• 締切済み

薬は胎児に影響を与える可能性があると聞きますが。。

7月11日(金)の朝から体調が悪く(高熱と吐き気)、市販の薬(パブロン)を飲みました。熱も39.6度まであがり、薬の効果が全く無かったので旦那にコンタックを買ってきてもらい飲んだ所、熱はさがったのですが吐き気は治まらず3月に医者でもらった薬が残っていたので飲みました。(マーズレンSとプリンペラン) 子供が早く欲しくて来月から子作りをしようと考えていたのですが妊娠1ヶ月前に飲んだ薬も胎児に影響は与えることはあるのでしょうか?以前、友人から妊娠する4ヶ月前からは薬を控えたほうがいいというようなことを聞いたもので不安になりました。 お薬に詳しい方、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
回答No.3

#2です。 ちょっと補足します。 #2の中で「特殊な薬」と書きましたが、一般の人にもしかしたら普通に処方される可能性があるものに「グリセオフルビン」という薬があります。これは皮膚科で爪水虫の経口治療薬として処方されるものですが、例外的に体内に長く残留し、しかも胎児への影響がある可能性が報告されていますので、添付文書にも「高用量での動物実験(マウス)において、本剤が卵母細胞の減数分裂を遅延したとの報告、及び初代精母細胞において染色体の異常分離を誘発したとの報告がされているので、本剤投与中の患者には避妊をさせること。また、少なくとも投与中止後、婦人では1カ月間、男性では6カ月間は避妊させること。」となっています。 この薬は爪水虫の経口治療薬として最初に開発されたもので、妊婦への危険性の他にも肝臓への副作用が結構報告されています。今は別のもっと安全な薬も出ていますので、妊娠の可能性のある人であってもなくても、この薬自体処方する医師は少ないと思いますが、一応念のために載せておきますね。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6172001J1041_1_07/

回答No.2

こんにちは。 >子供が早く欲しくて来月から子作りをしようと考えていたのですが妊娠1ヶ月前に飲んだ薬も胎児に影響は与えることはあるのでしょうか?以前、友人から妊娠する4ヶ月前からは薬を控えたほうがいいというようなことを聞いたもので不安になりました。 影響があるとすれば、抗ガン剤(それも一部の)などかなり特殊な薬ではないでしょうか。一般の薬、特に市販薬でそれほど残留性が問題になるようなものはありませんね。 妊娠する4ヶ月前...?!それだと妊娠していい人は誰もいないんじゃないかなぁ?? プリンペランもマーズレン-Sも、添付文書によれば「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕」となっています。これは、妊婦を使った試験をするわけにいかないのでデータ蓄積がないというだけで、即ち危険という意味ではありません。 マーズレン-Sは妊娠中に産科医の処方で飲んだことありますよ。 市販薬は常識的な服用量・期間ならまず問題になるものはありません。

ringoanko
質問者

お礼

マーズレン-Sを妊娠中に飲んだことあるのですね! 安心しました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.1

一般的には影響しませんよ。 いつ授かるかわからないので、お薬止めたら持病のある方など困ると思います。 気にしていたらきりがない。 確かに薬に縁のない生活が理想ですが、理想は理想。 詳しくは下記を参考にされたらいかがでしょうか? http://d-inf.org/drug/ninpu4.html

ringoanko
質問者

お礼

勉強になりました。 回答ありがとうございます♪