中の見れないアパート選び

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートに引っ越しを考えています。優劣がつけにくいので物件Aと物件Bについてどちらが良いかアドバイス下さい。2人暮らしを始めるための家で私は電車通勤、相方は車通勤。どちらも2LDK、家賃ほとんど同じ、コンビニ・スーパーまでの距離もほとんど同じ、子どもがいるかはどちらも分かりません。
  • 物件Aは新築で、まだ建築中なので中が見れません。軽量鉄筋造で、大手メーカーが建設しているため信頼性が高いです。キッチンを含めた設備も良く、2階の角部屋です。ただし、暖冬傾向だとしても雪国で、道が狭く冬は除雪車が来ない可能性があります。幹線道路に近いので車には便利ですが、駅まで徒歩10分ちょっとという点が気になります。
  • 物件Bは5年前に建てられた比較的新しいアパートで、まだ入居中の人がいるので中は見れません。木造で、メゾネットタイプの角部屋です。設備は物件Aほどではありませんが、悪くはありません。ただし、駐輪場がなく、間取りには無駄がある気がします。周囲の道は広く、冬も大丈夫そうです。駅まで徒歩1〜2分で、ローカル線の始発に近いため電車で毎日座れる可能性が高いです。駅近くでもうるさい雰囲気ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中の見れないアパート選び

賃貸アパートに引っ越しを考えています。 優劣がつけにくいので物件Aと物件Bについてどちらが良いかアドバイス下さい。 (回答者さんの個人的意見や体験談大歓迎です。) 2人暮らしを始めるための家で私は電車通勤、相方は車通勤 どちらも2LDK、家賃ほとんど同じ コンビニ・スーパーまでの距離もほとんど同じ 子どもがいるかはどちらも分かりません 物件A ・新築(まだ建築中で中が見れません)。軽量鉄筋造。 ・大手メーカーが建設していて間違いはないだろうということ ・キッチンを含め設備等はかなり良さそう ・2階の角部屋 ・暖冬傾向だとはいえ雪国、道が狭く冬は除雪車が来なさそう ・幹線道路に近いので車には便利 ・駅まで徒歩10分ちょっと←これが気がかり 物件B ・5年程前に出来たので比較的新しい。木造。 ・まだ入居中の人がいるので中は見れない ・メゾネットタイプ(部屋の中に階段がある)。角部屋 ・設備はAほどではないが悪くない ・なぜか駐輪場がない ・Aと比較して間取りに無駄がある気がする ・周りの道は広い、冬も大丈夫そう ・幹線道路からは離れる ・駅まで徒歩1~2分←一番のポイント ・ローカル線の始発に近い駅なので電車で毎日座れる可能性が高い  駅近くでもうるさい雰囲気ではない 物件Aは仮抑えできない。 数ある物件の中でも物件Aがかなり注目されていて近日中に契約しないと取られてしまう可能性が高い。不動産屋の脅しではなく実際にそう思う。そのため7月下旬に物件Bを見てからどちらかに決めるというのでは多分遅い。 結論はどちらがいいとも言えないということになりそうです。 見落としているポイントや気になることがあれば教えてください。 ちなみに毎日電車通勤されている方、駅までの時間についてはどうですか? 1~2分と10分ちょっとの違い、座れるかというのは重要ですか? 私は女なのですが仕事に行く前に汗で化粧が崩れて…というのを考えると気がかりで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の経験上、中を見ないで契約するとろくなことがないよ。 自分ならどっちも契約しません。 部屋の大きさだって測定していないんでしょう?窓のカーテンは今のが使える保証があるわけ? カーペットは今のが使える?ケータイの電波は部屋の中で入る? ベットと本棚とか、家具を並べるスペースがある? 学校の通学路で朝うるさくない? 夜の幹線道路は暴走族が走っていないか確認した? そうゆうのは確かめた? 新築でもいいことはなく、気になるのは新築のシックハウスや溶剤のにおい、それと退去するとき、部屋にできたよごれや傷が全部あなたの責任になること(あなたがたしか入居してないから)、 それにどちらも防音性が木造並みだし、新築ならこれから隣にどんなうるさい人が越してくるかもわからないし、不安材料もある。 新築は聞こえや見栄えはいいが、きれいなだけに壁や柱に傷を付けないように神経使うのが難。最初から傷がついている中古物件の方がその点気楽だよ。

mokemoke01
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの環境は朝昼晩とも調べ大丈夫そうでした。 中に置く家具はほとんど今から調達するつもりなので今使ってるものは気にはしていません。今はそんなに良い家具は持っていないですし。 携帯の電波は考えていませんでした。 シックハウスは少し気になりました、今でも危ないんですか??新築はいいことだらけじゃないんですね…周りの人が全く分からないというのか怖いです。不動産屋に聞いたところ個人情報もあるし答えられないと言われたんですよね。 書き方が悪かったのですが物件Bを契約する際には中を見ずに本契約はしません。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

あなたにとって何が一番重要なのか、順番をつけて、ボーダーラインを設けて、そこまでが満足なら決めればいいのでは。 その事項が、見なきゃ分からないものであれば、保留する。このような場で誰かに助言を聞いたところで、解決するとは思えませんが。

mokemoke01
質問者

お礼

結論はどちらがいいとも言えないということになりそうです。 見落としているポイントや気になることがあれば教えてください。 と書きましたが