても、信号の主張が違う以上は、検察庁の判断を待ってから、ある程度の動きをすることになると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。もし、私が信号無視をしたという判断がされた場合は保険はまったく降りないのでしょうか…?

• adobe_san
回答No.3

#1です。 #2様の回答通り「両方とも処分対象」ですね。 ちなみに・・・ 罰金は50万円程度と免許取り消し最低1年です。 これにこりて「交差点・横断歩道付近は徐行」ですね。 次免許取る場合ですけど・・・・

• yamato1208
回答No.2

・罰金だけで済むか これは、検察官の判断になります。 略式起訴で終われば罰金刑だけですし、起訴となれば懲役も視野に入ります。 ・警察署、もしくは免許センター(?)での意見聴取に出ることになるのか 出向くことになります、そこで取り消しか免停かが決まります。 そもそも、衝突地点である程度は判断できますが、その位置は停止線より先でしょうか? 手前であれば、相手の言い分に矛盾がでてきます。

質問者

補足

横断歩道の5mほど手前です。 斜めに横断しようとしたところを歩行者の右後ろから突き飛ばした形です。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 被害者の方の証言に矛盾や、怪しい所が無い場合は「原付は信号無視だった」ですね。 唯一矛盾を追及するところは「40キロで信号無視出来ない」の主張かな? でも「速度違反」を認めることになるので、結果「免許取り消し」は免れない。 人身事故の付加点数 ・負傷の治療期間が3ヶ月以上 13点 ・信号無視 2点 ・スピード違反 1点 ・安全運転義務違反 2点 合計 18点(これが信号無視2点引いても16点だから)

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 信号無視の事実はないため納得はいきませんが、自分の不注意などもあるのでおとなしく処分を受け入れようと思います。 よろしければ(追加で申し訳ありませんが)、 ・罰金だけで済むか ・警察署、もしくは免許センター(?)での意見聴取に出ることになるのか についてもお答えいただければと思います。 ありがとうございました。