• 締切済み

定期区間の会社への申告について

今月から初めて電車通勤をしているものです。通勤区間の申告について教えて欲しいことがあります。 <A駅→B駅→→→C駅> 上記のように電車が走っているとします。 私のアパートは、A駅とB駅の間にあり、会社はC駅にあります。 アパートはB駅徒歩5分、A駅徒歩7分のところにあり、どちらの駅にいくにもほとんどかわりません(ちなみに、A駅B駅間は電車で1分です)。 なので、A駅~C駅で会社に申告して、A駅~C駅の定期代を支給してもらいました。 しかし、よく調べたら、A駅から購入する方が、B駅から購入するよりも、半年で8000円程度高かったのです。 これってまずいでしょうか。まずい場合、会社にはどのように言えばいいでしょうか。すみませんが、アドバイスお願いできればと思います。

• hhs55
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• super_K
回答No.4

あなたが、半年で8000円分余計に働けば良いのですヨ。 また、日ごろからそのくらいは働いていると認められている証拠じゃないでしょうか。

• alpha123
回答No.3

一般には最寄り駅です。乗り換え案内のようなものが発達したので2つの路線乗り換えるより駅までやや遠いが1社のみ使うと「大幅に安い」ということも起きる(^^) 会社が認めた範囲であれば問題ないが質問の範囲ではA駅はB駅より遠い(通勤時なら普通はB駅使う) A駅は快速がとまる、駅前にスーパーや浴場があるなど理由つければ容認は多い。ネットで調べたらわかる程度のことだから総務の担当が杜撰か、知っていて容認しています。 もしB駅からの定期買えばうそ申告です。これはまずく差額返却と懲戒処分の理由になる(あらかじめ周知しているとき) 週休2日制普及で定期より回数券が安いこともある (定期代を支給するが1月定期買うと赤字もある。6月定期代の1/6だったりするとき。定期買ったか点検もあるが回数券と答えても通る(回数券全額払うわけではない)) 通勤手当は出す義務もないが(労使の合意で出す)、出せばそれは賃金の1部です。 使っている方を申告すればいいです。(B駅使うならB駅) 距離は遠いが買い物クリーニングに便利、夜道が明るいでもほとんどの会社は許容でしょう(担当代わったり、経費削減のときは真っ先に削る) 言葉で伝えるだけは伝えた方が将来のためです(定期買った分は返せとは言わない)

hhs55
質問者

お礼

早速丁寧な回答ありがとうございます。 定期はA駅からC駅まで普通に買いました。 スーパー、夜道の明るさ等の条件はどちらもかわらず、 利用頻度でいうとB駅のが多いです。 次回からはB駅にしてもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

• sapporo30
回答No.2

で、どっちの駅をつかっているの? A駅? B駅 そして、定期はA駅? B駅? B駅を使う気で、B駅ーC駅間の定期を購入して A駅からとするのは、会社を騙すことなのでよくないです。 まあ、会社に言うんなら A駅を使う気で、A駅-C駅間の定期を購入したけど 実はB駅でも通勤時間がかわらないのがわかったので こんどからはB駅からにします。 かな?

hhs55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駅は両方使ってます。ただ、B駅の方が多いです。 定期はA駅から買いました。 やはりB駅の利用頻度の方が高いとうまくないですよね。 アドバイスいただいた感じで早いうちに会社に言っておこうと思います。 どうもありがとうございました。

• aoi1018
回答No.1

会社がA駅で認めているのだからA駅からの定期を購入して問題ありません。 しかし、あなたがB駅からの定期を購入して、8000円分浮かせていたらまずいです。バレたら処分されても仕方ありません。 また、A駅を使うと会社に申請していたが、実際はB駅を使っていて、家からのB駅までの道のりの途中で事故にあったとき、労災がおりない可能性もあります。 B駅に変更したい旨を素直に会社に言い、余分に支給してもらった交通費があるのなら、その分を計算してもらって返金すればいいと思いますよ。 会社によってやり方や流れは違うと思うので、素直に総務部へ相談することが一番だと思います。

hhs55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社が認めていれば購入する分にはとりあえず問題はないのですね。 さすがに、定期代を浮かせるようなことはしてませんが。。。 やはり素直に相談するのがいいですよね。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。