• ベストアンサー

今からテニス部に入っても遅くない?

中学一年生の男子です。この前まで(期末試験より前に)吹奏楽部に入部していました。今は、帰宅部です。正直面白くないです(暇だし・・・)。別に、進学する訳でもないし、かといってゲームばかりしていると勉強に遅れそうなので・・・そこで、テニス部に入ろうかと思っています。とはいっても、今からじゃみんなについていけそうにないと思うのです・・・(みんなもうすぐコートでやるみたいなので・・・)だからといってもテニス部には入りたいし・・・もともと、仮入部期間に、吹奏楽部しか言っていなかったんです。(もう絶対吹奏楽部と決めていましたから)ところがいざ入ってみると、理想とかけ離れていました。でも、もう仮入部期間も終わったので、テニスをするといったら本入部しかないし・・・どうしたらいいですか? 1、みんなにはついていけそうですか?(50メートル走9秒いけたらいいほうです。すごく遅いです。) 2、テニスって楽しいですか? 3、今から入っても、いじめられませんか? 4、正直、きついですか? 5、どれぐらいやればみんなに追い付けますか? 複数質問してすいません。個別回答でも結構です。 とにかく、夏休みまでには入るか入らないか、白黒つけたいので、(16日までに)速攻で回答の方、宜しくお願い致します。 (読みずらい文章ですいません。国語が苦手なもので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81268
noname#81268
回答No.3

こんにちは まず疑問なのは、吹奏楽部を辞めて何故テニスなのか? あなたのテニスに対する想い(興味)が解らないのでお答するのには 難しいです。あと中学なら軟式テニス部ですかね? 私はテニス経験者ですがとっても楽しいです。学生の頃によくやって いましたが、私も運動神経では自信がありませんでしたがサッカー、 バスケ等よりは劣っていてもついていくことはできます。 あなたの場合は他人の目を気にするようなことしか書かれていないの ですが、好きでやりたいなら全然遅くはないです。 質問のすべてが自分の意思次第で変化します。

happazat
質問者

お礼

ありがとうございます。多分僕は、テニス部に入ると思います。(最低でも、帰宅部はないと思います。もしかしたら、美術部かも・・・(まずないです。))

happazat
質問者

補足

返信遅くなってすいません。実は、もともと、僕は、テニス部に入ろうかと思っていたのです。でも、吹奏楽部に、仲の良い友達がいたので、吹奏楽部にしたのです。(親や親せきからは、テニス部のほうが絶対良い、と言われていたのですが・・・) あと、軟式テニス部です。

その他の回答 (2)

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

質問者さんの学校のテニス部次第ですね・・。 中学あたりだと、それほど真剣にやってないところもあれば 結構、熱血にやってる部もある。 正直、後者だと質問を見ると「大丈夫か?」と聞きたくなるが 一番知る方法は、友人にテニス部の子がいたら、今からでも 入部できるかどうか聞くのが一番でしょう。 上記を踏まえて 1:最初は初心者。そう差はないが、3ヶ月分まわりのほうが   基礎訓練してる分、追い付くにはそれなりの頑張りは必要。 2:ノーコメント 3:それはわからん。 4:運動部は普通きついものです。肉体を鍛える訳だし。   それなりに鍛えた結果、楽になれるものなの。 5:これは質問者さん次第。 まだ中一で、過酷なトレーニングや上下関係に必要以上に ビビっているようだが、少なく見ても楽な部などない。 が、先にも書いたが中学レベルだったら高校とかほど厳しくないかも しれないので、友達などに雰囲気を聞くといい。 動機が暇つぶし程度に思っていても、入って乗り越えたら 違う自分を発見できる良いチャンスだと思うので、頑張ってみて。

happazat
質問者

お礼

そうですか、もうちょっと考えてみます。どうも、重要な情報を有難うございました。

happazat
質問者

補足

一応、友人に聞いてみたんですが、知っている限りの・・・ 皆いい加減で、入ってほしいなら(友人は、僕が、部に入ればいいなと思っているみたいです)真剣に答えろ!!みたいな感じです。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

正直言えば現在の質問者さんの考えでは「お勧めしません」という回答になります。 できない理由をそれだけ並べ。 テニスが楽しいという事をほとんど信用していない。 それでは余程でなければ続きません。 何かのきっかけでちょっとでも辛さを感じたら速攻やめるでしょう。 「好きこそものの上手なれ」という諺があります。 その意味を調べると現状では無理だという判断をされた理由がわかるかもしれません。

happazat
質問者

お礼

そうですか、じっくり考えています。 どうも、有難うございました。

happazat
質問者

補足

書く欄がなかったので、ここに書かせてもらいます。 僕、今日、テニス部に入りました!!すごく楽しいです。いじめもなさそうです。相性の合わない人や、意地悪な人もいますが、僕の友達が守ってくれます。とにかく、しんどいけど、がんばります。皆さんどうも、有難うございました。また、テニスのことで質問があった時は、どうかよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 卓球部と吹奏楽部・・・  どっち!?

    こんにちは。中一男子です。 今、仮入部期間なので、部活どれにしようかな~って悩みです。 昨日まで、ダントツ卓球部だったんですが、今日友達に誘われて、吹奏楽部に行ってきました。 そしたら、すんげぇ楽しい! もともと音楽が好き(ゲームの曲をピアノで弾く程度ですが)だったんで、これは悩みました。 もう卓球部の先輩と仲良くなっちゃったんで、いまさらやめるとなんか気まずい・・・でも吹奏楽部に行きたい・・・そこで、アンケートをとることにしました。 卓球部と吹奏楽部について僕が思っていること、知っていることは、 卓球部             吹奏楽部 男子だけである         女子の先輩が美人である 入部希望者がたくさんいる    入部希望者は少ない 先輩にいろいろ教えてもらった  今日一回行っただけ  運動しなければと思っている   音楽が好き   このくらいです。 アドバイスなどでも良いんで教えてください!

