• 締切済み

教えてください

昭和20年2月の近衛文麿上奏文とはどのような性格のものなんですか?教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• rasa
回答No.1

下のURLに上奏文の抜粋がのってます。 ただ、読みづらく、理解しづらいです。 要は、第二次世界大戦が終わって天皇制がなくなるのではという危惧に対して、それよりも共産革命がおきるかも知れないという危惧の方が大きいことを述べ、まずは軍内部の建て直しをするべきであり、その決断を求めたもののようです。

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/konoejyousoubunn.htm
moritchi
質問者

お礼

大体分かりましたありがとうございます。