• ベストアンサー

今からテニス部に入っても遅くない?

中学一年生の男子です。この前まで(期末試験より前に)吹奏楽部に入部していました。今は、帰宅部です。正直面白くないです(暇だし・・・)。別に、進学する訳でもないし、かといってゲームばかりしていると勉強に遅れそうなので・・・そこで、テニス部に入ろうかと思っています。とはいっても、今からじゃみんなについていけそうにないと思うのです・・・(みんなもうすぐコートでやるみたいなので・・・)だからといってもテニス部には入りたいし・・・もともと、仮入部期間に、吹奏楽部しか言っていなかったんです。(もう絶対吹奏楽部と決めていましたから)ところがいざ入ってみると、理想とかけ離れていました。でも、もう仮入部期間も終わったので、テニスをするといったら本入部しかないし・・・どうしたらいいですか? 1、みんなにはついていけそうですか?(50メートル走9秒いけたらいいほうです。すごく遅いです。) 2、テニスって楽しいですか? 3、今から入っても、いじめられませんか? 4、正直、きついですか? 5、どれぐらいやればみんなに追い付けますか? 複数質問してすいません。個別回答でも結構です。 とにかく、夏休みまでには入るか入らないか、白黒つけたいので、(16日までに)速攻で回答の方、宜しくお願い致します。 (読みずらい文章ですいません。国語が苦手なもので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81268
noname#81268
回答No.3

こんにちは まず疑問なのは、吹奏楽部を辞めて何故テニスなのか? あなたのテニスに対する想い(興味)が解らないのでお答するのには 難しいです。あと中学なら軟式テニス部ですかね? 私はテニス経験者ですがとっても楽しいです。学生の頃によくやって いましたが、私も運動神経では自信がありませんでしたがサッカー、 バスケ等よりは劣っていてもついていくことはできます。 あなたの場合は他人の目を気にするようなことしか書かれていないの ですが、好きでやりたいなら全然遅くはないです。 質問のすべてが自分の意思次第で変化します。

happazat
質問者

お礼

ありがとうございます。多分僕は、テニス部に入ると思います。(最低でも、帰宅部はないと思います。もしかしたら、美術部かも・・・(まずないです。))

happazat
質問者

補足

返信遅くなってすいません。実は、もともと、僕は、テニス部に入ろうかと思っていたのです。でも、吹奏楽部に、仲の良い友達がいたので、吹奏楽部にしたのです。(親や親せきからは、テニス部のほうが絶対良い、と言われていたのですが・・・) あと、軟式テニス部です。

その他の回答 (2)

• r99
回答No.2

質問者さんの学校のテニス部次第ですね・・。 中学あたりだと、それほど真剣にやってないところもあれば 結構、熱血にやってる部もある。 正直、後者だと質問を見ると「大丈夫か?」と聞きたくなるが 一番知る方法は、友人にテニス部の子がいたら、今からでも 入部できるかどうか聞くのが一番でしょう。 上記を踏まえて 1:最初は初心者。そう差はないが、3ヶ月分まわりのほうが   基礎訓練してる分、追い付くにはそれなりの頑張りは必要。 2:ノーコメント 3:それはわからん。 4:運動部は普通きついものです。肉体を鍛える訳だし。   それなりに鍛えた結果、楽になれるものなの。 5:これは質問者さん次第。 まだ中一で、過酷なトレーニングや上下関係に必要以上に ビビっているようだが、少なく見ても楽な部などない。 が、先にも書いたが中学レベルだったら高校とかほど厳しくないかも しれないので、友達などに雰囲気を聞くといい。 動機が暇つぶし程度に思っていても、入って乗り越えたら 違う自分を発見できる良いチャンスだと思うので、頑張ってみて。

happazat
質問者

お礼

そうですか、もうちょっと考えてみます。どうも、重要な情報を有難うございました。

happazat
質問者

補足

一応、友人に聞いてみたんですが、知っている限りの・・・ 皆いい加減で、入ってほしいなら(友人は、僕が、部に入ればいいなと思っているみたいです)真剣に答えろ!!みたいな感じです。

• heinell
回答No.1

正直言えば現在の質問者さんの考えでは「お勧めしません」という回答になります。 できない理由をそれだけ並べ。 テニスが楽しいという事をほとんど信用していない。 それでは余程でなければ続きません。 何かのきっかけでちょっとでも辛さを感じたら速攻やめるでしょう。 「好きこそものの上手なれ」という諺があります。 その意味を調べると現状では無理だという判断をされた理由がわかるかもしれません。

happazat
質問者

お礼

そうですか、じっくり考えています。 どうも、有難うございました。

happazat
質問者

補足

書く欄がなかったので、ここに書かせてもらいます。 僕、今日、テニス部に入りました!!すごく楽しいです。いじめもなさそうです。相性の合わない人や、意地悪な人もいますが、僕の友達が守ってくれます。とにかく、しんどいけど、がんばります。皆さんどうも、有難うございました。また、テニスのことで質問があった時は、どうかよろしくお願いいたします。