波酔いの原因とは?体験ダイビングは影響ある?

このQ&Aのポイント
  • 波酔いはシュノーケリングや体験ダイビング後に症状が現れることもあるようです。
  • 波酔いの原因は、内耳のバランス感覚が乱れることや船や水中の揺れによるものなどが考えられます。
  • 体調が悪化するほどひどい眩暈ではなく、翌日には治まることが多いですが、症状が気になる場合は医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

波酔いなのでしょうか?

先日沖縄旅行中のことです。 1日目、午前中水深3mの浅い海で体験ダイビング 午後からボートで行くシュノーケリングツアーに参加。 2日目、午前中ボートでシュノーケリングツアーに参加 午後から水深7~8mの所でボートから体験ダイビングに参加。 両日楽しく参加させていただいて大喜びでしたが、2日目の夜トイレにすわったり、シャワーを浴びようとしたりした時に、目が回るような感じがしました。 吐いたりするほどひどい眩暈ではなく あれ?ヘンな感じがするな。程度のもので翌日には治まりましたが、やはり気になります。 こういう事はよくある事なのでしょうか?それとも耳や身体に異常がある?そうなる原因は?などご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 シュノーケリングで波酔いすると聞いた事があるのですが、している時でなく後から症状が出るなんてことがあるのでしょうか? それとも体験ダイビングが原因? ちょっと悩んでいます。 体験ダイビングはとても楽しかったので Cカードの講習も受けてみたいのですが、医師に相談するにしても何科で受診するといいのか良く分かりません。かかりつけの内科では症状が出たとき来てみて~でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

こういうことは本人以外詳細な症状が分かりませんし、実際に症状を 見てみないと何ともいえない面があるのですが、いわゆる「波酔い」 は「車酔い」と全く同一のシステムで起きる症状ですから、海から 出れば(余韻はともかく)治ってしまうはずです。 ですので、「波酔い」ではないんじゃないかと思います。 これはあくまで推測ですが、ダイビング浮上時の耳抜きが上手く出来ず いわゆる軽い「リバースブロック」の状態のまま三半規管が変な反応を 起こしたのではないかと。 http://www.izu.co.jp/~pro-tecs/miminuki-1.htm かなり詳細なページですが、これによればリバースブロック時の症状と して「めまい」などがありますから、該当している可能性があるかと。 ちなみに基本的に受診科は耳鼻科です。ただ、内科の先生が言うことも ある意味正しくて、「圧力が抜けたら直ってしまう」場合が多いんです。

piro-kyoro
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 確かに耳抜きが苦手なんです。今回は痛みも無かったので上手く抜けたと思っていましたが、実は上手くできていなかったのだと思います。 たいへんためになるサイトを教えていただいて助かりました。 何かおかしいなと感じたら耳鼻科へ行きます。 ダイビングは奥が深いのですね。体調を整えておかないと危険も沢山あることが良く分かりました。簡単に体験できるし、3日の講習でダイバーの仲間入りできるなんていいなと思っていましたが、色々学ぶ事がたくさんありそうですね。何とか頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!