• 締切済み

筋トレのことで質問です(プッシュアップ・プロテイン

こんにちは 2週間ほど前から自宅で筋トレを始めました。 細身の体を少しでも見栄えが良いものにしようと励んでいるところです。 筋トレ自体は上半身・下半身まんべんなくやっているのですが、 二つほど質問があります。 1)腕立て伏せのこと 腕立て伏せを15回×3セットやっているのですが(間隔は一分間)、最後の方にきつくなるのが「胸筋」ではなく、なぜか「下腹部(腹筋下から大腿筋までのあたり)」がきつくなりムズムズしだします。 胸筋を鍛えたいので、胸筋が限界を迎えるまで続けたいのですが先ほどの部位に先に力が入らなくなり体が上がらなくなってしまいます。 また下品な話で申し訳ないですが、尿がもれそうになります。 フォームの問題かと思い、カメラで撮ったり親に見せても特にフォームに問題が見当たりません。 腕立て伏せというのはここら辺の部位も使うのでしょうか? 2)プロテインのこと 色々なサイトを調べ「DNS プロテインホエイ100」を「筋トレ直後」「筋トレ日の就寝前」「翌日の就寝前」に飲んでいます。 そこで疑問なのが「筋トレ直後」の摂取です。 よく筋トレ後30分間がゴールデンタイムと言われますよね? しかし私はその日のメニューを終えるのに約一時間ほどかかります。 そうすると始めのほうに行った筋トレで鍛えられた部位は、筋トレが終わるころにはゴールデンタイムを逃しているのではないかと心配です。 そもそも消化の時間考えたらゴールデンタイムはそもそも逃してしまう気もするのですが・・・ もちろん日常的な食事はがっつり食べてます。 よろしくお願いします。

noname#224621

みんなの回答

• thashi777
回答No.4

1)腕立て伏せのこと 足をベッドの上などに乗せてやってみてください。あと手幅は広めにするといいです。 2)プロテイン ゴールデンタイム自体が科学的根拠があるか疑わしいですが、筋トレ終了後30分の意味です。 ですので筋トレ後に飲めばいいですよ。 ただし、自重トレーニングでは効果は望めません。ダンベルとフラットベンチを買いましょう。 両方で2万円もあれば買えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 足乗せるのやってみます! あと説明不足で申し訳ないですが、ダンベルは6kg×2と2kg×2もっているので それを使ってます。

• sunchild12
回答No.3

(1)腕立ては主に大胸筋、あるいは手幅を狭くすれば三頭筋のトレーニングになります。 が、それ以前に腹直筋、脊柱起立筋、大腿四頭筋で最低限、体制をキープできるだけの筋力が備わってなければ、先にそっちがへたるでしょう。 つまり、質問者さんの場合、それに当てはまり、胸のトレというよりは、全身のトレーニングになっているという事でしょう。 現状では、恐らく腕立てで腕を伸ばす動作の時に、腰が落ちてしまい、上半身だけの負荷しか胸にかかってないと思われます。 とりあえず、腕立てを継続することで腹直筋などの最低限の筋力アップにはなると思いますし、そのうち正しいフォームも習得できると思います。 が、やはりクランチなどで腹直筋をダイレクトに鍛えることも同時に行った方が近道ではあります。 それから… フォームに問題はありませんか? そもそも、手を付く位置が高すぎると、胸には効きません。 腹筋などに負荷が逃げます。 これは初心者の方によくある失敗です。 乳首のラインより若干下目の位置で行うのくらいでちょうど良いかもしれませんよ。 (2)はっきり言いますと、今のレベルの負荷ではプロテインに過大な期待は禁物です。 また、ゴールデンタイムなどということも全く気にする必要はありません。 と、言うより、そもそもゴールデンタイムと言うもの自体の真偽もあやふやですし、都市伝説に近い考え方ですから。 人の体は機械ではありませんし、プロテインは単なるタンパク質です。 メーカーが言う様に、狙った時間に都合良く吸収されるなんてのは微々たるものであって、本人が実感できるほどの差は出ません。 ましてや、自重トレの段階でその差が認識できるなんてことはまずあり得ませんよ。 今の段階でそんな事にとらわれるよりは、可能な限り高密度なトレーニングをひたすら継続するのみです。

• 147adgjm
回答No.2

1)腕立て伏せのこと 実際に腕立て伏せを正しいフォームでやれば全身を使うので、当然その負荷に対して 下腹部の筋力が弱ければ、胸筋よりも先に下腹部に限界がくることは考えられます。  また、もともと細身であり、筋肉を膨張させたいのであれば、8~10回でいいので 多少負荷をかけて(首に重りを載せたり、足の高さを上げる)鍛える部分をイメージしな がらゆっくり腕立てしましょう。ゆっくりというのは例えば、腕を曲げるのに5秒、腕を 上げるのに5秒というように・・・・・・  あと、胸筋を鍛えたいのであれば指立て伏せ若しくは、脇を絞って腕立てすることをオ ススメします。 2)プロテインのこと 実際にトレーニングに1時間ぐらいということですが、プロテインにもいろいろ種類があ りますので、そのトレーニングはもともと何を鍛えるかということを考えることが大事で す。例えば瞬発力なのか持久力なのか。ですから、そのプロテインが何をメインに鍛える のかでそのトレーニングのメニューを考えて、なるべくプロテインを摂取する前にそのメ ニューがくるように工夫することが大事だと思います。腕立てを3セットするということ でしたが、あまりにも時間がかかるようでしたら、2セットに減らしても構わないと思い ます。基本的には、筋繊維を太くしたいのであれば毎日筋トレをするのでなく、4日やっ て3日は休息するというような鍛え方をした方がより太くなりますよ。  それと、プロテインの摂りすぎは注意したほうがいいですよ。

回答No.1

腕立て伏せに関する問題点は、腹筋が弱いということ。腹筋運動にプランクというものがあるが、このプランク姿勢が、腕立て伏せ姿勢と一緒。ニーベントシットアップを沢山やって、腹部を強化しましょう。 プロテインは自重筋トレレベルの人にはなんらの効果も無いと思われますし、体に悪いのでやめましょう。