• ベストアンサー

音楽用CD-RじゃなくてもCD作れるじゃん!!

今日、たまたま普通のCD-R(安い)にWaveファイルを焼いて見ました(ライティングソフトで音楽用CD作成というのを使った)。そしたら、普通に安物のCDラジカセで再生できました。 それにしても、今までは「音楽用CD-R」っていう商品(高い)を買ってCDラジカセで再生するCDを作っていたのですが、この安い普通のCD-Rで作成するのと一体何が違うんだ??と疑問になりました。 安くて音楽CDが作れるなら普通のCD-Rでいいと思うのですが、例えば、古いCDラジカセでは「音楽用CD-R」というブランクCDで焼かないと再生できないとか不都合があるんですか? もうこれからは安い普通のCD-Rでいこうと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aftenoon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

音楽用CD-Rっていうのがあるのですか・・・。 初耳で驚きました・・・。 私は1枚20円のたまに使えない物も混ざっているCD-Rを使っています。 20年前に購入したCDプレーヤー(不思議とまだまだ現役で動いています)でも普通に再生できますよ。 高いCD-Rの方が気分的に安心ってだけではないでしょうか?

rabitwo
質問者

お礼

え~!! 私も音楽用CD-Rを知らない人ははじめて聞きました。でも、ほんと1枚20円のでも普通に使えるんですね。古いCDプレーヤーでも!! aftenoonさん、賢いです!! ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.9

CD-Rが登場したとき著作権のことで大いに揉めました。 かつてDATというメディアがその論争に巻き込まれ闇に消えました。 CD-Rに関しては保証費を上乗せするという形で決着しました。 これらの話はパソコンでCD-Rが登場するより前の話です。 オーディオ製品はこれでよいのですが、パソコンまでは効力が及びませんでした。 著作権に関する機器の指定は通産省で行われています。 パソコンは政令で定める機器の対象外であるため野放しになりました。 こんな流れですのでパソコン用データCD-Rで全然問題ありません。 デジタルへの過渡期であったため色々と不備がありました。 今後のメディアではCPRMが登場したりと、ちょっと期待できそうにありません。

rabitwo
質問者

お礼

すごく詳しいですね。ありがとうございます。それにしても今度はCPRMで利用者側では面倒なことになるのですね。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.8

年代の違いでしょうか。 音楽用CD-Rは、CD-レコーダーでCDを作成するためにあります。 著作権料のほかにデジタルコピー防止処理がされていて、物理的に違うものです。 音楽用CD-Rレコーダーにパソコン用CD-Rを入れると、プロディスクと表示されはじかれ、書き込めません。パソコンは音楽用CD-Rを書き込めますが、その逆は駄目なのです。 同じ音楽用CD-レコーダーでも、プロ使用のタイプなら、パソコン用CDを使えます。著作権は本人にあるというスタンスです。 ご参考までに。

rabitwo
質問者

お礼

なんだかレコーダーの話まで出てきて良く分かりませんが、かなりマニアックなことを教えてくれてありがとうございます!

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.7

皆様の仰るとおりです。音楽専用には著作権料が含まれています。 私は音楽専用メディアは使ったことがありませんが。 データ用メディアは安い。安いけれど信頼性があるメディアでなければ保存に適しません。国内メーカーならまず問題はありませんが、国内生産のが最も信頼性が高く、それは太陽誘電(Thet’s)とそのOEMメディアしかありません。 CD-Rは記録面よりラベル面の方が脆弱なので、ラベル面にコーティングが為されているメディアをご選択下さい。

rabitwo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。本当に大切なCDはそのおすすめメディアで焼こうと思います!

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.5

著作権保証金が上乗せされているかどうかの違いだけで、テクノロジーとしては違いはありません。著作権者に敬意を表し、音楽文化を育てようという気概があるなら、高いメディアを使ってください。 クリエイターが食えなくなって、今後もっと窮屈なセキュリティが採用されてコピーも自由に出来なくなっても良いと思うなら、安いメディアを使ってください。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。テクノロジーに違いはないのですね。著作権者に対する敬意ですか。私もいずれそちらに回ることがあるのかなぁ。

  • masade_su
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

私も以前は音楽用CD-R使っていましたが 最近は、普通の安いCD-R使って入ます。 どちらも変わらなかったです。 なので特に問題ないと思います。 ただ、車に放置する時は、余り安いCD-Rを使うと再生出来ない事が有りました。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。普通の安いCD-Rを使ってる方の意見は大変参考になります。どちらも使用感は変わらないのですね!

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf17100.htm 音楽用CD-Rには、著作権料が含まれてます。 又、SCMS等のコピーガード機能に対応出来ます。

rabitwo
質問者

補足

SCMS等のコピーガード昨日に対応? なんのことですか・・・。 ZENO888さん詳しいですね。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

音楽用CDは音楽の著作権料込み、という話を聞いたことが あります。その他には国産かどうかだけかな?

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。著作権料込み。う~む。そうなのか。

回答No.1

http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf17400.htm 『「私的録音録画補償金」の有無』って聞いたけど (つまり権利関係がクリアになっている)

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私的録音録画保証金が有るかどうかの違いなのですね。

関連するQ&A

  • 市販の音楽CD-ROM及び音楽用CD-R/-RW対応ラジカセを教えてください。

    単純な質問ですが 市販の音楽CD-ROM及び音楽用CD-R/-RWを再生できるオススメのラジカセ プレ-ヤ-を教えてください。 できれば 多機種お願いします。 また B’z Recorder や NERO Win CD-R等のライティングソフトでデ-タ用CD-R/-RWに音楽を書き込むと音楽CD-ROMが作成可能と聞いたんですが本当でしょうか。

  • Realの音楽をCD-Rに

    Realプレイヤーで再生している音楽ファイルをCD-Rに書き込んで、普通のラジカセで聞きたいんです。どうしたらいいですか?

  • CD-Rに記録した音楽CDの再生

    最近CD/DVDライティングソフトを新らしく変えたところ、パソコン内にある音楽データ(.wma形式)をCD-Rに記録した時、特定のオーディオ機器(CDラジカセ)では再生できなくなってしまいました。カーステレオや携帯CDでは問題なく再生できます。ライティングソフトの設定だと思うのですが... CD/DVDライティングソフト:Nero Express6

  • CD-Rが再生できません・・・

    waveファイルをEasy CD Creator5で音楽CDとして作成しているのですが、(ディスクアットワンスにして書き込みしてます)ドライブの書き込み速度を落としてもラジカセなどでうまく再生できません・・・ まったく再生できないCD-Rもあれば再生する機器に入れてしばらく読み込んでから再生し始めるCD-Rもあったんですが・・・(そのままエラーになって読まないCD-Rもありました) ちなみにドライブはPC本体のドライブと外付けのドライブ、この2つで書き込みしてるのですが両ドライブともうまくいきません。 うまくCD-Rに書き込むコツやうまく書き込みする方法、ご教授お願いいたします!!

  • XPで音楽CDを焼いてもプレーヤーで聴けるか?

    windowsXPを使っています。今まではライティングソフトのNEROやWinCDRなどを使ってCD-Rへ音楽CDの好きな曲を焼いてCDラジカセなどで聴いていましたが、もしライティングソフトがないとき、windowsXPにはCDに焼くことができたと思います。このXPのライティングを使って音楽CDをCD-Rへ焼いたとき、CDラジカセなどのプレーヤーでも聴くことができますか? また焼くときは、windowsMediaPlayer9か10などを使う必要はありますか?普通にファイル名を右クリックして「送る」「CDへ」で焼いてもプレーヤーで聴けますか? 教えてください。

  • CD-Rに音楽CDを焼いたのですが・・・

    CD-Rに音楽CDを焼いて、CDコンポで再生をした時に1度だけは聴けたのですが、2回目からはコンポで再生できなくなりました。何度も別のCD-Rに焼いてみて試したのですが同じでした。もちろん、CD-Rに追記もしてません。 1度だけしかコンポで再生できないなんてありえるのですか?そのCD-Rはパソコンでは再生できます。 ちなみにライティングソフトはRecordNowDXで、音楽CDはソニーレコードのものです。 どうしてなのでしょうか?回答お待ちしてます。

  • CD-Rのデータ用と音楽用

    データ用CD-Rは普通の音楽機器(CDラジカセ・コンポ等)では再生できないというのは本当ですか? 音楽用CD-Rには著作権料が付加しているので値段が高いのは理解できました。 自分の場合、私的な(自作の商業目的でない)音源なので安いデータ用でいいかな…と思っていたところ、音楽用しか再生できないというのを聞いてどうしたらいいものかと困っています。 今までは大して深く考えていなかったので、データ用でも普通に聞けていた気がするのですが……思い過ごしでしょうか; どなたか詳しい解説をお願いしますm(_ _)m

  • 音楽CDの作成方法

    PC内にあるmp3音楽ファイルをコンポで聞けるように音楽用CD-Rに焼きたいのです。 OS vista  メーカー DELL  機種  inspiron530s  ライティングソフト roxio creator DE 自分でやってみましたが、コンポで再生できませんでした。PCでは再生可能 ちなみに古いPCを使って焼いたCD-Rはコンポで再生できます。 手順としては、roxioを起動して、オーディオCDの作成(カーオーディオ、コンポなどで聞く)をクリック。 MP3音楽ファイルをドラ&ドロ。 音楽用ブランクCDをPCに挿入。 完成 コンポで再生。 再生不可能。 どうやったら聞けるようになりますか? きちんと今までコンポで聞けてた音楽用CD-Rを使用して、オーディオCDの作成を選択しています。 ちなみに古いPCを使ってその再生不可のCDをそのままコピーしたところ、コンポで聞けました。 すごい疑問ですし、大変不便です。 どういうことかわかる人居たら教えてください。 それと、フリーのライティングソフトでvista対応でオススメのソフトがあったら教えてください。お願いします。。

  • 音楽CD作成

    WMPwo利用してCD-Rに音楽を書き込みラジカセにセットしたところ、最近購入したラジカセでは再生 出来ましたが、旧式のラジカセでは 「No disc」と表示され再生が出来ません。旧型機はWMPに対応されていないようです。尚、市販品の音楽CDは再生できます。 旧型機でも再生可能な音楽CDの作成方法を教えてください。

  • 音楽CD作成

    WMPを利用してCD-Rに音楽を書き込みラジカセにセットしたところ、最近購入したラジカセでは再生 出来ましたが、旧式のラジカセでは 「No disc」と表示され再生が出来ません。旧型機はWMPに対応されていないようです。尚、市販品の音楽CDは再生できます。 旧型機でも再生可能な音楽CDの作成方法を教えてください。