• ベストアンサー

義姉の言動について…

初めての質問です、よろしくお願いします。 50代前半、義姉(主人の兄の妻)についてです。 主人と結婚してからの20年近くの付き合いになりますが、 この5年ほど自営業である主人の実家を義姉と手伝うことになり、 彼女の言動にどう対処してよいのかわからなくなってきました。 例えば… 服装、髪型、かかりつけ医院などを逐一真似される。 私について、ありもしないことを義父母、義兄、主人にまで言う。 お金、異性にものすごく執着を持つ。 自分の言ったことを覚えていない。 あからさまな嘘をつく。 いきなりキレる。 ストーカー行為のようなことをする。  などなど。 具体的に書くと、 私が仕事に着ていった服とまったく同じ物をその日のうちに購入して翌日に着てくるとか、 休みの日にウチまで来て玄関先から私に「今歯医者なの、citronちゃんは何してる?」と何通もメールを送ってきたり。 これらが数回ならいいのですが、怖くなるくらい頻繁なんです。 最初は更年期だからいろいろ不安定なのかなと思ってましたが、 あまりにも度を過ぎていて、もしかしたら何か違う病気では?と思うようになりました。 30代前半の頃も、とても機嫌がいいと思うといきなり無視されたり、 挨拶をしただけなのに「citronちゃんはお金があるから!」と返事されたり…。 主人に聞いてみると、義兄たちが結婚した25歳のときからそうだったようです。 もともとの性格が更年期に入って強調されてきたのだったら、あと数年、差し障りなく接していればよいのですが、 そうでなかったらどのようにすればいいのかわかりません…。 実姉であればすぐにでも医師に見てもらうことも出来ますが、それも出来ず。 ちなみに、義姉には成人した子どもさんが2人いますが、 日常的に上記のような生活態度なので、彼女に対してなんのとまどいや疑問も持っていないようです。 これからどのように義姉に接するのがいちばん良いのか、 ご意見、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.4

結婚当初25歳の頃から~だったなら、元々そういう性格なんでしょうね。 仮に若い頃から何かしらの精神的な病気だったとしても、周囲も気にしていないようなら、かなりボーダーラインギリギリなんでしょうから(相談者さんの立場の人が)兄嫁を病院に連れて行くのは無理でしょうね。 私も(夫の親戚側に)変わった人がいますよ。 義理妹(夫の弟嫁)なんかは、気が向くとメール、電話、など頻繁にして来たり、私の家に泊まりに来たいと泊まりに来たり、すごくフレンドリーな雰囲気を出すのに、気が向かないと1年でも2年でも知らんフリ。 私がメールしても無視だし、何か物を送っても「ありがとう」どころか「品物が到着した」との連絡さえして来ません。 かなり気まぐれ?その時の気分が全然違い別人格です。 最初は腹立ちましたが・・・最近はほって置いてます。 来る者は拒まないけど、こちらから、ど~こ~するのもバカバカしい。 義姉さんは相談者さんのマネしたり、メールしたりと、相談者さんの事を気にしているようなので、服装真似される前に、安ければ同じ服をもう1着買って「義姉さんは私と同じ服の趣味みたいだから、御揃いで買ってみました」とか? メールが来そうな前に先手を打って(たまには)こちらからメールしてみるとか? 「私は本当のお姉さんだと思っています~ぅ♪」と時には頼ったり甘えたり~そんな風に案外、誉め殺し?とか、ヨイショされると喜び円満に事は運ぶかもしれませんよ? (私も義弟嫁には腹が立ちますが、それでも義弟嫁が慕って「義姉さん~♪」と来ると可愛いと思い意地悪する気にはなりませんから) でももし我慢にも限界が来て、最終的に爆発しそうになったら、御主人に、義姉さんの事がストレスでもう一緒には働きたく無い!と仕事をストライキ?すれば、(義姉との仲は修復不可能になりますが)義姉より相談者さんの方が働き良く会社にとって大切な存在ならば、義姉を切ってバイトを雇うとか?周囲が何とかしてくれる可能性も有るかと思います。 ただこれは本当に最終手段ですけどね。 元々、更年期障害だった場合、あと数年は差し障り無く過ごすつもりだった訳ですから、 更年期障害だと自分自身に思い込ませ?適当に差し障り無く過ごすのが一番波風立たず良いのでは?

citronmomo
質問者

お礼

umawanさん、こんばんは、ご回答ありがとうございます! umawanさんのお近くにもいるんですね…そういう人って多いのでしょうか^^;。 「同じ服を買って持ってく」、笑ってしまいました^^。 先日、仕事の合間に一緒にお買い物に行ったのですが、私が試着をしている間に、同じ服(サイズは違うんです)を持って既にレジに並んでました…。私は応対してくれた店員さんに会計をお願いしてしまったので取り消すことも出来ず、またしてもお揃いが増えました(涙) 実は先月、義兄夫婦の子どもの学費の保証人に、主人の名前を勝手に使用していたのが発覚。 そのことでさすがに私もキレて仕事を辞めたくなりましたが、 身内のみで働いていて義兄がいちおう経営者なので、兄嫁を切ることは出来ないのです…。 八方塞がり。 う~。 umawanさんのおっしゃるように、「更年期障害とはこういうものだ!(って、他の女性には失礼ですね^^;)」と思っていくのが私には一番いい方法なのかもしれませんね。 ただの性格の悪い女性で、今は更年期でさらに強調されてるんだ、ということにしておきます(笑) (でも本音は一度病院行って来い!ですっ☆) いろいろ聞いてくださってありがとうございました!

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.3

躁鬱病など、確実に精神的な病気かと思います。 我慢は、今度は質問者様にとっても良くありませんので、可能であれば接触を減らす等が良いかと思いますが、義理でもご姉妹ですから、義理のご両親様を通じるなどで、病院に行かせることが最善かと思います。 私の経験でも、軽度の病状かと思いましたが知人を精神科医に通院させたところ、かなりの重度で、医者に「良く連れてきてくれた」と言われた例があります。 素人には判断が出来ませんので、専門家の判断を仰ぎ、周囲の退所も含めて専門家の話を聞くのが良いと思います。

citronmomo
質問者

お礼

key00001さん、ご回答いただきありがとうございます。 やはり更年期障害だけではなく、精神的な病もあるのでしょうか…。 そうなるとますますどうやって接するべきか、むずかしくなりますね。 婦人科なりメンタルクリニックなり一度連れて行くのが本当の家族ですよね。 義父母はもう高齢で、自分たち以外にはあまり関心がないようです^^;。

• goodn1ght
回答No.2

なるべく距離をおいて相手にしない方がよいと思います。 痴呆症でなければいいですが。

citronmomo
質問者

お礼

goodn1ghtさん、ご回答ありがとうございます! ち、痴呆症ですか! 確かに五大欲に関してはかなり執着が出てると思うので、どうなんでしょう…。 やっぱり相手にしないのが一番なんですよね…。 仕事以外ではなるべく関らないようにしたいと思います、ありがとうございました^^。

• hiyodora
回答No.1

質問者さんの方が若いので、年齢的に老けを被害妄想的に感じてあなたに変な対抗意識でも持っているとしか思えません。 メールなどの件は旦那さんに相談して二人で対処した方が良いと思います。間違っても病院へ行った方が良いなどとあなたが言えば実家からもあなたが逆におかしいのではと思われるかもしれないので、旦那さんに軽く言ってみるくらいにとどめた方が良いでしょうね。 情緒不安定な方なので、関わらないのが一番だと思います。多少まねされてもふ~ん、そ~お?と全く相手にしなければ相手もつまらなくなるのではないでしょうか。または、お姉さんには○○な感じの方が合うと思いますよ~と、提案し婉曲な否定でもしておけばいいと思います。 外からは判りませんが家庭がうまくいってないのかもしれませんし、キ○ガイには関わらない方が良いと思いますよ。

citronmomo
質問者

お礼

hiyodoraさん、ご回答、ありがとうございます^^。 義姉の家族にとっては彼女の行動は日常のことなので、 hiyodoraさんのおっしゃるように、逆に私がおかしいと思われるのでしょうね。 やはり義兄や子どもさんたちが気づかない限り、私たちは積極的な行動には出られませんものね。 主人とも義姉の話はしますが、あまりに度々のことなので(笑)、「またか~」という感じになってます。 本当に、関らないのが一番なんですよね…。 あー、でもそうかぁ、対抗意識ですか、考えてもみませんでした。 婉曲な否定、今度やってみようと思います! ありがとうございました^^。