• 締切済み

アイスクリーム値上げについて

こんにちわ。近頃どんどん食品の値上げがすすんでいますね。夏真っ盛り、暇があれば食べたくなるアイスクリーム・・・しかしアイスクリームも例外ではありません。 そこで皆さんに質問したいのですが、アイスクリームに限らず、食品を容量そのままで値上げするのと、容量を多少ダウンして値段が据え置きのもの、どちらを買おうと思いますか?くだらない質問で申し訳ないのですが、世間の考えはどうなのだろうかと少し気になったもので・・・ご回答をお待ちしております!

みんなの回答

• kero-gunso
回答No.4

夏休みになるとアイスは必需品です。3人子供がいるので箱入りもあっという間に空になります・・・・。 量が多かろうが少なかろうが一個食べたらもう本日はナシ!と決めてるので値上げでなく是非量を減らす方向でお願いしたいです・・・・。

• E-Dec
回答No.3

単体で食すあるいは食べきるものに関しては、容量が減っても価格維持の方が良いかもしれません。 アイスクリームなどはこれに当たるでしょう。 しかし、価格に関係なく使用量があまり変わらないものに関しては、値上げの方が良いかもしれません。 例えば調味料などは、多少価格が上昇したところで使用量を減らすのは難しいでしょう。 一般に大容量のものほど単位容量辺りの単価は下がります。 1kgのマヨネーズは500gのマヨネーズ2本分より安いことからもお分かり頂けるかと思います。 容量を減らした場合、単位容量当たりの単価はさらに上昇するものと推測致します。 つまり、使用量のあまり変わらない食材に関しては、容量据え置きで価格上昇の方がトータル的な コストパフォーマンスは上ではないかと思います。 やはり、物に依るというのがわたし個人の感想なのですが、いかがでしょうか。

• mojitto
回答No.2

子供たちが食べるようなアイスであれば、値上げは子どもたちにとってキツイでしょうから量を減らしたほうがいいかもしれませんね。 逆に高級路線のアイスなら、ちょっと値上がりしても意外と実感しにくかったりするので、量を維持して値上げをしたほうがいいかな。 とはいえ、お手ごろでおいしいアイスをガッツリ食べたい! これが本音ですね。 値上げは勘弁してほしいです

• SAYKA
回答No.1

買いやすさなら値段維持(税込み100円とかキリが良い値段が望ましい) 満腹度維持なら量維持 じゃないかな