• 締切済み

音楽用CD-Rに埃が付着したまま録音してしまいました…

レンタルCDを音楽用CD-R/RWレコーダでコピーした時のことなのですが、記録面に埃(結構大きい)が付着していたことに気がつかなくて、そのままコピーを実行してしまいました。 コピー先はマクセルの音楽用CD-Rです。 すると、コピー完了後、CD-Rの記録面を確認してみると、埃の形がクッキリと残っています。 クッキリ残っていると言うべきなのか、埃のあった部分だけが、データ記録後の色に変化していないのです。(表現が下手糞で申し訳ないです) これはデータのコピーに失敗してしまったかも? と心配しながらCD-Rを再生してみると、音飛び等も無くデータのコピーは完了しているように感じました。 そこで質問なのですが、記録面の色が変化していなくてもデータはちゃんと書き込みをされているものなのでしょうか? 再生した限りでは、データは問題無いようでしたが、実は不完全なコピー状態ということでしょうか?(人間の耳では判別できないレベルの問題とか?) 神経質な人間なため気になって仕方がないのです^^; よろしくお願いします。

みんなの回答

• neddoheny
回答No.2

大丈夫って言って欲しいのか、不完全って言ってほしいのか、どっちの回答が欲しいのかなぁ。 ホコリの状態を見てないけど、不完全でしょう。それじゃぁ。 神経質で、気になるんだったら、再コピーが賢明です。

• fifaile
回答No.1

再生して問題がないなら問題はないです。 もともとCDは再生すると大量のエラーがでていて、 それを無理矢理補正して再生しているものです。 多少エラーが増えたところで致命的でないなら問題はないです。 それと、エラーが出ないようにCDを作るのは不可能です。