• ベストアンサー

100m走について

9月の高校の体育祭で走ることになったのですが、 腹筋、背筋、日常ではつま先立ち、ジョギング20分のあと100m5本 というメニューを夏休みこなそうと思っているのですが、他にもなにかやっておいたほうがいいことはありますか? あと、腹筋と背筋はそれぞれ何回ずつやるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

腿上げ練習(素早く)とスタート練習も効果的だと思います。 腹筋と背筋は、回数よりも正しい姿勢で、それぞれの筋肉に意識を向けながら行うことが大切です。 短距離走ですし、多数回行うことが重要なのでなく、可能な限り少ない回数で筋肉痛になるような意識の方が正解です。テレビで競ってやってるような回数こなすやり方は、筋トレの効果としては薄いです。 あと、筋肉痛が消えるまで休息してくださいね。運動不足からはじめると1週間くらい続いたりしますが、その内回復が早くなります。 検索すれば結構出てくるので、ご覧ください。ひとつ貼っておきますね。 私は手段と目的が逆転して筋トレが趣味になってしまい、1年くらいひたすらやってました(笑)。

参考URL:
http://www.training-craftsman.com/
denippusu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLの筋トレは、回数の少ない「引き締め」のほうをやるべきでしょうか? あと、もも上げ練習とスタート練習は、具体的にどんな練習をすればいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• take0_0
回答No.2

腿上げは、その場で手の運動も付けて、とにかく大きな動きで素早く行うという感じですかね。競技会の映像で、アップ中にやってる人を見たことがありませんか? 筋肉の付け方は、質問者の体型によると思います。 肥満寄りなら引き締め、そうでなければビルドアップでしょう。 肥満の場合は軽量化が一番効きますし、そうでない場合はパワーアップが効くと思います。 今回は長期計画ではないので、こんな感じで割り切ればよいかと。