• ベストアンサー

マックのバイトはやりがいがあるか?

高2の男です。マックでバイトしようと思ってます。 大変、忙しいことは承知の上でお聞きしたいのですが、頑張って働けば将来的に得られるものは大きいのでしょうか?マックで学んだ事は社会人になってからも役に立つでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.4

特に接客関係について。 マクドナルド(それ以外もファーストフードには結構多いですが)ですと、常に「自分の周囲で何の仕事が空白になってるか」「自分で判断して」「開いている仕事に入って」その作業をする。 こういう特徴があります。 オーダーを注文した人と、できた物を持ってくる人、お金を精算する人などが全員別の人って事すらありえます。 常に周囲の状況をチェックして、今自分ができる仕事に飛び込んで、結果的に迅速な応対ができてるって訳です。 社会人長く経験すると、多くの新入社員は与えられた仕事はするけどそれ以外は無視する…ってロボットみたいな人ばかり。 空気読めとまでは言わんけど、目の前にある仕事くらいは気付よ! 結構ウンザリすることが多いんです。 なんで、この「何の仕事ができるか判断して」という事ができる人材は非常に貴重。 それ身につけるだけでも、マクドナルドでバイトする価値あるんでないかなと思います。

jenki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

数々の飲食店バイトをしましたが私の目からはイマイチです。 基本的にはファーストフードは、こなすだけという感じで、サービスとは程遠い感じがしました。 更衣室などがなく(試着室みたいなところだった)、待遇がいいとはいえないところも他より落ちました。 テーブルサービスタイプの店、例えばファミレスのほうがいいと感じました。 ただバイトは何でも得られるものがあるとは思いますよ。

jenki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1117goopy
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

マックに限らず、バイトではいろいろと学べると思います。 私も昔はたくさんのバイトをしましたが、それぞれ仕事の内容を覚えることができたりして、今の人生で少しは役に立っている様な気がします。 ただ、バイトで一番良い経験ができたことは、人間関係かなと思いますね。 いい関係ができ、20年以上たってもいまだに付き合いのある人もいます。その反面悪い関係もありますね。悪い関係についてはさらっと受け流していたので具体的に覚えてません。  後、お金の大切さも多少わかるかもしれませんね。  どれだけ稼ぐつもりかわかりませんが、これだけ働いたのにこれだけしかない、と思うか、これだけしか働いていないのにこんなに稼げたと思うのか、わかりませんがせっかく働いて稼ぐのだから良い使い方をしてください。 いろいろな経験は、将来役に立っても損にはならないと思いますよ。

jenki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.2

10年以上前、高1の頃、そこでバイトしてました。 少なくとも、大学生の先輩、社員、店長などから 仕事に対する考え方、マナーなど多くを学べる場です。 それを社会に出たとき役立てるかどうかはあなたの姿勢次第じゃない?

jenki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

>>頑張って働けば将来的に得られるものは大きいのでしょうか? 知りません。 私が大きいものを得られたと感じたとしても、質問者様も同じように感じるかなんて分かりません。 >>マックで学んだ事は社会人になってからも役に立つでしょうか? 役に立つでしょう。 常識・礼儀・クレーム対応などなど。 ただ、程度の差はあれどドコに行ったって学べます。

jenki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マックのバイト

    こんばんは。高校2年の男です。 今年の夏休みに始めてのバイトをする事にしました! でも初めてなので、どんなバイトをすればいいか分からないんですが、コンビニを考えても接客やレジが嫌なのでできませんし、マックは接客+厨房の両方をするのかがまだはっきり分かりません。。。 そこでもしマックでやると決めた場合に、面接の時何か良い都合を付けて厨房一本でやらせてもらえる方法はないでしょうか?甘いですか?><。 もしあればアドバイスお願いします!!

  • マクドナルドのバイト

    私はマクドナルドで働いて もうすぐ1年になる高2女子です マクドナルドを辞めようと思うのですが みなさんとてもがんばって育ててくれてるし 私が働いているところは今人手不足です だから、なんかやめにくいです やめる理由は、私はウェディング系の仕事を 将来したいとおもっています 友達にこのまえ結婚式場のバイトをしないかと 誘われ、いきたいと思っています でも、みなさんとてもがんばって育ててくれてるし 私が働いているところは今人手不足です だから、なんかやめにくいです けど、そっちのバイトのことをかんがえて 最近マックの仕事に身が入りません 自己中だとおもうんですが このことをいったら やめるのを承知してくださいますかね?? 回答お願いします

  • マックのバイトをしようと思うのですが・・・

    マックでバイトをしようと考えている男です。ハンバーガーをつくるほうをしたいのですが仕事内容としては難しいですか? また、噂ではマックは女性との出会いが多いと聞いたんですが実際はどうなんですか?

  • マックバイト辞める

    マックのアルバイトについて 高校2年です。 昨年の12月にオープニングスタッフとして、雇って頂いたのですが、新学期から毎日放課後課外が始まることを知り、バイトとの両立は厳しいと思い辞めることを決意しました。 しかし、あんまりバイトに入ってなく店長さんとも話したことがありません… 辞めるときはまず社員マネージャーの方に話せばいいんですか? それとも、まずは店長に事情を話した方がいいんでしょうか? あと、話し方は 「お疲れ様です! すいません、ちょっと相談があるんですけど、いま大丈夫ですか? 実は新学期からもう放課後課外が始まるみたいで全くバイトにこれなくなっちゃうんで、本当に申し訳ないんですけど、4月の二週目いっぱいでやめようと思ってます!」 こんな感じで大丈夫でしょうか? あまり出てないうえに短期間で辞めるのは残念で申し訳ないんですが、自分の将来のために課外に専念しようと思います。 言葉足らずかもしれませんが答えてくれると幸いです。経験者の方は細かく教えていただきたいです! お願いします(>_<)

  • 軽作業バイトの利点

    普通のバイトならレジが打てる様になるとか接客で力がつくとかあると思うんですが軽作業でバイトする際社会経験積める事以外で将来役に立つと思う事ってありますか? 例えばダンボールがうまく作れる様になるとか・・・

  • 知識のためのバイト

    夏休みあたりに短期のバイトをやってみたいのですが、このバイトは将来のやくにたつというようなバイトがあれば教えてください。 たとえば、飲食店などでは接客のことやお茶やコーヒーの正しい入れ方など将来どこかで役に立ちそうな知識が身につくことと思います。 別に自給とか仕事の大変さ等は問わず、将来の自分に役立つ仕事をしてみたいのです。 ちなみに男です。

  • マックのバイトについて

    マックのバイトに採用された高1女子です。 この前、1回目のオリエンテーションに行き、いろんな説明をされ、 書類をもらいました。そのときにスケジュールも書きました。 次の日に書いた書類を持って行って渡したんですが、 まだ書けてない部分があったらしく、もう一回来てと電話で言われました。 ついでにスケジュール確認しますと言われました。 で、マックに行って書類を書き直して、スケジュールを見たんですが、 10月10日水曜日、18:00~20:00までと書かれていました。 それってもう始まるんですか? それともオリエンテーションの2回目の事なんですかね? でもオリエンテーションって2回は必ずしないといけないと友達から聞きました。 水曜日はオリエンテーションになるんですか? まだ制服ももらっていません。 いきなり行ってINとかはないですよね? なんかバイト初めてなので全然わからなくて・・・

  • 初めてのマックバイトについて

    マックのバイトに受かって 近々初出勤なのですが不安で一杯です… 高校生女子です。バイト経験は有りません 私はあまり家から出ないし、社交的では無いので 皆さんに迷惑かけたく無いし、色々本当に不安です 初日はどのような事をしますか? それと、私より早く面接に受かって書類も出した友人 より、二週間程後に受かった私の方が 初出勤日の連絡が来て仕事するのですが… 友人はまだ連絡が無い様子です どういう事なのでしょうか?

  • あ、役に立ったな。あのバイト!

    私は今年の4月から大学生になります。 多くの人から「大学に入ると時間だけは腐るほどあるよ」と言われます。そこで、何か後々将来のために役立つようなアルバイトをしてみたいなと考えています。 みなさんは社会に出てからどのような場面でどのようなバイト経験が役に立ったと思いますか? どんな小さなことでもよいのでよろしくお願いします。

  • マクドナルドでバイト!したいけど…

    高2女子です。 昨日電話して、今日面接に行ってくる予定です; ですが、私は潔癖性というか神経質というか…少し気になる事が有ります。 マックでバイトするにあたり、色々なサイトを見たのですが、「革靴が油で汚くなる」とか「油を扱っているからかニキビが増えた」とか、あと(これは私が想像で心配していることですが、)着替える所?や事務所みたいな所?がかなりタバコ臭くて(学校帰りにそのままバイトに行こうと思っているのですが)学校の制服が臭くなってしまうのではないかとか。。。 ならマックでバイトするな!と思うかもしれませんが、どうか親切な方、回答宜しくお願いします><;