• ベストアンサー

キャブレターのオーバーホールって…

中古のバイクを購入しようと考えております。 キャブレターの清掃が必要だと言われたのですが、キャブレターの清掃とオーバーホールとは作業が違うのでしょうか? 清掃や、オーバーホールは、概算でいくらくらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panoram
回答No.4

清掃、キャブクリーナーなどを吹き付けるだけ オーバーホール、別名、分解清掃。その名の通り分解して部品単位で清掃をすること。 オーバーホールは単気筒の簡単な物で1万円程度+交換する部品代。2気筒、4気筒と数が増えれば当然高くなります。

ZubariIuwa
質問者

補足

みなさま、早速の回答をありがとうございました。 そのバイクは、ヤマハのYD125と言って、古いバイクなのですが、やはり高いのでしょうか? エンジンの掛かりが悪く、キャブ清掃で直るのではないかという話だったので、清掃だけならいいのですが、オーバーホールとなると、部品が手に入らないのかが心配です。

その他の回答 (4)

回答No.5

ヤマハなら少々古くても純正部品が手に入るはずです。シングルならセッティングも簡単です、自分でメンテにチャレンジしてみては? 自分メンテならプラグやエアクリ等やっても2万もあれば、おつりでオイルも買えますよ。

ZubariIuwa
質問者

お礼

なるほど! 自分でメンテナンスですか・・・。 自分でもメンテナンスできる部分ってありますもんね。 そうします。

noname#63091
noname#63091
回答No.3

大ざっぱな説明です ・清掃は掃除するだけ 劣化したガソリン等を取り除くため、キャブ内部のゴミを除去します ・オーバーホールは部品交換 そのままです 個人的な意見ですが、清掃だけで十分かと思います 気に入ったバイクやら、調子が悪いのであればオーバーホールをしますが・・・ 価格は店に確認した方が良いかと、特にオーバーホールは部品数によって価格が全然違いますので

回答No.2

費用は、車両によって変わってきます。 パーツ代はたかが知れていますが(高くても2000~3000円/1キャブくらい?)、 工賃は作業時間で決まりますので、VFR800とカブでは雲泥の差があります。

• URD
回答No.1

清掃: 掃除するだけ オーバーホール: ジェット交換、フロート廻り部品交換、パッキン類交換、ニードル交換などを適宜行う