らんちゅう貰ったのですが…!

このQ&Aのポイント
  • 今日いきなりらんちゅうを7匹も貰ってしまい、慌てて空いていた家の水槽をセットして入れたのですが、明らかに過密+移動等のストレスがかかっているようで… ストレス軽減のためにエアレーション弱めにしてやりたいのですが、過密で夏なために酸欠が一番怖いという状況です。
  • 魚の大きさは、7cm程度の当歳魚。水槽はW359×D220×H262mm。テトラの外掛けフィルターSサイズ(多分AT-20)とエアレーション(多分ニッソーの金魚セットMに入ってたモーターを使用)。水は、家の熱帯魚水槽(立ち上げ後1年)からのものと金魚が入れられてきた水を半々。水温は28~30℃。
  • 店がもう開いてない+仕事で、明日の夜までは今のまま過密なのですが、どうにか死なせず、ストレスの軽減は出来ないでしょうか。餌は絶っています。塩水にした方がよい、バケツなどに小分けにした方がマシ、等のアドバイス有りましたら、是非お願いします!!
回答を見る
  • ベストアンサー

らんちゅう貰ったのですが…!

今日いきなりらんちゅうを7匹も貰ってしまい、慌てて空いていた家の水槽をセットして入れたのですが、明らかに過密+移動等のストレスがかかっているようで… ストレス軽減のためにエアレーション弱めにしてやりたいのですが、 過密で夏なために酸欠が一番怖いという状況です。 魚の大きさは、7cm程度の当歳魚 水槽はW359×D220×H262mm テトラの外掛けフィルターSサイズ(多分AT-20)と エアレーション(多分ニッソーの金魚セットMに入ってたモーターを使用) 水は、家の熱帯魚水槽(立ち上げ後1年)からのものと金魚が入れられてきた水を半々 水温は28~30℃ …以上のような状況です。 エアとろ過器は上記2つのみしか使える物が残っていません。 店がもう開いてない+仕事で、明日の夜までは今のまま過密なのですが、 どうにか死なせず、ストレスの軽減は出来ないでしょうか。 餌は絶っています。 塩水にした方がよい、バケツなどに小分けにした方がマシ、等のアドバイス有りましたら、是非お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

朝になっちゃいましたのでなんですが、とりあえずは温度を低めにして、代謝おおさえて、酸素が余計に必要ないようするのが先決でしょう。氷でも入れるか、エアコンつけっぱなしにするか。 で、過密すぎるので、今日にでも水槽のサイズアップを図るべきでしょう。まあ、水作りはかかさず、とりあえずはたらいかバケツに置き水しておいてから、水槽買いに行きましょう。 で、予算がなければ、とりあえずはたらいでも、衣装ケースでもいいので。

asagi2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 仕事場で昼休みにお返事だけ見たのですが、さすがに書き込みはできずにお礼がおそくなってしまいました…! らんちゅう達は幸い無事でした。 現在、職場の知り合いツテで借りた30cm水槽にも水を張って、半々に分けております。 あとは仕事帰りにタライを買ってきて、そっちは今、水を作ってます。 ただ、タライでも7匹には小さいと思うので、田舎にある金魚池(流金とからんちゅうとか入ってます)…に4匹ほど置いてこようと考えています。 親切なアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • らんちゅう エアレーションによる水流を弱めたい

    らんちゅうの飼育について質問です。 祖父がらんちゅうを飼いはじめたのですが、見たところエアレーションによる水流が強いようで夜なのにらんちゅうが水流に逆らって忙しく泳いでいました。 エアレーションを切ろうかとも思いましたが今調べたところ必要なもののようなので切るわけにもいかないようです。 そこで質問ですが、 エアレーションによる水流を弱める良い方法はないでしょうか? エアレーション自体を変えたほうが良いのでしょうか? 水槽は45cm×30cm×30cm、フィルターは上部式、らんちゅうは6cm程度のものが2匹、エアレーションはポンプがニッソーINNOβ1500、ストーンは2.5cmくらいのものです。 水草はとくに入れていません。底には砂利がしいてあります。 バクテリアなどは入れているかどうか解りません。 私は直接は飼育に関与していないのですがなんだか金魚がかわいそうなのと、祖父も念願のらんちゅうを飼い始めたということでうれしそうだったのでなんとか元気に育って欲しいと思い質問させていただきました。 エアレーション以外でもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • らんちゅうの水槽の立ち上げ方

    4、5cmの子を4匹飼うために長さ60cm、幅30、高さ26 cmのらんちゅう水槽を新規に立ち上げたいと思っているのですが、色々調べていると今飼ってる和金や琉金の水槽の飼育水やフィルターや底石などのバクテリアを使って立ち上げてはいけないみたいな事が書かれていました。らんちゅうは他種の金魚の病気に弱いためみたいです。 だとすると新しい濾過装置、新しい底石、カルキ抜きした水にらんちゅうを入れ慎重に水換えをして徐々にバクテリアを増やして水槽を安定させていけばよろしいのでしょうか? らんちゅうの水槽に詳しい方どなたか教えてください。 それと買ってきた子たちを0.5%塩水浴させてあげたいのですが、長さ50cm、幅30、高さ30 cmの衣装ケースで複数匹塩水浴させてはまずいでしょうか? 万全を期してお迎えしたいので質問させていただきました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • らんちゅうの元気がありません

    らんちゅうですが8月の終わりに当歳、4匹セット約6.5~7cmを購入して、きのうまで元気だったのですが急に1匹だけ元気がなくなって1匹水槽の底の同じ位置でじっとしています。 近づくと動き出しますがそれからしばらくして水槽を見るとまた最初の時と同じように水槽の底の角の同じ位置でじっとしています。 これって何かの病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • らんちゅうの飼育について

    今、人から譲りうけたらんちゅう4~5cmを6匹、60cm*30cm水槽 (砂利+エア+ろ過装置)で飼っています。 そのうち1匹は、お尻を上にして浮いてしまっています。 別の1匹は、お腹の下のひれが片方切れて、片方穴が開いています。 また別の2匹は、尾びれにしろい糸状のものが付いています。 色々調べてみたのですが、転覆病、尾腐れ病、水カビ病らしいという ところまでで、断定が出来ていません。 ただどの病気も0.5~0.7%程度の塩水が効くとありましたので、水槽の 水を2/3程度水換えして0.5%の塩水にして6匹とも入れよう(残り2匹も 予防になれば・・・)と思っているのですが、分けた方がいいのでしょうか? エアも水槽も1セットしか無いため、分ける必要がある場合は簡単な ものを買いに行こうと思っています。 知識が無いまま譲り受けて、らんちゅうにはつらい思いをさせている のですが、なんとか元気に大きく育って欲しいので、どうかご意見を 宜しくお願い致します。

  • 金魚が水面で口をパクパクする、酸欠以外の原因

    金魚が水面で口をパクパクする、酸欠以外の原因 金魚飼育初心者です。 1ヶ月ほど前から、オランダ獅子頭を3匹、40cm水槽で飼っています。 そのうちの1匹が、最近水面辺りで口をパクパクさせて 昼間ずっと空気を飲んでるんです・・・。 何かのサインなのでしょうか? 水槽の大きさに対して、金魚3匹はやや過密気味ですが、 金魚がまだ5~8cm程で小さい事と、週1回の1/2水替え、 外掛け式フィルターと水作エイトのダブル濾過+エアレーションを行っているので 亜硝酸による水質悪化や酸欠の原因ではないと思うのですが。 金魚が口をパクパクさせる原因に、他に何が考えられますか? その他の水槽環境の状況と様子ーーーーーーーーーーーーーーーー ・水温28度(やや高め?) ・大磯砂利 ・「水がきれいになる石」みたいな名の石が6個 ・カボンバを水面2/3埋まるくらいの量を浮かせています。 ・エサは朝1回、5分以内でなくなる量。エサはよく食べます。 ・夜は下の方で、他の金魚と同様に眠っています。 ・3匹ともフンの様子があまり良くないです。いつもではないですが、  白いフンや白黒のまだらなフンを出します。 ・他の方のブログで、空気を飲んで金魚が浮くというものを読んだのですが  今の所、そういう症状はみられません。 どなたかわかる方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 外掛け式フィルターのエアレーション能力

    テトラ、ニッソー、GEX等のいろいろなメーカから、外掛け式フィルターが販売されています。 この外掛け式フィルターにエアレーションとしての効果はあるものでしょうか。 現在、エアストーンによるエアレーションをしながら簡易式CO2添加をしています。 飼育はレッドビーシュリンプ飼っています。 なるべくCO2を逃がしたくもなく、かといって酸欠で海老たちを殺すわけにもいかず・・・。 できればエアレーションを止める、せめてCO2添加中はエアレーションを止めることをしても良いものでしょうか。 外掛け式フィルターにちょっとでもエアレーション機能(能力)があれば、 それを期待してエアレーションを控えたいと思っています。 自分が思っている以上に外掛け式フィルターにエアレーション能力があったとすると、 CO2はほとんど逃げていっているのではと考えてしまいます。 赤系の水草が購入してからの新芽は元気いっぱいの緑色になってきていますし・・・・。 ちなみに水槽は30センチの小型水槽です。 とりとめもない文章になってしまいましたが、まとめますと、 1)外掛け式フィルターのエアレーション能力 2)CO2はエアレーションによって、すぐに逃げてしまう???たとえば一晩で元の水質に戻るとか。 等について、アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 金魚が死んだ原因

    金魚が死んだ原因 飼っているらんちゅうを自身の不手際で死なせてしまいました…。 水カビ病が疑われたので塩水浴をさせたら,底に沈んで動かなくなって死んでしまいました。 今後も気をつける為に,死んだ原因のヒントを知りたく思います。 環境:Mサイズ水槽18L,投げ込み式エア濾過器(水作Sサイズ) 飼育数:リュウキン,丹頂,らんちゅうの3匹。飼育開始から1ヶ月強。 状況: ・5日前頃かららんちゅうの横腹に綿状のものあり,水カビ病が疑われた。 ・2日前に,水槽内を0.3%の塩水にした。 ・本日,洗面器にらんちゅうを移し,エアレーションのみを行った。  (元気だったが,エアから出る気泡を食べまくっていたように見えた)  その1時間後,洗面器に塩水を追加し,塩水濃度を総計0.5%前後にした。 ・その3時間後にらんちゅうがエアの気泡に巻かれるように横や上向きになって揺らいでいたので,元の水槽にあわてて戻してしまった。 ・戻すと泳いだり,底で動かなくなる事を繰り返し,次第に動かなくなってしまった。 以上です。家族は塩水やエアが効きすぎたことを心配していましたが, 塩水は少なくとも有害な濃度にはなっていなかったと思いますし, エアは影響がありそうですが,洗面器に移す際に4割ほど新しく作っておいた水を使用したので 水質変化やPHショックの可能性もあると思いました。 環境を移すのだから,もっともっと慎重にするべきでした…。 下手に隔離して治療せず,元の水槽で同居の子と共に薄い濃度で塩浴をさせて, 様子を見ていくだけでも良かったのではないかと後悔しています。 今塩水0.2%ほどの環境に居る2匹は元気です。大切にしたいです。 今回のらんちゅうの異変の原因をアドバイスくださると幸いです。

    • ベストアンサー
  • らんちゅうの稚魚がバタバタと死んでます

    隣人の旅行中にらんちゅうの面倒を見ています。 昨日までは親魚、稚魚とも何の異変も無く指示どうりの餌も食べていました。 今朝になって一匹、2匹と稚魚が死んでいき、すでに6匹死んでしまいました。 隣人に連絡が取れず、金魚の飼育経験もないことからどうして良いのか分かりません。親魚と稚魚は別の水槽で飼育しており、屋外に設置してあります。 フタがついていない水槽なので、昨夜降った雨のせいでしょうか? 餌はパック入りのミジンコを与えています。親魚の水槽の水よりも汚れている気がします。水槽の水をかえてしまったほうが良いのでしょうか?なにぶん、私の金魚ではないので勝手にいじって余計に死んでしまうのも困ります。どうしたら良いのでしょうか?

  • 琉金水槽に、らんちゅうを入れてもいいでしょうか?

    *現在の環境 60cm水槽(底砂上面から水面まで25cm程度) 全長6cm程度の琉金3匹 外部フィルタ テトラ75 底砂 水草3種類 水は出来上がっています 違う魚を飼っていて、水槽を移しました。 上記の3匹はうちに来て1週間です。 餌はまだ1度も与えていません(多量の水草はありますが)。 らんちゅうは泳ぐのが下手ですし、後から投入するのはまずいでしょうか? ジュゴンみたいな可愛い顔をした、黒らんちゅうを飼いたくなってしまいました。 大きさは、同じかやや小さめだったように思います。 色々調べたつもりですが、混泳については調べられませんでした。 ちなみに、うちの琉金達は、2匹がおっとりタイプ、1匹がやんちゃタイプだと思われます。 当然、投入前に塩水浴でトリートメントさせるつもりですが、混泳は難しいでしょうか。 可能ならすぐ連れて帰りたいので、赤マークで質問を立てさせていただきました。 当方、金魚初心者です。 よろしくお願いします。

  • 睡蓮鉢でらんちゅうの飼育について

    幅50cm高さ40cmほどの鉢にトリートメントを終え5~6cmほどのらんちゅう(色変わり済み)4匹を入れました。金魚は水槽で飼育した事があるものの、野外での飼育は初めてなもので、色々と不安があります。青水がいいと言うことで、2日に1回組み置きをした水を1/3~1/4ほど水換えをしながら青水になるのを待とうと思っています。青水は酸素を出す?みたいなので青水になるまでに臨時に水草を少し入れています。酸素不足が気になりますので。基本エアレーションは無しでと考えています。 こんな感じで飼育していこうと思ってるのですが、これはダメだよ とか もっとこうしたほうがいいよ って事がありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう