• ベストアンサー

区間外の定期の使い方を教えて下さい

教えて下さい。 A駅→→B駅・・C駅 私はA~B区間の定期を使用しています。 先日A~C区間を利用する事がありました。 --------------------- 行きはA駅から定期を使用してC駅で乗り越し精算を機械でしました。 帰りはC駅から全区間分の切符を購入しましたが、本来ならC~B駅区間分の切符を購入してA駅で定期とC~B駅区間分切符を駅員さんに渡せば良かったのでしょうか?? 乗り越し精算機で処理する事は出来るのですか? -------------------------- この場合の定期の使い方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• oilily
  • お礼率88% (223/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

>帰りはC駅から全区間分の切符を購入しましたが、本来ならC~B駅区間分の切符を購入してA駅で定期とC~B駅区間分切符を駅員さんに渡せば良かったのでしょうか?? そうですね。 B~A駅間は、お手持ちの定期券でカバーできますので、C~B駅区間分の切符だけでOKでした。 A駅に着いたときの清算方法は、鉄道会社・駅(にある設備)によって異なります。 主な方法としては、 1)乗り越し清算機で清算 2)自動改札に、定期と切符を重ねて通す 3)有人改札で、定期を見せつつ、切符を渡す です。 3)の駅員を介する方法なら、どの鉄道会社・駅でも間違いないですね。 1)の場合は、まずC~B駅間分の切符を精算機に入れ、ついでお金を入れる代わりに定期券を入れる。 すると、清算券が出てくるので、それで自動改札を通る。 という流れになります。 2)については、設置されている自動改札によっては、2枚通しができるものとできないものがありますので、注意してください。

oilily
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! スッキリしました(^o^)丿 >1)乗り越し清算機で清算 >2)自動改札に、定期と切符を重ねて通す 知らなかった、、、このような使い方が出来るんですね~! 次回からはこのように利用します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

>帰りはC駅から全区間分の切符を購入しましたが、本来ならC~B駅区間分の切符を購入してA駅で定期とC~B駅区間分切符を駅員さんに渡せば良かったのでしょうか?? これで問題ないです。 >乗り越し精算機で処理する事は出来るのですか? できると思います。 機械によっては、自動改札機に切符と定期を重ねて入れるだけで大丈夫なものもあります。

oilily
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! スッキリしました(^o^)丿 次回からは損することなく利用できます。 ありがとうございました!