• ベストアンサー

CD-Rデータ用と音楽用の違いを体験した方いますか

今まで何も考えずにデータ用CD-Rに音楽を入れていました。 ふと調べてみると音楽を入れるには音楽用でないと家電機器では再生できないと書いてあります。(マクセルサイト) 私は今までどんな機器でも普通に再生できていました。 皆さんはどうでしょうか? データ用CD-Rと音楽用CD-Rの違いを実感した方おられますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.4

パソコンではなく家電品 音楽用機器 CDラジカセなどで録音する場合は音楽用メディアが必要になります https://teac.jp/jp/product/lp-r520/top 詳しくは分からないですがシステムの違い? 扱えるメディアの種類が変わってきます 再生時ではなく作成時に音楽用はオールマイティ データ用は機種制限有り と言った感じと理解して良いと思います 音に関しては違いは無いです

ito_kaemaedito
質問者

お礼

目からウロコですね。CDラジカセで録音する時に違いが出るのですね 知りませんでした。再生は関係なし、またパソコンでの扱いは関係なし ですね すごい勉強になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (931/4157)
回答No.3

音楽用とデータ用CDの違いは何ですか? 音楽用CD-R/-RWは、オーディオ機器向けの録音用ディスクです。 データ用CD-R/-RWは、パソコンでのデータ記録用ディスクです 。 音楽用CD-Rは名前の通り、音楽データを保存するのに適したタイプで、「私的録音補償金制度」を適応されるのが特徴。 著作権の関係でデータ用のCD-Rに比べて価格が高めに設定されています。 個人で聞く場合は私的録音補償など関係しませんね。データ用CD-Rでもいいと思いますが、コーティングが音楽用CD-R/-RWの方が利いているのかも知れませんね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

CD-Rの基本的な仕組みとしてはデータ用も音楽用も音質等に差はありません。 ではどこが違うか、というと 「音楽用」として販売されているCD-Rは、CD-Rのメーカーが「私的録音補償金」を「私的録音補償金管理協会」に支払っているが、データ用のCD-Rはこの補償金が含まれていない になります。 参考 https://www.maxell.jp/faq/cdr-faq01_06.html なので、デジタルデータ自体に差はありませんので >データ用CD-Rと音楽用CD-Rの違いを実感した方おられますか のご質問に関しては「差は出ない」が正解となります。 以上、ご参考まで。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこれまで気にせずデータ用を使ってきました。 差はない=同じ ですよね 安心しました

回答No.1

CDの「音楽用」と「データ用」、実はどっちでも使えるって本当?/毎日雑学 https://ddnavi.com/serial/660562/a/ DVDもデーター用と映像用同じです。 私はCD,DVDどちらもデーター用しか買いません

ito_kaemaedito
質問者

お礼

ですよね、私も何も考えずにデータ用を使っていました。 今日友人から音楽CDをコピーしてほしい、媒体費用は支払うので買ってほしいと言われ、サイトを見ていたらCD-Rに必ず大きくデータ用と書いてあり、別途音楽用としっかり書いてある媒体を見つけました。 結局音楽なので音楽用を購入しました。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • CD-Rのデータ用と音楽用

    データ用CD-Rは普通の音楽機器(CDラジカセ・コンポ等)では再生できないというのは本当ですか? 音楽用CD-Rには著作権料が付加しているので値段が高いのは理解できました。 自分の場合、私的な(自作の商業目的でない)音源なので安いデータ用でいいかな…と思っていたところ、音楽用しか再生できないというのを聞いてどうしたらいいものかと困っています。 今までは大して深く考えていなかったので、データ用でも普通に聞けていた気がするのですが……思い過ごしでしょうか; どなたか詳しい解説をお願いしますm(_ _)m

  • 音楽用CD-Rとデータ用CD-Rについて

    私はいつも音楽をCDにコピーする時はデータ用ですとPCでしか再生できないとの事でしたのでいつも音楽用CD-Rを利用していました。ところが先日友人から「最近はデータ用でもできるんじゃないの?人から聞いただけだから実際はわからないけれど・・・」って言われました。 確かに…それができればCD-R代も安くてすむ…なんて思ったのですが、それは本当なのでしょうか?以前音楽用があると知らずにデータ用にコピーした事があるのですがPCでしか再生できず、コンポやオーディオ機器では再生不可能でした。。。本当のところどうなんでしょう?どなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • CDーRの音楽用とデータ用の違い・・・

    CDーRの音楽用とデータ用の違いって何ですか?データ用のディスクに音楽は入れれませんか? あとDVD-RとDVD+Rの違いってなんですか?

  • 音楽用CD-Rと、データ用CD-Rの違い

    音楽用CD-Rと、データ用CD-Rとの違いを、教えて下さい。 音楽用CD-Rは、1枚100円で、 データ用CD-Rは、3枚100円で、 ダイソーで売ってました。 自分は、 パソコン用のCD-Rドライブを使用しています。 では、宜しくお願いします。

  • 音楽用CD-Rとデータ用CD-Rの違いは?

    音楽用CD-Rとデーター用CD-Rとの違いは何ですか? 盤自体に違いは有るのでしょうか! よろしくお願いします。

  • データ用のCD-Rとオーディオ用のCD-Rの音楽再生時の違い

    MP3等をCD-Rに焼いてCDプレーヤーで再生する場合に、データ用のCD-Rでも音楽を再生できるようですが、オーディオ用のCD-Rに焼いた場合とでは、どのような違いがでるのしょうか。耳で聞いた範囲では判断がつきにくいのですが、どのような違いが出てくるのでしょうか。

  • 音楽用CD-Rとデータ用CD-Rの違い

    アマゾンをいろいろ見ていたら 音楽用CD-Rがありました。 データ用CD-Rと中身に違いがありますか? フタロシアニン系とかアゾ系とかの違い? 音楽用には著作権使用料が含まれてるので 価格が若干高いと聞きました。 自分は車で聞く用としてよく音楽CDやMP3CDを作ります。 (車内で元CDをマットに落としたらすぐ傷がついてダメになるので) 音楽用は書き込み速度が低速になってたりしますが、 データ用との決定的な違いがあるのでしょうか?

  • 音楽用CD-RじゃなくてもCD作れるじゃん!!

    今日、たまたま普通のCD-R(安い)にWaveファイルを焼いて見ました(ライティングソフトで音楽用CD作成というのを使った)。そしたら、普通に安物のCDラジカセで再生できました。 それにしても、今までは「音楽用CD-R」っていう商品(高い)を買ってCDラジカセで再生するCDを作っていたのですが、この安い普通のCD-Rで作成するのと一体何が違うんだ??と疑問になりました。 安くて音楽CDが作れるなら普通のCD-Rでいいと思うのですが、例えば、古いCDラジカセでは「音楽用CD-R」というブランクCDで焼かないと再生できないとか不都合があるんですか? もうこれからは安い普通のCD-Rでいこうと思っているのですが。

  • データ用CD-Rと音楽用CD-Rの違い

    今更の質問かもしれませんが、質問させてください。 ここ最近は音楽はiPhoneなどスマホやPCできくことが多くなり、オーディオコンポを使うこともめっきり少なくなりました。 さて、最近自家用車を買ったのですが、ナビにCDの再生機能が付いているので運転中に音楽を聞きたいと思います。ナビはSDカードやiPhoneにも対応しているので無理してCDで聞く必要もないのですがそこは気分の問題で・・・ で、PCに保存してあるMP3を音楽用CDとして焼きたいと思い久々CD-Rのメディアを購入しようと思います。私が昔(10年位前)調べたり、聞いたりしたのは音楽用CD-Rもデータ用CD-Rも基本的には変わらない、使ってる色が違うくらい、とのことだったと記憶しています。 データ用CDを音楽CDとして使うことは何も問題がないのでしょうか?若干音楽用のほうが品質がいい、くらいでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDをコピーしたCD-Rのデータ用と音楽用の違い

    音楽CDをWMPでコピーしたいのですが、CD-Rには一般のデータ用と音楽用があります。両者の違いを教えてください。音質的に違いがあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう