• ベストアンサー

CD-R記録面への文字書き込み

CD-Rの記録面側に誤って油性ペンを使って文字を書いてしまいましたm(_ _)m 音楽を入れたので、音飛びなどがあるのではないかと心配で一応再生してみたら今のところ大丈夫そうなのですが・・・ いずれ音飛びなどが起こったりするのでしょうか? CD-Rなんて一枚大した値段でもないから心配ならもう一度やり直すのが無難かとも思いますが、もし大丈夫ならそのまま使おうと思っております。 ご存じの方おられましたら教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

明るい所でCD-Rの記録面を見ると「途中で色が変わっている場所」があって、内側と外側で微かに色が違います。 「内側の、少し白っぽい所」と「外側の、無記録の新品と同じ色の所」のうち「内側の、少し白っぽい所」が「情報が書き込まれた部分」です。 この「内側の、少し白っぽい所」さえ汚れてなければ、何も問題はありません。 もし、情報が書かれた部分が汚れたら、情報は「内側から書き込んでいって、外側に向って進んで行く」ので、内側に近ければ最初の方の曲、外側に近ければ最後の方の曲」になります。 油性ペンの文字の位置と、内側の少し白っぽい所の位置を良く見れば、音飛びしそうな場所が「最初の方」なのか「真ん中」なのか「最後の方」なのか予測出来ます。 また、油性ペンの場合、塗料が満遍なく薄く広がって表面に凹凸が無いのなら特に問題はありません。 CDの読み取りレーザーは油性ペンで塗られた薄い塗料など、簡単に透過してしまいます。 世の中、黒い樹脂で作られたCD-Rもあるのですから、表面に凹凸が無い限りは平気です。 逆に、油性塗料を剥がそうとして、溶剤で樹脂の表面を曇らせたり、擦って傷を付ける方が、ダメージが大きいです。曇りや傷があると、一発で読めなくなります。

serpent52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また非常に詳しく、また素人の自分にも分かりやすい説明で大変助かりました。 運悪く、「内側の少し白っぽい所」に油性ペンの一部がかかっていました(>_<) ただ凹凸はないので問題ないかもしれないですが、もし音飛びなどあったらストレスになるだけなので、CD-Rを買ってきて再度焼き直したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• netring
回答No.1

大抵は大丈夫と思いますが、記録面は読み取りもしますのでやってはいけないことです。 後で読み取りが困難になる場合もあります。 まして、元のデーターがなくなってしまう可能性があるならば 今のうちに作成する方がよいと思います。 いちいち心配して使うのは精神衛生上もよくありません。

serpent52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CD-Rがなくなってしまったので、買い直すのが面倒で質問させて頂いたのですが、 仰る通り、心配しながら使用するくらいなら新しいものに焼き直した方が無難ですね。 以後気を付けます。