• 締切済み

妊娠初期の胎児への影響

生理予定日がきてないのでまだ妊娠しているかどうか判明していないのですが、妊娠している場合、市販の薬やお酒、また長時間の入浴などは胎児に影響があるのでしょうか?よく妊娠初期のアルコールは胎児への影響が強いと聞きますが、妊娠初期とはいつからのことを指すのでしょうか? あと、妊娠中の長時間の入浴はよくないと言いますが、どういった影響があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

現在妊娠6週です。 妊娠の5週からは赤ちゃんにとって脳などの重要なところが 形成される時期になります。 私は年明けより体調が優れず病院に通院していましたが、医師からは 排卵されたと予想される時期からの薬の服用はやめてくださいと 言われています。そのため排卵後(高温期)から生理になるまでは 薬は飲みませんでした 妊娠初期の流産は母体より受精卵に原因があるといわれていますが ご自身を責めてしまうかもしれないですよね。 そのためできることはしておいた方がいいかもしれません お大事になさってくださいね

  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.1

妊娠初期というのは、赤ちゃんが子宮に着床してから12週までです。 着床してお母さんから栄養をもらって育ち始めるようになれば、当然、お母さんの食べたり飲んだりしたものが影響してくるとは思います。 とは言え、「妊娠に気付くのが3ヵ月すぎてからで、それまで普通に宴会とか行きまくってた」って人も多いので、まだ妊娠判定もできていない初期の初期なら、そこまで過敏にならなくても大丈夫かなと思います。 でも、念のため、市販薬とお酒、あとカフェインなどは控えておかれるのがよいかなと思います。 長湯ですが、妊娠すると、貧血になりやすいんですよ。 ですから、あまり長湯をすると、のぼせて倒れたりする危険性があるから、ということだと思います。 また、脱水症状もお腹の赤ちゃんには危険です。脱水がひどくなると、血中にケトン体という物質が出て赤ちゃんの成長に影響しますので、水分補給はこまめにされるとよいと思います。

roserose
質問者

お礼

私は長時間の入浴後にビールをたくさん飲むのが日課なのでもし妊娠していたら、、、、心配していました。 あまり神経質にならず、妊娠判定がでるまでは普通に過ごすようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期なのに胎児が小さいのは・・・何か原因が・・・・。

     一昨日検診に行ってきました。生理予定日からいくと、11週目の一日目でした。今回の妊娠に関して、Hは排卵予定日だけしかしていませんので、本当の週数がそれほど大きくずれるということは考えられないと思います・・・・。  今回初めてエコーで胎児が手をたたいたり、足を伸ばしたり縮めたりするところを見て、とっても嬉しかったです。とっても元気でした。ところが、胎児の頭からお尻の長さは26mmで9週半くらいの大きさしかありませんでした・・・・。二週間前(9週の一日目)の検診では15mmでそのときは8週半くらいの大きさといわれました・・・・。一週間分しか成長していないわけです。先生も「あれれ、小さいな」といつもよりも時間を掛けてみてくれたので、測定誤差はあまりない様です。 「妊娠初期は胎児の大きさに誤差が少ない」と、どの本にも書いてあります。先生は「二週間後にもう一度来て、発育が悪いと言うことは何か原因があるかも知れないから、心配だから今度は時間を掛けて見るから」と言われました。  本当に心配になって、少し鬱状態になってしまいました。あまりのプレッシャーに「もう妊婦は嫌だ--っ」て、夫にあたってしまいます。  妊娠中期、後期、に胎児があまり大きくならずにそのまま出産された話はよく聞きます。現に私の知り合いも臨月までずっと胎児が大きくならず1000gちょっとで出産しましたがその子は今とっても元気です。  でも妊娠初期に胎児が小さいケースってほとんど聞かないし、あまたの妊娠本を 読んでみても見当たりませんでした。何かご存知の方おられましたらお教えください。

  • 妊娠中薬の影響について

    妊娠中薬の影響について こんばんわ。 生理が今月の3日に来ました、生理予定日は明日30日です。 薬は喉の腫れなどを治す薬を28日に貰いました。 避妊はしてますがたまにゴム無し(精子は出さないで入れる)でしました。 もしも妊娠していれば胎児に影響はありますか? 今更恐くなってしまいました(>_<) 優しい回答希望ですのでよろしくお願いします。誹謗中傷はブロックしますので悪しからず。

  •  妊娠超初期 影響

    妊娠5週目です。 妊娠超初期の大切な時期に 以下の生活を送っていました。 ・甘い物をたくさん食べた ・寝不足 お酒は飲んでいません。 野菜は多く摂取していました。 砂糖、寝不足 これからは気をつけますが 胎児への影響を心配しています。

  • 妊娠初期の注意

    現在妊娠6週目です。 まだ妊娠に気づかなかった先週(5週目)に、下剤(コーラック)を1錠飲んでしまいました。 しかも、同じく5週目のときに、2回ほどお酒も飲んでいます。(それぞれカクテル3杯+日本酒おちょこ1杯ほど) 妊娠初期に、薬&お酒と胎児に悪いものを飲んでしまい、すごく心配です。胎児への影響がどれくらいあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 胎児が大きい(妊娠初期)

    妊娠初期(7~10周)で、排卵日がほぼ確実で、 エコーから胎児が4日分、5日分大きいと言われた方、いらっしゃいますでしょうか? 小さいと排卵遅れて妊娠は理解できますが、大きいと、計算してた性交日にあわなくなるような気がします。 初期は胎児の大きさが一定と聞きましたが、納得できなく質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期…胎児への影響は?・

    友達がめでたく妊娠しました。 しかし予定外だったらしくHした日あたりに一週間くすりを飲み続けていたみたいです。 注意書きには【妊娠中の方をおやめください】と書かれているみたいです。 【フィルジー】という宿便とりの薬らしいのですが…やっぱりこういうのは胎児への影響がはありますか?? 【原材料】乳糖、ヨーグルトパウダー、オリゴ糖、植物酵素(リンゴ、大豆、米)、脱脂粉乳、ハトムギエキス、ビフィズス菌、乳酸菌、クエン酸、香料、ビタミンC、オリゴ糖(ラフィノース)、粉糖、ヨーグルトパウダー、ビフィズス菌、乳酸菌、ビタミンB1、ビタミンB6、ギムネマエキス末、無水クエン酸 よろしくお願いいたします。

  • 薬の胎児への影響

    友人が妊娠と気がつかないまま 8月11日に二重の手術をし薬を飲んだそうです。 手術で局部麻酔をしました。 処方された薬はロキソニン(鎮痛剤) アムイサン(胃薬) セフィーナ(抗生剤) 点眼薬(抗生剤)です。これらを朝夕二日分飲んだそうです。 生理が今月初めの予定がこないので、検査して 妊娠がわかったそうです。 8月1日が生理予定日だとしたら8月18日現在で 妊娠何週目になるのでしょうか? 服用した薬の胎児への影響はあるのでしょうか? 早めに産婦人科で先生に相談するようにと言っているのですが とりあえず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 薬の胎児への影響

    妊娠を希望しています。 前回生理開始が8月4日で、8月29日にエンペシド膣錠という薬を使用しました。 処方されたものではなく、旦那さんが産婦人科医をしている友達に譲ってもらったものです。 妊娠しているかもしれないことをハッキリと言いませんでした。 私は前からよく膣炎になりやすく、以前もその友達に譲ってもらったことがありました。 妊娠しているかもしれない時期になったのは初めてで、薬の影響を考えていませんでした・・・。 使用後にしみるような刺激と微熱があり、胎児への影響を考えて、怖くなりました。 次の日とその次の日に、黄色っぽい血のようなものが少し出て、生理かと思ったけど違いました。 現在まだ生理がこないので、とても怖い気持ちで過ごしています。 ネットで薬を調べたところ、「妊娠中の使用に関する安全性は確立していない」となっています・・・。 産婦人科に行くのも怖いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の睡眠薬内服の影響

    とても困っています。 いつも飲まない睡眠薬を(マイスリー2錠20mg)を飲みました。 その2時間前にアルコールを(芋焼酎1肺杯)飲みました。 もちろん妊娠発覚は翌日の不安感と生理の予定日5日送れから・・・。 正直びっくりしています。 つわりのせいで不安感があったのでしょうか。 当日にお酒と2時間後マイスリー2錠の内服は問題でしょうか。 最終月経は33日前です。 周期は25日から30日です。 異常胎児が生まれるか心配です。 喫煙も昨日辞めました。 今回の妊娠はあきらめる?がんばれる? 不安です。 だれか助けてください。 正常な子供なら産みたいです。 どうぞご回答ください。

  • 妊娠初期と、妊娠中の注意について

    これから妊娠を希望してる者です。 妊娠前、妊娠初期に気をつけなければいけない事として、 お聞きしたいんですが、 私は元々お酒も好きなほうですし、風邪をひいたり鼻炎(花粉症だったり)などの症状がでたときに、 すぐ薬を飲んでしまう性分でもあります。 仕事柄、風邪をひいたらすぐに治さなきゃいけない状況にいたもので、 早めにケアしないと、って癖になってるところもあります。 けれど、よく妊娠初期ほど、風邪薬やお酒には気をつけないといけないと聞きますが、 初期であればあるほど、妊娠なのか違うのかわからないですし、 そういったとき、たとえば摂ってしまったお酒・薬などは、どれだけ胎児や母体に影響があるんでしょうか?? 旦那の実家は、私の実家よりはるかにお酒好きで、妊娠してない今は 遠慮なくお付き合いもしてるんですが、もし、ちょっとでも もしかしたら妊娠の可能性があるかも?(まだ時期が来てないのでわからないけど)ってときに、 「妊娠かもしれないのでお酒はやめておきます」と断る事も難しいかなぁと思うんです。 両親とは別居なので、毎日つきあうとかではないですが、近くなので、 けっこう頻繁に旦那の実家へ一緒に泊まったりしてます。 少量なら、さほど影響はないとかでしたら、多少の心配はないですが、 少量であっても良くないなら、確実に妊娠準備をした翌月の生理前とかは、 やっぱりお酒も控えて薬も完全にやめていたほうがいいのでしょうか。 それと、今はパート勤務をしていますが、仕事が肉体労働的な内容なので、(強い力を必要とするマッサージ業) 安定期に入ってからの妊娠中に、そういった力仕事に携わってるのは、問題ないでしょうか? 仕事中は、前かがみでマッサージをすることがほとんどで、力を入れずに行なうことは難しいくらいです。 (弱い力ではクレームになってしまうので) また働けるとしたら、個人差はあるでしょうけど、どのくらいの時期まで出来るのでしょうか? 経験のある方、どうかご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう