• 締切済み

プッシュアップ大会で優勝するためには?

僕の高校では9月に行われる体育祭で全クラスからの男子の希望者を集めて「プッシュアップ」と言う競技をします。 競技内容は文字どうり、腕立て伏せなのですが・・・ まず予選として1~2秒に1回のペースで50回をこなします。 そして予選を勝ち抜いた(?)人は本戦に参加し、最後の1人になるまで太鼓の音にあわせてやっていきます。 こんな競技なので参加する人は体力・筋肉に自信がある人ぐらいしか居ません。 僕にとって高校3年生で人生最後の体育祭です。 何かいい思い出を残したいと思って参加することにしました。 もちろん出るからには本戦出場はもちろん、優勝したい!!と思っています(正直。彼女にいいところを見せたいという所もあります) しかし僕には体力に自信はなく。体育の授業でたまに20~30回やるときがありますが、次の日には筋肉痛になるほどです。 そこで相談なのですが、今の所、1日にやるノルマを少しずつ増やしていきながら本番まで毎日腕立て伏せをして行こうと思っています。 ですが、前に体育の先生の話の中で(鍛えることを前提に置いた話ですが)「毎日腕立て伏せをしても無駄。一日置き位でしていくのがいい」と聞いたこともあります。 こんな僕に合った何かいいトレーニング方法があったら教えてください。 お願いします!! (初めてなので稚出な文章で申し訳ないです。) ちなみに身長は164センチ、体重は50~53キロです。

みんなの回答

• rodef
回答No.2

しっかり追い込むとトレーニング効果が上がります。 (1)通常のフォームで限界まで (2)潰れる寸前に膝をつけて限界まで (3)一回も出来ない体勢でつぶれず、30秒くらい耐える 1分休憩後 (1)にもどる・・・ これを3セットくらいやって下さい。 フォームの注意点としては (1)天井でひじを伸ばしきらない (2)胸をつけるスレスレまで下げる (3)プッシュアップバーをつかう(なければジャンプを2,3冊手の下に重ねて台にする) http://kintore-web.com/j-tore/udetate01.html http://weighttrainingfaq.com/wiki/index.php?%CF%D3%CE%A9%A4%C6%C9%FA%A4%BB 本番で有利なのは (1)体重を減らす (2)おしりを上げて(数秒)休む (3)ひじを伸ばすして休む

noname#77631
noname#77631
回答No.1

体重を減らせば負荷が減るので有利になるんじゃないかと思いますよ なので筋トレ(高回数)をしながら体脂肪を減らすような感じでやっていけばいいんじゃないかなぁと思ったりします。 それとフォームをちょっとうさんくさくすると回数稼げます…

koudai_225
質問者

お礼

これを機に少し自分の体を見つめなおしてみようかなと思ってます。 何回かに分けながら数をこなしてみます。 目の前で先生見てるんでちゃんとやるしかないんですよね・・・ ありがとうございました!!