  • ソフトテニス部に入ったものの・・・・

    中1男子です 硬式テニス歴4年。 中学でソフトテニス部に入りました。 初めは新入生8人と2・3年生あわせて30人程度でした。 それが、今は1年生が35人です。 あまりの人数の多さに1ねんが練習する場所がありません。 コートは1つしかなく上級生が使っていて、僕達は簡単な基礎トレーニングのあとは壁打ちするんですが全く場所がありません。 他のクラブ(陸上部)に変わろうかな~と思ったのですが 親は3年生が引退してその後練習も変わってくるだろうからそれまでがんばってみたらと言われ今はソフトテニス部にいてます。 今後どのようになっていくか分かりませんが どういうタイミングで部を変わるかどうか結論をだせばよいでしょうか? 入部してから大会とかありましたが一度も1年は連れて行ってもらえず、普段の練習も顧問の先生も先輩も全くのノータッチ。 自主練習という感じです。

  • ソフトテニス部1年女子です。全く、テニスのやり方が、分かりません教えて

    ソフトテニス部1年女子です。全く、テニスのやり方が、分かりません教えてください!! 9月11日に、大会があります。でも審判のやり方や、前衛なんですけど、コートの、どこまでか前衛か、どこから、後衛かが、分かりません 初心者な、私でも、分かるように回答お願いします

  • テニス部かバスケ部、悩んでます。

    こんばんは。高校1年生です。 私はまだテニス部に入部するか、バスケ部に入部するか悩んでます。 私は小学校から5年間バスケをやってきましたが、中2の後半ごろから腰が痛くなり高校ではバスケができなくなりました。 しかし、バスケが好きだったので選手ではなくマネージャーになりました。 そこまではよかったのですが、練習を見ているとバスケがやりたくなって辛くて、悔しくなります。 中学でも毎日練習だったので夏休みもなく、母や弟にはおばあちゃん家にあまり行けないなど、迷惑をかけてきました。 なので母はまた毎日練習のあるバスケをやめてほしいみたいなのです。 また、私は獣医学部を目指しているので、弟や私の学費でこれ以上家計がかたむかないように少しでも支えられるようにバイトを、入学できるように勉強もしなければなりません。 テニスは前、少しやっていて休日練習もなく、母が勧めてきた部活なので迷っています。 こんなに長いあいだ悩んだ事がないのでとても困っています。 一人でも、ひとつでも多くの意見・感想・アドバイスをまっています。 お願いします。

  • 私立中学生のテニス部女子です。

    こんにちは。中学生のテニス部員です。自分は今、部活を辞めることを考えています。私の学校のテニス部は平日、ほぼ毎日部活があり、土曜日も朝から夕方まであります。夏休みや冬休みも朝から夕方まで部活があります。勉強との両立も、かなり大変です。さらに、球拾いなどの雑用ばかりで同輩も時間のムダだと感じているそうです。上手な人はテニススクールにに通っているそうなので、やっぱり部活じゃ上達しないのかな、と思うこともあります。辞めたときに入部する部活は決まっています。でも、ラケットやカバンなどもせっかく買ってもらったし、親には入部するとき「3年間は頑張りなさい。」と言われました。それに、もし辞めたら、友達や先輩との関係が悪くなるような気がして怖いです。私は部活をやめた方がいいですか?辞めない方がいいですか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • テニス部のイメージ

    大変くだらない質問なんですがお許しください。 二十歳の学生です。 この前、気になってる男性(23)と高校時代の話をしていて、入っていた部活をクイズにしました。 そのとき、彼は「○○(私)は絶対テニスだよ!顔とか雰囲気とかテニスっぽいもん!」と言われました。 実際私はテニス部だったんですが、私のテニス部のイメージは色黒!!暑苦しい!!って感じであまり女として魅力がないのでちょっとショックでした・・(テニス部のみなさんには非常に失礼な話ですみません) でも私は色は白いとよく言われます。 ということは暑苦しい・・・!?! みなさんのテニス部っぽい人ってどんなイメージですか?教えてください。

  • 吹奏楽部かバドミントン部

    中学校に入学した女子です。 入部するクラブに悩んでいます。 今のところ、吹奏楽部かバドミントン部にしようかと思うんですが・・・、 なかなか決められません。。。;; 吹奏楽部には仲良しの友達がいて、バド部には知り合いはいないのです。 吹奏楽部・バド部 両方のいいところと悪いところ教えてください!

  • 大学のテニス部に入るときの初期経費は?

    普通の大学のテニス部になにもなし(ラケットもなし)で入部した場合、何を購入する必要があり、どれくらいの金額がかかりますか? ラケットの張替えとかも考慮していただければうれしいです。 部によっても違いますが、皆さんの場合(または周囲の人)はどうでしたか?

  • 高校から始める硬式テニス

    自分は今中学3年生で来年から高校で硬式テニス部に入部しようと思 っています。 中学では陸上部に入っていたんですが高校からテニスを始めて周りに着いて行けるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 硬式テニスのバックハンドについて

    僕は中学時代ソフトテニスをしていたのですが、高校にソフトテニス部がないのをきっかけに硬式テニス部に入部しました。 僕はバックハンドはシングルハンドがいいのですが、軟式の時と同じ感じに打っている感じだとホームランしてしまいます(泣) 僕としてはエナンのような片手バックがほしいのですが(いいから変だケド)何かコツはないですか? ≪コートの端からエースが狙えるような。。。≫ また、夏の大会で使いたいのですが早く習得するにはどうすればいいか教えてくれたらうれしいのですが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう