• 締切済み

薬は胎児に影響を与える可能性があると聞きますが。。

7月11日(金)の朝から体調が悪く(高熱と吐き気)、市販の薬(パブロン)を飲みました。熱も39.6度まであがり、薬の効果が全く無かったので旦那にコンタックを買ってきてもらい飲んだ所、熱はさがったのですが吐き気は治まらず3月に医者でもらった薬が残っていたので飲みました。(マーズレンSとプリンペラン) 子供が早く欲しくて来月から子作りをしようと考えていたのですが妊娠1ヶ月前に飲んだ薬も胎児に影響は与えることはあるのでしょうか?以前、友人から妊娠する4ヶ月前からは薬を控えたほうがいいというようなことを聞いたもので不安になりました。 お薬に詳しい方、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#2です。 ちょっと補足します。 #2の中で「特殊な薬」と書きましたが、一般の人にもしかしたら普通に処方される可能性があるものに「グリセオフルビン」という薬があります。これは皮膚科で爪水虫の経口治療薬として処方されるものですが、例外的に体内に長く残留し、しかも胎児への影響がある可能性が報告されていますので、添付文書にも「高用量での動物実験(マウス)において、本剤が卵母細胞の減数分裂を遅延したとの報告、及び初代精母細胞において染色体の異常分離を誘発したとの報告がされているので、本剤投与中の患者には避妊をさせること。また、少なくとも投与中止後、婦人では1カ月間、男性では6カ月間は避妊させること。」となっています。 この薬は爪水虫の経口治療薬として最初に開発されたもので、妊婦への危険性の他にも肝臓への副作用が結構報告されています。今は別のもっと安全な薬も出ていますので、妊娠の可能性のある人であってもなくても、この薬自体処方する医師は少ないと思いますが、一応念のために載せておきますね。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6172001J1041_1_07/

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >子供が早く欲しくて来月から子作りをしようと考えていたのですが妊娠1ヶ月前に飲んだ薬も胎児に影響は与えることはあるのでしょうか?以前、友人から妊娠する4ヶ月前からは薬を控えたほうがいいというようなことを聞いたもので不安になりました。 影響があるとすれば、抗ガン剤(それも一部の)などかなり特殊な薬ではないでしょうか。一般の薬、特に市販薬でそれほど残留性が問題になるようなものはありませんね。 妊娠する4ヶ月前...?!それだと妊娠していい人は誰もいないんじゃないかなぁ?? プリンペランもマーズレン-Sも、添付文書によれば「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕」となっています。これは、妊婦を使った試験をするわけにいかないのでデータ蓄積がないというだけで、即ち危険という意味ではありません。 マーズレン-Sは妊娠中に産科医の処方で飲んだことありますよ。 市販薬は常識的な服用量・期間ならまず問題になるものはありません。

ringoanko
質問者

お礼

マーズレン-Sを妊娠中に飲んだことあるのですね! 安心しました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

一般的には影響しませんよ。 いつ授かるかわからないので、お薬止めたら持病のある方など困ると思います。 気にしていたらきりがない。 確かに薬に縁のない生活が理想ですが、理想は理想。 詳しくは下記を参考にされたらいかがでしょうか? http://d-inf.org/drug/ninpu4.html

ringoanko
質問者

お礼

勉強になりました。 回答ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • テグレトールは胎児に影響しますか?

    現在妊娠9ヶ月です。 夫は「てんかん」持ちです。 ただ、1年一緒にいても私は 発作を起こしているのを観たことがありませんが…。 テグレトールをたまに飲んでいるのですが、 子作りをした時期も飲んでいました。 この薬は精子から胎児に影響してくるものなのでしょうか。

  • 風邪薬や点滴は胎児に影響しますか?

    Hは今月の2日と5日にしました。ここ3ヶ月ほど必ず毎月18日に生理が来てたので、今月は遅いなぁ・・・と思い、今日妊娠検査薬を試したら+反応がでました。 それで心配な事があるんですけど、今月の13日に扁桃腺が腫れ高熱が出て、強めの風邪薬と点滴をしてもらいました。薬は13日14日と飲んだので心配です・・・。 もし本当に妊娠していたら胎児に影響とかありますか?

  • 薬の胎児への影響

    妊娠を希望しています。 前回生理開始が8月4日で、8月29日にエンペシド膣錠という薬を使用しました。 処方されたものではなく、旦那さんが産婦人科医をしている友達に譲ってもらったものです。 妊娠しているかもしれないことをハッキリと言いませんでした。 私は前からよく膣炎になりやすく、以前もその友達に譲ってもらったことがありました。 妊娠しているかもしれない時期になったのは初めてで、薬の影響を考えていませんでした・・・。 使用後にしみるような刺激と微熱があり、胎児への影響を考えて、怖くなりました。 次の日とその次の日に、黄色っぽい血のようなものが少し出て、生理かと思ったけど違いました。 現在まだ生理がこないので、とても怖い気持ちで過ごしています。 ネットで薬を調べたところ、「妊娠中の使用に関する安全性は確立していない」となっています・・・。 産婦人科に行くのも怖いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 風邪薬が妊娠に与える影響は??

    子供が欲しくて毎月頑張っている主婦です(汗) 11月22日~11月28日まで生理がありましたが、その生理中26,27,28日の3日間に風邪薬(市販されているコンタック(くしゃみ、鼻水用))を一日二回服用しました。 予定では12月4日か5日ぐらいに排卵すると思うのですが、この排卵期での妊娠は危険なのでしょうか?? コンタックが妊娠に影響を与えるのならば、今月は見送るべきか悩んでいます。 薬等に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 胎児に薬の影響は?

    只今、妊娠5週目です。摂食障害(過食嘔吐)という病気で、パキシル・デプロメール・ジェイゾロフト・・・などの精神安定剤を2年間、服用していました。病状が随分よくなり薬をやめたのですが、薬をやめて2ヶ月ほどで、妊娠してしまいました。妊娠してからは、薬は飲んでいませんが、体内に蓄積され胎児になんらかの影響があるのではないか・・・と心配です。現在20歳の看護学生です。彼氏は産んでほしいと言ってくれますが、病気も完全に治っていませんし、元気な赤ちゃんが産めるかどうか心配です。病院で相談したのですが、赤ちゃんに影響があるかどうか?はっきり言えないと言われました。専門的な見解をどなたかお聞かせ下さい。

  • 薬の胎児への影響

    友人が妊娠と気がつかないまま 8月11日に二重の手術をし薬を飲んだそうです。 手術で局部麻酔をしました。 処方された薬はロキソニン(鎮痛剤) アムイサン(胃薬) セフィーナ(抗生剤) 点眼薬(抗生剤)です。これらを朝夕二日分飲んだそうです。 生理が今月初めの予定がこないので、検査して 妊娠がわかったそうです。 8月1日が生理予定日だとしたら8月18日現在で 妊娠何週目になるのでしょうか? 服用した薬の胎児への影響はあるのでしょうか? 早めに産婦人科で先生に相談するようにと言っているのですが とりあえず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の薬の胎児への影響

    主人が半年前に統合失調症と診断されて現在、リスパダール1mgを一日2錠(一回一錠ずつ)服用しています。 薬の副作用による射精障害に悩んでいます。 実は、夫婦とも(特に主人が)に子供を欲しいと思っているのですが、射精できず、たまにできてもドロッとしている(主人曰く)というか薬の服用前とは明らかに質(?)が違うようです。 このような状態で妊娠した場合、胎児への影響は大丈夫なのでしょうか? 女性の方でお薬を服用しながら妊娠・出産に成功したという話は聞きますが、男性側がお薬を服用している場合の妊娠へのリスクを教えて下さい。 私としては、子供は本当に欲しいとは思っているのですが、その気持ちとは裏腹にお薬の服用が終わるまでは子作りはお休みしようかとも思っています。 ただ、お薬の服用が終わるまでとなると何年か先の話になってしまいます。正直、年齢的にも子作りを何年も保留にするのは厳しいです。 主人の病状は今のところは落ち着いていますが、主治医に射精障害になっていることを相談した時に「だからといって、お薬をやめるわけにはいかない」と言われています。

  • 薬の影響について

    妊娠を考えているんですが、 彼は2ヶ月前から、私は1ヶ月前から薬を飲んでいます。 彼は「セファランチン」「アレグラ錠」。 私は「S・M散」「リン酸コデイン散1%(タケダ)」「リチーム顆粒」。 私は、症状も良くなったのでもうそろそろ薬を飲み終えますが、 彼は、長期間飲まなければならないと思われます。 これらの薬は妊娠するにあたり、胎児に影響はないのでしょうか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • 薬による胎児への影響

    子どもが欲しいのですが、普段飲む薬が精子や卵子に何か影響するか心配です。 わたしは妊娠を考えて、1年位前からは市販のかぜ薬や鎮痛剤などを飲まないようにしています(それ以前は胃腸が弱いのでよく胃薬や、生理時には鎮痛剤を使っていました)が、主人がよく風邪をひいたりして、風邪薬や、咳止めを飲んだりしているようです。 薬の種類によっても違うと思いますが、一般的に薬を飲んでしまったら、そのときにつくられる精子とか卵子に何か影響は出たりするものでしょうか。 また、飲んだ後、どれくらい期間をあければ、安心でしょうか。 全く分からないので、教えてください。

  • 妊娠初期の胎児への影響

    生理予定日がきてないのでまだ妊娠しているかどうか判明していないのですが、妊娠している場合、市販の薬やお酒、また長時間の入浴などは胎児に影響があるのでしょうか?よく妊娠初期のアルコールは胎児への影響が強いと聞きますが、妊娠初期とはいつからのことを指すのでしょうか? あと、妊娠中の長時間の入浴はよくないと言いますが、どういった影響があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう