• 締切済み

筋トレのことで質問です(プッシュアップ・プロテイン

こんにちは 2週間ほど前から自宅で筋トレを始めました。 細身の体を少しでも見栄えが良いものにしようと励んでいるところです。 筋トレ自体は上半身・下半身まんべんなくやっているのですが、 二つほど質問があります。 1)腕立て伏せのこと 腕立て伏せを15回×3セットやっているのですが(間隔は一分間)、最後の方にきつくなるのが「胸筋」ではなく、なぜか「下腹部(腹筋下から大腿筋までのあたり)」がきつくなりムズムズしだします。 胸筋を鍛えたいので、胸筋が限界を迎えるまで続けたいのですが先ほどの部位に先に力が入らなくなり体が上がらなくなってしまいます。 また下品な話で申し訳ないですが、尿がもれそうになります。 フォームの問題かと思い、カメラで撮ったり親に見せても特にフォームに問題が見当たりません。 腕立て伏せというのはここら辺の部位も使うのでしょうか? 2)プロテインのこと 色々なサイトを調べ「DNS プロテインホエイ100」を「筋トレ直後」「筋トレ日の就寝前」「翌日の就寝前」に飲んでいます。 そこで疑問なのが「筋トレ直後」の摂取です。 よく筋トレ後30分間がゴールデンタイムと言われますよね? しかし私はその日のメニューを終えるのに約一時間ほどかかります。 そうすると始めのほうに行った筋トレで鍛えられた部位は、筋トレが終わるころにはゴールデンタイムを逃しているのではないかと心配です。 そもそも消化の時間考えたらゴールデンタイムはそもそも逃してしまう気もするのですが・・・ もちろん日常的な食事はがっつり食べてます。 よろしくお願いします。

noname#224621
noname#224621

みんなの回答

  • thashi777
  • ベストアンサー率5% (10/173)
回答No.4

1)腕立て伏せのこと 足をベッドの上などに乗せてやってみてください。あと手幅は広めにするといいです。 2)プロテイン ゴールデンタイム自体が科学的根拠があるか疑わしいですが、筋トレ終了後30分の意味です。 ですので筋トレ後に飲めばいいですよ。 ただし、自重トレーニングでは効果は望めません。ダンベルとフラットベンチを買いましょう。 両方で2万円もあれば買えます。

noname#224621
質問者

お礼

ありがとうございます。 足乗せるのやってみます! あと説明不足で申し訳ないですが、ダンベルは6kg×2と2kg×2もっているので それを使ってます。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

(1)腕立ては主に大胸筋、あるいは手幅を狭くすれば三頭筋のトレーニングになります。 が、それ以前に腹直筋、脊柱起立筋、大腿四頭筋で最低限、体制をキープできるだけの筋力が備わってなければ、先にそっちがへたるでしょう。 つまり、質問者さんの場合、それに当てはまり、胸のトレというよりは、全身のトレーニングになっているという事でしょう。 現状では、恐らく腕立てで腕を伸ばす動作の時に、腰が落ちてしまい、上半身だけの負荷しか胸にかかってないと思われます。 とりあえず、腕立てを継続することで腹直筋などの最低限の筋力アップにはなると思いますし、そのうち正しいフォームも習得できると思います。 が、やはりクランチなどで腹直筋をダイレクトに鍛えることも同時に行った方が近道ではあります。 それから… フォームに問題はありませんか? そもそも、手を付く位置が高すぎると、胸には効きません。 腹筋などに負荷が逃げます。 これは初心者の方によくある失敗です。 乳首のラインより若干下目の位置で行うのくらいでちょうど良いかもしれませんよ。 (2)はっきり言いますと、今のレベルの負荷ではプロテインに過大な期待は禁物です。 また、ゴールデンタイムなどということも全く気にする必要はありません。 と、言うより、そもそもゴールデンタイムと言うもの自体の真偽もあやふやですし、都市伝説に近い考え方ですから。 人の体は機械ではありませんし、プロテインは単なるタンパク質です。 メーカーが言う様に、狙った時間に都合良く吸収されるなんてのは微々たるものであって、本人が実感できるほどの差は出ません。 ましてや、自重トレの段階でその差が認識できるなんてことはまずあり得ませんよ。 今の段階でそんな事にとらわれるよりは、可能な限り高密度なトレーニングをひたすら継続するのみです。

  • 147adgjm
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

1)腕立て伏せのこと 実際に腕立て伏せを正しいフォームでやれば全身を使うので、当然その負荷に対して 下腹部の筋力が弱ければ、胸筋よりも先に下腹部に限界がくることは考えられます。  また、もともと細身であり、筋肉を膨張させたいのであれば、8~10回でいいので 多少負荷をかけて(首に重りを載せたり、足の高さを上げる)鍛える部分をイメージしな がらゆっくり腕立てしましょう。ゆっくりというのは例えば、腕を曲げるのに5秒、腕を 上げるのに5秒というように・・・・・・  あと、胸筋を鍛えたいのであれば指立て伏せ若しくは、脇を絞って腕立てすることをオ ススメします。 2)プロテインのこと 実際にトレーニングに1時間ぐらいということですが、プロテインにもいろいろ種類があ りますので、そのトレーニングはもともと何を鍛えるかということを考えることが大事で す。例えば瞬発力なのか持久力なのか。ですから、そのプロテインが何をメインに鍛える のかでそのトレーニングのメニューを考えて、なるべくプロテインを摂取する前にそのメ ニューがくるように工夫することが大事だと思います。腕立てを3セットするということ でしたが、あまりにも時間がかかるようでしたら、2セットに減らしても構わないと思い ます。基本的には、筋繊維を太くしたいのであれば毎日筋トレをするのでなく、4日やっ て3日は休息するというような鍛え方をした方がより太くなりますよ。  それと、プロテインの摂りすぎは注意したほうがいいですよ。

回答No.1

腕立て伏せに関する問題点は、腹筋が弱いということ。腹筋運動にプランクというものがあるが、このプランク姿勢が、腕立て伏せ姿勢と一緒。ニーベントシットアップを沢山やって、腹部を強化しましょう。 プロテインは自重筋トレレベルの人にはなんらの効果も無いと思われますし、体に悪いのでやめましょう。

関連するQ&A

  • 筋トレ。

    筋トレ。 腕立て伏せをしていると胸筋がつくんですが、 胸板が厚くならないようにするにはどうしたらいいですか? 腕立て伏せをして胸筋がついたせいか服がきつくなったので・・・ 胸板を厚くせずに胸筋をつける方法あるんですかね? お願いします。

  • 筋トレとプロテインのタイミング

    これからまったりと3ヶ月間ほど筋トレをしていこうと思っています。 どうせならとプロテインも買いました。商品名はホエイプロテインG+です。 トレーニング前後、食間、就寝前とありますが節約と効率も兼ねて私はゴールデンタイムと呼ばれるトレーニング後のみ(1日1回)取る予定です。 現在考えているスケジュールは以下のとおりです。 一応サイクルは3日で1サイクルとしています。もちろんウォームアップもあります。 どのやり方が一番良いのでしょうか。 (1) 1日目 上半身全般 各10回×3 プロテイン 2日目 腹筋と背筋 各10回×3 プロテイン 3日目 下半身全般 各10回×3 プロテイン (2) 1日目 全身    各10回×3 プロテイン 2日目 なし           プロテイン 3日目 なし           プロテイン (3) 1日目 全身    各10回×3 プロテイン 2日目 なし 3日目 なし 上半身は20キロ弱、腹筋背筋は30キロ強、下半身は20キロ弱にしています。 ご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • プロテインは毎日?回数は?

    私は夕食後1時間以上経って筋トレをしています。 19時に夕食→20時半に筋トレ21時半終了(プロテインを飲む)→23時には就寝。 1日目は上半身の筋トレ、2日目は腹筋など下半身、3日目は休養、で、また上半身の筋トレ・・・というようなサイクルでやってます。(始めて1ヶ月過ぎました) で、プロテインは運動後すぐに飲むようにしていて、休養日は飲んでません。 休養日も超回復が行われているらしいと聞いたのですが、毎日飲み続けたほうがいいですか? また、筋トレでの効果を高くする時間帯はありますか? プロテインを飲む回数は筋トレ後だけでいいのでしょうか? また、私は筋トレは1時間ぐらいゆっくりとやっています。(上半身なら、肩→広背筋→腕→胸) で、運動後30分がゴールデンタイムといわれていますが、1時間かけているので最初にやった「肩」はもうゴールデンタイムが終わっているような気がするのですが・・・。 ですので、1時間の筋トレ中、始めて30分後にプロテインを飲む量の半分を飲み、運動がすべて終わって残りを飲んだほうがいいのでしょうか?? いくつも質問してしまいましたが教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋トレ後に有酸素運動、プロテインのタイミングは?

    筋トレと有酸素運動は、筋トレ→有酸素運動の順番で行った方が 体脂肪の燃焼効果が高いとされていますが、プロテインはどのタイミングで摂取すべきなのでしょうか? 本来であれば筋トレ直後に摂取すべきですが、消化が有酸素運動で阻害されるかと思います。 有酸素運動後では、筋トレ直後のゴールデンタイムを逃すことになりそうです。 そもそも、有酸素運動は筋トレの「直後」でよいのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 筋トレ直前のプロテイン摂取について

    今ジムに通っているのですが筋トレの直前と直後、そして就寝前にプロテインを飲むのは知っているのですが、自分の場合は2時間前に夕食をとってからジムに行きます。 なのでエネルギーはあまってる状態だと思うんですが筋トレ直前にプロテインを飲んだほうがいいでしょうか?

  • 筋トレで腕を太くするには?

    健康のために懸垂マシンをメインに筋トレをしています。 腕立て伏せも行い背筋と胸筋は良い感じに筋肉がついてきたのですが、 腕全体が背筋と胸筋に追いついていない感じがして細く感じます。 懸垂マシンや腕立て伏せは腕を太くするには不向きなのでしょうか? やっぱりダンベルですか?

  • 筋トレ中(前)のプロテイン

    二十歳男です。自分は高校生のころから筋トレしてプロテインを飲んでいます。プロテインはトレーニング後と就寝前に飲めばいいと思っていたのですが、この前ジムへ行ったとき、結構ガタイのいいひとでトレーニング中にプロテインを飲んでいる人がいたのです。自分がこれから筋トレしようとしているときに見かけたので、もしかしたら筋トレ中じゃなくて筋トレ前だったかもしれません。 トレーニング後じゃなくてもプロテイン飲んで意味あるんですか?

  • 筋トレについて!

    最近筋トレをやり始めました。しかしどのくらいの期間をどのくらいの負荷でやればいいのかわからないのです。今つけたい筋肉は腹筋と胸筋と背筋です。皆さんの筋肉メニューや、~をしたら捗るよ!などアドバイスをください。後、胸筋の鍛え方で腕立て伏せ以外に良い者があれば教えてください。

  • トレーニング直後のプロテイン

    こんにちは。体を大きくするためにトレーニングのことを学んでいる筋トレ初心者です。トレーニング直後のプロテインの飲用について質問です。トレーニング直後は成長ホルモンが活発にでるゴールデンタイムなのでプロテインを摂取するのが良いということをこのサイトで勉強させていただきました。しかし、通常のホエイプロテインは消化、吸収に2時間ほどかかるのではないのでしょうか。つまり、トレーニング直後にプロテインを飲んでも、筋肉づくりに飲んだプロテインが役立つのは、ゴールデンタイムをとっくに過ぎた時間帯になるのではないでしょうか。ペプチドやアミノ酸まで加工されたものは吸収が早いのでゴールデンタイムに摂取することは有意義なことであるとは思いますが。初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 上半身の筋トレでもっと負荷をかけたい

    現在上半身(肩・二の腕・胸筋など)の筋トレをしています。 出来るだけ筋肉を膨らましたいのですがなかなか上手くいきません。 膨らますためには高負荷で低回数をするといいと聞いたので足を高くした腕立て伏せをしています。 ですがしばらくすると慣れてきてしまい、たくさんの回数をしないと疲れないようになってきてしまいました。 筋肉痛も全然来ません。 もっと負荷をかけるやり方をご存知の方は教えてください。 器具は買えないので道具を使わない方法がいいです。 もしくは筋肉を膨らますいい方法を教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう