波酔いの原因とは?体験ダイビングは影響ある?

このQ&Aのポイント
  • 波酔いはシュノーケリングや体験ダイビング後に症状が現れることもあるようです。
  • 波酔いの原因は、内耳のバランス感覚が乱れることや船や水中の揺れによるものなどが考えられます。
  • 体調が悪化するほどひどい眩暈ではなく、翌日には治まることが多いですが、症状が気になる場合は医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

波酔いなのでしょうか?

先日沖縄旅行中のことです。 1日目、午前中水深3mの浅い海で体験ダイビング 午後からボートで行くシュノーケリングツアーに参加。 2日目、午前中ボートでシュノーケリングツアーに参加 午後から水深7~8mの所でボートから体験ダイビングに参加。 両日楽しく参加させていただいて大喜びでしたが、2日目の夜トイレにすわったり、シャワーを浴びようとしたりした時に、目が回るような感じがしました。 吐いたりするほどひどい眩暈ではなく あれ?ヘンな感じがするな。程度のもので翌日には治まりましたが、やはり気になります。 こういう事はよくある事なのでしょうか?それとも耳や身体に異常がある?そうなる原因は?などご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 シュノーケリングで波酔いすると聞いた事があるのですが、している時でなく後から症状が出るなんてことがあるのでしょうか? それとも体験ダイビングが原因? ちょっと悩んでいます。 体験ダイビングはとても楽しかったので Cカードの講習も受けてみたいのですが、医師に相談するにしても何科で受診するといいのか良く分かりません。かかりつけの内科では症状が出たとき来てみて~でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

こういうことは本人以外詳細な症状が分かりませんし、実際に症状を 見てみないと何ともいえない面があるのですが、いわゆる「波酔い」 は「車酔い」と全く同一のシステムで起きる症状ですから、海から 出れば(余韻はともかく)治ってしまうはずです。 ですので、「波酔い」ではないんじゃないかと思います。 これはあくまで推測ですが、ダイビング浮上時の耳抜きが上手く出来ず いわゆる軽い「リバースブロック」の状態のまま三半規管が変な反応を 起こしたのではないかと。 http://www.izu.co.jp/~pro-tecs/miminuki-1.htm かなり詳細なページですが、これによればリバースブロック時の症状と して「めまい」などがありますから、該当している可能性があるかと。 ちなみに基本的に受診科は耳鼻科です。ただ、内科の先生が言うことも ある意味正しくて、「圧力が抜けたら直ってしまう」場合が多いんです。

piro-kyoro
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 確かに耳抜きが苦手なんです。今回は痛みも無かったので上手く抜けたと思っていましたが、実は上手くできていなかったのだと思います。 たいへんためになるサイトを教えていただいて助かりました。 何かおかしいなと感じたら耳鼻科へ行きます。 ダイビングは奥が深いのですね。体調を整えておかないと危険も沢山あることが良く分かりました。簡単に体験できるし、3日の講習でダイバーの仲間入りできるなんていいなと思っていましたが、色々学ぶ事がたくさんありそうですね。何とか頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 宮古島ダイビングか 伊良部島青の洞窟ツアーか

    4月半ばに女二人で宮古島に旅行に行こうと思っています。 そこで2つのオプションプラン、どちらにするか迷っています。 1、宮古島でボートダイビング2本(友人は体験ダイビング。ファンダイビングと体験ダイビングを一緒に対応してもらえるショップをみつけてあります) 2、伊良部島で青の洞窟ツアー(シーカヤックとシュノーケリング) 日程的にも予算的にもどちらかしか選べません。 もともとはダイビングがしたくて宮古島に行く事にしました。 友人もライセンスをとってから行きたかったのですが日程的に厳しいし、体験ダイビングもした事がないので、まずは体験かなと。 出産妊娠で長らくダイビングできず、今後二人目も考えているので今回を逃したらまたかなり長い間潜れなくなるのでどうしてもダイビングしたいなって気持ちがあるのですが。 私自身かなりブランクもあるし、もともとペーペーのダイバーなので、体験ダイビングと一緒な事で行ける所が限られてくる事は全然かまいません。 ただ、機材の事や、ずっと一緒には楽しめない事などを考えるとシュノーケリングの青の洞窟ツアーのほうがいいのかなと思ってきたりもしてどうにも決めかねています。 実際に行った方や情報をお持ちの方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 60代夫婦の体験ダイビングについて

    いつもお世話になります。 両親に沖縄旅行をプレゼントしようと計画中です。 父64歳、母60歳で 二人とも働いていて割と元気だと思います。 沖縄に5日間滞在して、そのうち中3日 (正確にいうと、2日目の昼以降、3日目丸一日、4日目の14:00ごろまで) 離島での時間があります。 ダイビングが楽しいらしい、と親戚(40代ご夫婦)から聞いて興味を持ったようです。 出来たら沢山潜って欲しいな、と、思いつつ ダイビングでの疲労指数がわかりません。 また、シュノーケリングや、シーカヤックの選択肢もあります。 どのようなプランがおすすめでしょうか? 現在ぼんやりと考えているのは、 2日目⇒午後から 体験ダイビング 2本 3日目⇒午前 体験ダイビング2本、午後フリータイム、夜 ナイトカヤック 4日目⇒午前 1ダイブ という感じです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者歓迎の体験ダイビングツアー

    来週沖縄に行く予定でせっかくなので体験ダイビングかシュノーケリングをしたいと思っています。 那覇市内からケラマの方へ行く日帰りツアーを考えています。 雑誌を見て選ぼうと思ったのですが時々悪質なところがあると聞いていますので 実際参加してみて「ここは良かった!」というお店(ツアー)があれば教えてください。 あわせてお値段も教えて下さると助かります!

  • グアムのお勧めダイビングショップ

    11月上旬にダイビングをしに、グアムに行きます。午前中2ボート、午後から1ボート追加できて、デジタルカメラのレンタルが出来るダイビングショップを探してます。ダイビングのレベルは、まだ、初心者レベルです。 安心なダイビングショップを教えてください。

  • 慶良間でのシュノーケリング

    慶良間でのシュノーケリング 来月沖縄に行くので、慶良間でシュノーケリングしようと思っているのですが、シュノーケリングツアーはやはりダイビングの方と船に同乗するものがほとんどなのでしょうか? 昨年石垣島で体験ダイビングをしたとき、ファンダイビングの人達が潜っている間、シュノーケリングをしたのですが、かなり波の荒い場所で(天候のせいもあると思いますが)、下を見ても潜っているダイバーしかいないし、波酔いしてしまって正直辛かったです。 またそうなるのは避けたいのですが、慶良間のシュノーケリングツアーはどうですか? また、慶良間以外で楽しくシュノーケルができるところがあれば教えてください。 青の洞窟も考えているのですが、薄暗いところは苦手なのでちょっと迷っています。 よろしくお願いします。

  • マンタポイントに行かない体験ダイビング(石垣島)

    先週石垣島で体験ダイビングのツアーに参加しました。 体験ダイビング自体は楽しかったのですが、その後の場所を移動してのマンタポイントでのシュノーケリングは波が高くてシュノーケルの中に海水が入ってくるし、魚はほとんどいないし、船から結構な距離を泳がされるし、下を見ても潜っているダイバーがたくさんいるだけで、全然楽しくありませんでした。 酔い止めを飲んでいたのに船からあがった後も体がずっと揺れているようで気持ち悪かったです。 私はマンタには別に興味がなくて、マンタポイントに行くことも当日まで知りませんでした。ショップのホームページにもマンタポイントに行くとは書いてなかったです。 海は好きなので、石垣島にはまた行きたいし、体験ダイビングもやりたいのですがマンタポイントにはもう行きたくありません。 マンタポイントに行かない体験ダイビングツアーはどうやって探したらいいのでしょうか?  体験ダイビングだけならマンタポイントには行かないと思うのですが、シュノーケリングとセットになっているところが多いですよね。 お店に一件ずつ問合せするしかないでしょうか? 一応今回も初心者向けのショップを選んだつもりだったんですが、ちょっと失敗でした…。

  • 沖縄での体験ダイビング

    全く泳げないのですが体験ダイビングに参加しても大丈夫でしょうか? 以前、青の洞窟シュノーケリングに参加しました。 ウエットスーツ着用でも常に浮き輪につかまってないと怖かったのですが、 たくさんの魚を見ることができ、参加して良かったと思いました。 旦那、子供は泳ぐのが好きで3mくらい素潜りできますが、私は全く泳げなく、 シュノーケルの器具が少しでもズレて水が入ってくるとあわててしまうレベルです^^; 今度で最後の沖縄旅行になる可能性が高いので、 子供に体験ダイビングを経験させてあげたいと思っていますが、 私が足手まといになるのではないかと心配です。 体験ダイビングは、シュノーケリングよりも難しいですか? よろしくお願いいたします。

  • 福岡のショップ(ダイビング)

    ダイビングを始めようと思っているのですが、どこのショップでCカードを取得した方がいいのかわからなくて困っています。 Cカード取得後にも、いろいろなツアー参加や、アドバイスなど末永くお世話になれるようなショップがいいです。 モルディブへ旅行に行った時の、シュノーケリングと体験ダイビングで味わった感動が忘れられずに、いよいよ動き出そうと思っているので、一般的にどういうショップが良さそうというような意見もお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 一人で海&初ダイビングかも・・・

    こんにちわ。20代半ば♀です。 この夏に小笠原に行こうと思ってます。 泳ぎはあんまりウマくないんですが、せっかくだから 体験ダイビングとかシュノーケリング・ドルフィンスイムツアーとかに参加しようと思ってます。 海に行くこと事態が、去年に一回その前は中学生って感じです、ダイビングも未経験。 でもフィットネスクラブでスキンダイビングはやってます、4Mまではもぐってます(海では未経験です) 自信が無いので基本的にはツアーに参加の予定なんですけど 友人から半端な情報ばかり提供されて謎が多いので質問です。 ・一人で海に行く時の貴重品管理はどうしたらいいでしょう? ・視力が悪くて、プールの時はコンタクトなんですけど大丈夫ですか? シュノーケリングは良いけど、ダイビングでは水中でマスクをとる練習があるらしいって聞いたんですけど… ・現在、水泳練習中なんですけど、夏までに集中的にやるるならクロールと平泳ぎ、どっちが良いと思いますか? ・素足で泳がないほうがいいって聞いたんですけど、何をはくんでしょうか? ・水中カメラで撮影したいんですけど、どうやって持って泳ぐんですか? よろしくおねがいします。

  • 沖縄でダイビング ダイバーと初心者

    沖縄に女二人旅を計画しております。 私はダイバーなので、沖縄に行くなら絶対潜りたいのですが(ボート)、一緒に行く友達はダイビングの経験がありません。 ライセンスを持っている人間が初心者(体験ダイビング)と一緒に潜れるダイビングサービスを知っている方がいれば教えて頂きたく、質問させて頂きました。 ビーチエントリーではなく、ボートエントリーであれば水深は気にしません。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう