• ベストアンサー

CD-Rデータ用と音楽用の違いを体験した方いますか

今まで何も考えずにデータ用CD-Rに音楽を入れていました。 ふと調べてみると音楽を入れるには音楽用でないと家電機器では再生できないと書いてあります。(マクセルサイト) 私は今までどんな機器でも普通に再生できていました。 皆さんはどうでしょうか? データ用CD-Rと音楽用CD-Rの違いを実感した方おられますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

パソコンではなく家電品 音楽用機器 CDラジカセなどで録音する場合は音楽用メディアが必要になります https://teac.jp/jp/product/lp-r520/top 詳しくは分からないですがシステムの違い? 扱えるメディアの種類が変わってきます 再生時ではなく作成時に音楽用はオールマイティ データ用は機種制限有り と言った感じと理解して良いと思います 音に関しては違いは無いです

ito_kaemaedito
質問者

お礼

目からウロコですね。CDラジカセで録音する時に違いが出るのですね 知りませんでした。再生は関係なし、またパソコンでの扱いは関係なし ですね すごい勉強になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• gokukame
回答No.3

音楽用とデータ用CDの違いは何ですか? 音楽用CD-R/-RWは、オーディオ機器向けの録音用ディスクです。 データ用CD-R/-RWは、パソコンでのデータ記録用ディスクです 。 音楽用CD-Rは名前の通り、音楽データを保存するのに適したタイプで、「私的録音補償金制度」を適応されるのが特徴。 著作権の関係でデータ用のCD-Rに比べて価格が高めに設定されています。 個人で聞く場合は私的録音補償など関係しませんね。データ用CD-Rでもいいと思いますが、コーティングが音楽用CD-R/-RWの方が利いているのかも知れませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

CD-Rの基本的な仕組みとしてはデータ用も音楽用も音質等に差はありません。 ではどこが違うか、というと 「音楽用」として販売されているCD-Rは、CD-Rのメーカーが「私的録音補償金」を「私的録音補償金管理協会」に支払っているが、データ用のCD-Rはこの補償金が含まれていない になります。 参考 https://www.maxell.jp/faq/cdr-faq01_06.html なので、デジタルデータ自体に差はありませんので >データ用CD-Rと音楽用CD-Rの違いを実感した方おられますか のご質問に関しては「差は出ない」が正解となります。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこれまで気にせずデータ用を使ってきました。 差はない=同じ ですよね 安心しました

回答No.1

CDの「音楽用」と「データ用」、実はどっちでも使えるって本当?/毎日雑学 https://ddnavi.com/serial/660562/a/ DVDもデーター用と映像用同じです。 私はCD,DVDどちらもデーター用しか買いません

質問者

お礼

ですよね、私も何も考えずにデータ用を使っていました。 今日友人から音楽CDをコピーしてほしい、媒体費用は支払うので買ってほしいと言われ、サイトを見ていたらCD-Rに必ず大きくデータ用と書いてあり、別途音楽用としっかり書いてある媒体を見つけました。 結局音楽なので音楽用を購入しました。 回答ありがとうございます