派遣会社から連絡なし?一週間に件数が少ない理由とは

このQ&Aのポイント
  • 大手派遣会社SSに登録している私ですが、最近派遣会社からの紹介連絡がなく、一週間に一度くらい電話しても「今は件数が少ない」と言われるばかりです。仕事希望の理由だけで紹介が少ないのか、他に理由があるのか不安です。
  • 一般事務の残業少な目の仕事を希望している私ですが、なぜ紹介が少ないのか疑問です。断っているからか、催促の連絡をしているからブラックリストに載っているのか、他に理由があるのか考えてしまいます。
  • 派遣会社からの連絡がなく、一週間に一度くらい電話しても「今は件数が少ない」と言われるばかりです。残業少な目の一般事務希望なので紹介が少ない理由が気になります。悪い方に考えてしまうのですが、何かアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社から紹介の連絡がありません

私は大手派遣会社SSに登録しています。 4月末までその派遣会社の紹介である企業で働いていましたが、 契約満了を迎え、現在はまた職探し中です。 辞めてすぐは一週間に何件か連絡があったのですが、 最近はさっぱりありません。 一週間に一度くらいは「まったく紹介がありませんが・・・?」とこちらから電話していますが、それでも「今は件数が少ないので」と言われるばかりです。 私は一般事務の残業少な目の仕事を希望していますが、本当に件数が少ないという理由だけでしょうか。 いくつか断っているから、あるいは、何度も催促の連絡をしているのでブラックリストに載っていて(それは考えすぎでしょうか・・・)紹介されないなど、他の理由があるのでしょうか。 悪い方にばかり考えてしまいます。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otrocks
回答No.4

業界に少し関わった人間です。 何度も催促の連絡をしているくらいではブラックリストには載らないと思いますよ^^ 「いくつか断っている」とありましたが、条件に合わない紹介であれば 断っても何ら問題はないと思います。 ただ、断り方にも寄りますね。 例えば「○○が希望と違うので。△△であれば可能だったのですが」のように 何故ダメなのか、という内容がハッキリしていないと派遣会社側も今後どんな 仕事を紹介したらいいの?ってことになってしまうので^^; 確かに今の時期は動きが無いと思います。 あと、案件自体はあってもcoo1234さんに紹介できる案件ではない可能性もあります。 マメに連絡して『coo1234さんは求職中なんだ』ということを派遣会社に 常にアピールしておいた方がいいと思います。 その上で、希望条件についてはある程度幅を持たせておいたほうがお仕事の 紹介に繋がると思いますよ。 わたしがいた会社では(多分他社もそうだと思いますが) 急ぎの案件がある時など、システムにクライアントの希望条件を指定し検索をかけて 該当するスタッフさんに片っ端から電話してました。 今は失業保険給付中で特にお急ぎではないとのことですので、 いくつか派遣登録に行かれてはいかがですか? 登録数が多ければ多いほど紹介件数も多くなりますので^^

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介されたお仕事を断るときはなるべく理由をはっきり言うようにしています。 その上で連絡がないので、やはり今の時期は案件が少ないのでしょうね。。。 私の登録しているSSは頼りにならないと感じる部分が多いので、もう一つくらい新しい派遣会社に登録してみようかなと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• natsu74
回答No.3

こんにちは。私は、違う派遣会社ですが、スタッフ同士の競争も激しいことと思います。私も最初は催促の電話をすると悪いかと思っていましたが、営業の方から「そんなことはない。やる気のあるひとに仕事は頼みやすい」と聞いてからは、待っているのはやめて、朝一番と営業が帰ってくるであろう夕方18時頃と日に二回は掛けていました。そのおかげか、仕事に合間ができることはなくなりました。件数が少ないと言われることも本当ですが、探せば、必ずみつかります。是非がんばってください!

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日に2回ですか!すごいですね! 電話することに躊躇していましたが、気にすることなさそうですね。 明日からもまたがんばってみます。 アドバイスありがとうございました。

• sinjou
回答No.2

SSですと、証券会社や銀行の1600円×7hのセミナー受付事務やお金の入力、商社の残業あり受注システム入力なので、もっと具体的な希望を出さない限り、電話ないと思います。 自分からネットでエントリしたほうが速いと思います。 SSは長期しか扱ってないので、7月は少ないのはホントです。 平和な一般事務は、 3~4年はスタッフが辞めないし、 4月or6月に入った方が辞める訳がないので、 7月が少ないのは本当です。 夏は短期で凌いで、10月開始の一般事務を狙っては? 近年は競業が厳しいので、4or5月に退職する場合、貯金が必要です。 研修期間が少ない会社ですと、6月から新入社員が一般事務に配属されるので、派遣は切られる季節ですね。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は微妙な時期に契約を切られてしまったんですね。。。 仕事の希望は具体的に出したほうがいいんですね。 逆に範囲を狭めてしまうと思って、場所と一般事務で残業少な目というくらいしか言っていませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• sato-nayu
回答No.1

私も現在派遣で就業中です。 質問者がいう何度も催促しているからといってブラックリストに のるということはないと思いますよ。 きちんと契約期間などを守っていれば大丈夫だと思います。 私ももうすぐ派遣から紹介派遣ないし正社員にしようかと ネットで検索しているんですが、確かに求人はあまりありません。 もう少し待ってみてはいかがですか? もし派遣登録が一社だけなら他の派遣会社に登録して 検索枠を広げてみてはいかがです? 案外いい求人が見つかるかもしれませんよ。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり今は求人が少ないんですね。 もう一社登録しているのですが、確かにそちらも少ないような気がします。 今は失業保険をもらっているので、気長に探してみます。 アドバイスありがとうございした。