• ベストアンサー

音楽用CD-Rとデータ用CD-Rの違いは?

音楽用CD-Rとデーター用CD-Rとの違いは何ですか? 盤自体に違いは有るのでしょうか! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

似たような質問に最近答えたばかりです。 こちらを見て下さい。 http://kikitai.teacup.com/qa3667555.html

その他の回答 (2)

• nokata
回答No.2

物理的には同じものです。 違いは著作権法30条2によって「私的録音・録画補償金」をかけているかいないかの差です。データー用CD-Rにはこれをかけていませんので価格が安くなっています。 http://www.jasrac.or.jp/info/private/index.html

回答No.1

中身は同じです、著作権料を払っているかどうかの差です。 著作権料を支払う必要のない場合は、安いほうを使えばよいのですが、 通常は、音楽を私的利用でダビングするには払う必要がありますので、 音楽用を使いましょう。