• 締切済み

100m縮める方法ありませんか?

中2女子陸上部です 今のタイム(100m)が 14″20(+2.6m)なんですが 13秒前半行きたいんです どうやったらいけますか? ちなみに 毎日やってるのは 腹筋背筋 各20回です それと あんまり良いスタートが決まりません スタートした後 すぐ体が起き上がってしまいます ↑のを直したいんですが どのような練習をすれば良いですか? ご回答してくれたら嬉しいです よろしく御願いします

みんなの回答

回答No.2

練習量、何より大切です。ANo.1さんのおっしゃるとおりです。 腹筋、背筋の数を段階的に増やし、一ヵ月後には50回づつにしてみてください。できるようになったら更に増やしていく。 (腰を痛めないように) スタート時に上体がおきる大きな原因で私が思いあたるのは二つ。 1.腹筋の弱さ 2.クラウチングスタート時の手のつき方 です。 1.は地道に鍛えてください。 2.ですが、ヨーイのときに体重はどの指にかかっていますか?   親指、人差し指、(おまけして中指)までで前傾の体重を   支える必要アリです。   (これを鍛えるのには”指たて伏せ”が効果あります。    女性でしたら、3回くらいから始めて、6回くらいできるように    なったらまずまずです)   また、親指と人差し指はきちんとラインに沿ってついていますか?   親指よりも人差し指が後ろになっていたりすると、足が一歩でた   だけで、上体が浮いてしまいます。   またスタート後ですが加速をつける期間は、体の後方でピッチを   あげてスピードを上げていく感覚です。   加速期間から中間走への移行時は、前傾姿勢を保ちながら、   滑らかに上体を起こしていきます(ここでも腹筋、背筋が生きてきます)   おまけですが、スプリントの練習は、120mを楽に走りきれるようにしておくと 良いと思います。 以上、参考まで。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.1

簡単に言ってしまえばひたすら毎日走りこむしかないです、 特に短距離でしたら心肺能力も当然必要ですが筋力の向上を目指さなければなりません。 マシントレーニングは無理としても走るための筋肉は、走ることにより形成されます。 >毎日やってるのは腹筋背筋 各20回です やっているにしても腹筋背筋に20回では少なすぎます、 部活ではどのくらい準備運動されてますか? >スタートした後すぐ体が起き上がってしまいます それは貴方の判断ですか?それとも誰かから見てなのか、 程度にもよりますが上体が起き上がるのは普通です、漫画のように前かがみの様には走れません、前かがみでは膝が運べなくなります。ゴールに飛び込む瞬間は違いますけど。 私は学生時代、中学生のときは部活はほとんど幽霊、タイムはナニを計っても極平均でしたが、高校に入り毎日部活に打ち込んでいたところ(サッカーです)50mにしても100mにしても400、1500と全てのタイムが劇的に向上し、陸上部にはいっていれば大会でも余裕で上位が狙えるぐらい早くなりました。 特に持久走は平均以下であったものが自分でも信じられないぐらいの 伸びでした。 やれば出来るものです、(当然限界はありますが) 100mで貴方ぐらいのタイムの場合、走るときのフォームで腕の振り方とか、モモ(膝)の上げ方などで向上できる要素は十分にあります。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 50M走、100M走をもっと速くしたいです。練習方法を教えて下さい

    僕は50M走、100M走を中心に練習しています。 陸上部へ入ったのが3ヶ月前で、それまでは足がかなり遅かったのですが、 50M走:6秒5 100M走:12秒98 が最高記録です。 また先生に3ヶ月で大分進歩したと言われましたが・・・最近練習不足なのかタイムが伸びようともしません。 これからの目標は・・・ 50M走:5秒8~6秒2 100M走:11秒98~12秒20 今日も大会ありましたが、スタート遅れで100Mが13秒12という最悪なタイムになってしまいました。 陸上部入部前の100Mタイムは確か14秒後半から15秒台だったと思います。 何かいい練習メニューがありましたら是非教えて欲しいです。他にはスタート遅れ(ピストルタイミング遅れ)がよくあるので改善方法を教えて頂きたいです。また練習は部活だけではいけないですよね? 最後の大会が7月夏休み前です。

  • 中2の50m走のタイム

    陸上部の子よりも50m走が早かった件についてです。 私はすごく運動が得意で、最近までは帰宅部だったのですが、今日から陸上部に入り、練習メニューで50m走を走ったのですが、私だけスパイク無し&靴の底が平面の靴 で走りました。タイムは、7.03 でした。一緒に走ってくれた陸上部の女の子よりも早くて驚きました笑 中2女子で、50m走 7.03秒は平均なのでしょうか。 ちなみに身長は155cmです。

  • 陸上 800メートル

    私は中2女子で陸上部の800メートルをやっています。 昨日、大会があったのですが惨敗で、去年より12秒もタイムが落ちてしまいました・・・(´・ω・`) 次の大会まで、あと一か月。去年よりも一秒でもタイムが早くなるように頑張りたいのですが、 練習メニューとかが全然分からないので教えていただきたいです。 部活はグダグダ状態で、いつも30~60分完走とかのメニューばっかなんですけどいいんですか???? 家ではjogくらいのペースで4キロぐらい走っています。

  • 中2から中3にかけて太る

    私は今中2で陸上競技部に所属しています 最近顧問の先生に、 お前最近体、重くなったな と言われてしまいました 中2から中3にかけて女子は食べたものが脂肪に変わると言われ、 ちょっと野菜中心の食生活にしてみな と言われました 中学の陸上では(女子)よく中二の時にいいタイムを出して、中3になるにかけて、太ってしまい、中3で記録をあまり出せない人が多くいます 私はそうはなりたくないです。むしろ少し痩せて今年以上に記録を出したいです 痩せるために毎日腹筋&背筋をそれぞれ60回やってます 野菜中心の生活ってどんなのを食べればいいんですか? 教えて下さい🙌🙌 来年が怖いです。とても 高校でも陸上を続けたいし..... どうか誰か助けて下さいお願いします 来年がかかっているこの時期に どうかお願いします。

  • 100mで勝ちたい

    100mを速く走りたいです! 勝つために色々調べたり筋トレをしているんですが 今やっている筋トレはもうクタクタになるほどトレーニングをしています 時間をかけて懸垂を80回 腕立てを30セットx10回 300回力) 腹筋100回、たまに反る背筋をたまに スタートダッシュのためにダンベル5kg持ちでジャンプスクワットを60~90回 これじゃ物足りないですか? あとはスタートをしたら前屈みになって走れと言われるんですが 風の抵抗を受けないという事らしいです これだと気にしてスピードが落ちる気がするんですが本当に良いのでしょうか? 自分では体をおこして走っても全力で走ってる気持ちなので 失速してないと思うだけでしょうか? 他にはつま先で走れば地面とふれる面積が減って速く走れるなどと聞きます ちなみに50mのタイムは6秒7です 100mははかった事がないのでよくわかりません 最後に、体の事に詳しい人や陸上選手に聞きたいんですが 短距離走で使う筋肉は太ももやヒラメ筋なんでしょうか? ジャンプスクワットは無意味ですか? それとトレーニング方や走り方はあまり良くないですか?

  • 陸上...  たとえばフォームとか

    現在中二(男)で陸上部に所属しているのですが 100mのtimeが13.92です かなり遅いです 部活には週三回出れます 家での練習は毎日30分ほどできます(なるべく室内の練習がいいです) 身長は170cm 体重は56kg 体脂肪率は14パーセントでした それで今年の3月20日までに100mのtimeを13,1秒台にしたいです お願いしますm(-_-)m

  • 400m走の練習方法

    僕は、陸上部に、所属している中学二年生です。 三ヵ月後の大会で、400m走に出させてもらおうと思っています。 100mの最高タイムが、12秒30ぐらいで、 200mが、25秒24です。このぐらいのタイムだったら、400mをだいたい何秒ではしれますか?教えてください。 400mの走るコツや練習方法をご存知の方も、アドバイスを下さい。 どうしても速くなりたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 短距離走で早く走るための練習を教えて下さい!!

    題名のままなんですが、 短距離走で早く走るための練習を教えて下さい。 中三の女子です。 すごく足が遅いです。 50メートルが9秒77とか、10秒にぎりぎり行かないぐらいです。(中二のときのタイム) みんな、9秒台の前半とか、8秒台なのに・・・と思っています。 長距離は、いい方なのですが・・・。 それに、100メートルになると、50メートルあたりで疲れてしまって、 自分でもわかる位、スピードが落ちてしまいます。 そして、背筋はあるの方なのですが、腹筋が全然ダメです。 誰かに足を抑えてもらって、せいぜい10回行くかいかないかくらいで、 1人だと1回もできません。 部活は文化部で普段全然運動をしないので、こんなにも基礎体力がないのだと思います。 後、約5か月ぐらいで中学校生活最後の体育祭も始まります。 クラスのみんなに迷惑をかけたくありません。 せめて、もう少し足が速くなりたいです。 なので、どのような運動をすればいいのでしょうか。 受験もあるので、朝、やりたいと思うのですが・・・。 どなたか回答お願いします!!

  • 短距離100mを速く走るために

    僕は陸上部の中2です。僕は後2カ月後に大会があります。それまでに100mを11秒台で走るには日々の練習や家でのトレーニング方法を教えてください! 僕の50mは6秒89 100mは12秒5です。

  • 1500mのタイムについて

    中2女子です。 部活はバレーボール部です。 私は長距離が得意で中1のころは女子で学校で3学年1位になりました。 今年の市内合同の体育大会では市内3位という結果を残しました。 今のタイムは5分35秒です。 この前の体力測定では、5分間で1550m走りました。 正直、男子にも速すぎと言われるくらいなので、中学生女子の平均タイムが知りたいです。 高校生になったら陸上部に入ろうと思っています。 陸上選手にまではなれないと思いますが、十分速い方ですか?

専門家に質問してみよう