• ベストアンサー

昨年の源泉徴収票提出って?

8月から働く転職先から、源泉徴収票を提出するように求められました。 今年の分なら年末調整で使うとわかるのですが、 提出するのは昨年分なんです、これは何に使うのでしょうか? 人事に詳しい方おりましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.3

>提出するのは昨年分なんです、これは何に使うのでしょうか? 一般論で言えば、昨年の源泉徴収票を提出する意味はありません。  ※推論    ○給料担当者がボケていて、”今年”を”昨年”と言い間違えた。    ○前の会社の年収がX万円だったので、この会社の給料はX万円以上で     ないと・・・って、面接時に話した内容の裏づけ取り。    ○質問者さんが履歴書に書いてあった内容(就業していたか否か)の     裏づけを取る・・・・    ○住民税 住民税(地方税)は、通常の給与所得者は特別徴収(給料から天引き)されて います。しかし6月~12月に退職された場合は、何の手続きもしなければ普通 徴収(市町村から送付された納付用紙で納付)となります。 <質問者さんが依頼すれば、特別徴収をする事も可能な場合があります> もしかすると、特別徴収を促すために(根拠はありませんが)昨年の状況を知 りたかったのかもしれません。  ※住民税の徴収方法は個人の問題ですから、会社は関係ないのですが・・・      私の知る限り、昨年の源泉徴収票を会社に提出する義務はありません。 また、#1さんが記されていますとおり、源泉徴収票は確定申告(還付申告) をすれば手元に残りませんから、昨年の源泉徴収票は手元に無くても普通です。 よって、「あるかどうか探して見ます、でも昨年の源泉徴収票を何に使われる んですか?」と質問して、その回答が納得行くものであれば提出し、納得がい かないのであれば、確定申告で税務署へ提出済みで手元にありませんとお答え なされてはいかがでしょうか。

ikutahara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧なお答え、いろいろな可能性を考えていただき ありがとうございます。 不安が少し和らぎました。 私は昨年12月に退職し、 それからは定職に就かずアルバイトをしていました。 住民税は先月納付書が送られてきて払いました。

その他の回答 (3)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

意味不明な要求です。 支払う給料の参考にしても、変です。 何故なら、支払うべき給料は、その会社が独自に決めているはずですから、他の会社の給料を参考にする必要はないはずです。 何の参考に必要なのか、聞かれては如何でしょう。

ikutahara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答で、昨年の徴収票提出がいかに おかしいものかを知ることができました。 ありがとうございます。 一度、理由を聞きたいと思います。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

例えば面接の際に自己申告した前職の給与が事実かどうかを確認する為。 あるいは試用期間があってその期間の給与は暫定で、試用期間が終わったときに正式に決めるということならば、そのための資料としてでしょう。 会社としては人件費を抑えたいということでしょうが、だからといって前職の給与とあまりにもかけ離れすぎていてもまずいということで、前職での給与を知りたいのでしょう。

ikutahara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試用期間中の給与は決まっており、 期間終了後に、改めて給与を見直す話は、 面接の時に出ていましたので、それかもしれませんね。

回答No.1

今年の1月~7月までの源泉徴収票の提出が普通ですよね。 去年の年収を参考のためしりたいとか 今年に確定申告をして手元にありませんって言えばどうですか? もし収入が知りたいだけなら市役所にて所得証明や納税証明でことたりるわけですし。

ikutahara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次連絡があったときに聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票提出不要について

    こんにちは。 2019年から年末調整の際、源泉徴収票が不要になったと本日知りましたが本当でしょうか?昨年末に勤めていた会社は提出が必須でした。 今年になって転職しましたが、その前に短期や単発のアルバイトを3つしています。3社とも源泉徴収票は送られてきませんでした。 年末調整時に不要なら、請求せずそのままにしておもうと思っています。 あと、今の会社には短期バイトの話をしていないので、源泉徴収票を3枚も出すことになったら嫌だな。。という気持ちもあります。。 提出の要・不要は会社によって違うのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 今年の1月初日から休職し、傷病手当金を受け取っています。 働いていないため、所得は0です。 これについて質問です。 (1)今年は傷病手当金の受給のみであるため、所得は0であるが、今年の源泉徴収票は発行されるのか (2)上記(1)について、源泉徴収票が発行される場合、 今年中に移る予定の転職先には、今年の1月からは休職ではなく、無職だったことにするつもりで、「働いていなくて、今年の源泉徴収票は無いため、提出できないと」嘘をつき、転職先に源泉徴収票を提出しなくても支障がないか (3)転職先に、昨年分の源泉徴収票の提出を求められる可能性はあるか お願いします

  • 前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい!

    前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい! 転職したのですが、前職の源泉徴収票を提出せずにすますことは可能ですか? 実際は派遣社員だったのを履歴書に記載せず、言い出せなくなりそのまま採用となりました・・・ 正直に言えという意見、ごもっともなんですが、言い出せません。正直以外のアドバイスお願いします。。 (1)前職との間にアルバイトをしていたので、それとあわせて確定申告します、と言うか、 (2)医療費控除があるので確定申告します、と言うか等考えていたのですが、(1)(2)の場合、「ひとまず源泉徴収票は提出してください」と言われる可能性もありますよね? なので(3)(今年はもともと1月までしか働いていないので)「在籍はしていた1月は休職していて給料は発生していなかった」=源泉徴収票はない、という事にするのはどうでしょう? そのまま転職先の分だけ年末調整をしてもらって、あとから自分で確定申告をしたら、会社側にバレる事はありますか? (1)(2)の方が良いというアドバイス、他に良い方法があればそれも教えて下さい!

  • 源泉徴収票について

    こんにちは 今月3月10日付で退職し、16日付けで転職致しました。 転職先から源泉徴収票の提出を求められていますが、これは昨年29年度の源泉徴収票でしょうか?それとも今年に入って3ヶ月分の給与に対する源泉徴収票が前職の会社から新たに貰えるのでしょうか? 源泉徴収票について調べたのですが、不明点があり質問させていただきました。

  • 前職の源泉徴収票を提出したくないのですが…

    今年6月に入社した会社に勤めております。 年の途中での入社ですので、年末調整の用紙と一緒に、前職の源泉徴収票を提出するよう求められますよね。 これをどうにか提出せずに済ませる良い方法を教えて頂きたいのです。 理由としましては、履歴書には今年1月~4月までとある会社に勤めていたと書きましたが、実際は一週間しか在籍しておりませんでした。 無職の期間があることを書くと不利になると思い、そうしました。 誠に情けない話です。 ですので、源泉徴収票を提出すると金額の少なさで実際の勤務期間がばれてしまうのではないかと思い、会社に年末調整の用紙は提出せず、来年の2月に確定申告に行こうと考えております。 現在の会社へは『前の会社の源泉徴収票がまだ届かないので、自分で確定申告に行きます』と言おうと思っているのですが… 要約すると、 ・3ヶ月勤めたことになっている前職の源泉徴収票に記載されている"支払金額"が3万程度というのは不自然に思われますよね? (実際は一週間だけですので合ってます。) ※ちなみにこの分の"源泉徴収税額"は0円になってます。 →もしこれがとくに不自然ではないのなら、この源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらおうと思ってます。 ・いろいろ調べてる中で、『前職の源泉徴収票が提出できないならば、今の会社の分だけを年末調整してもらって、来年2月に前職の源泉徴収票と現在の会社の源泉徴収票を揃えて確定申告に行けばいい』という書き込みを見ました。 私の場合、上記にもありますように、前職の"源泉徴収税額"は0円です。 この場合でも、確定申告に行かないといけないのでしょうか? →現在の会社の分だけで年末調整してもらえるなら、確定申告に行く必要ないのでしょうか。 (そもそも、"現在の会社の分だけで年末調整してもらえる"というのが不可解なのですが…) 面接当時は採用を貰うことに必死になるあまり、職務期間を偽りました。 本当にまぬけでお恥ずかしい話です。 自業自得なのは承知の上です。 どうか皆様のお知恵を貸しては頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票を入社先に提出する必要はありますか?

    源泉徴収についての質問です。 新卒で採用された会社で、入社前にアルバイトとして2月から働くことになりました。 そこで、人事の方からアルバイト初日に前のバイト先から源泉徴収票をもらってきてほしいと言われました。 ですが、昨年の12月上旬で今までしていたバイトはやめており、それ以降一切バイトはしていないので、前のバイト先で年末調整なども終わっています。 源泉徴収が必要なのは、前のバイト先での収入と合わせて入社先で年末調整するためだと思うのですが、このような状況で、前のバイトの源泉徴収を会社に提出する必要はあるのでしょうか? 単に私が1月も前のバイト先で働きたい、という旨を入社先の人事の方に伝えたから源泉徴収票がほしいと言われたのかもしれないのですが…(実際は昨年12月でバイトを辞めることになりましたが) ご回答よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収票について

    まったく無知なので教えて下さい! 昨年の10月に会社を退社し今年から新しい会社へ勤めているので16年の年末調整を行っていない為に確定申告が必要になるのはわかるのですが退社時に会社からもらった源泉徴収票には「平成15年分 給与所得の源泉徴収票」と書いてあるのですがこの15年分を確定申告に提出すればいいのでしょうか? なんで16年分の源泉徴収票じゃないんですかね???

  • 源泉徴収票

    年末調整で源泉徴収票を提出することになりました。 今年1月末で辞めた職場からは「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を、独立行政法人からは「平成20年分 特別徴収票(退職所得の源泉徴収票)」をもらいました。どちらを出せばよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 源泉徴収票についてなのですが、前のバイトをやめて、その後どのくらいの期間を経たら発行していただけるものなのでしょうか? こちらの状況としましては、 ・2009年11月19日で前のバイト先を退職 ・11月分のお給料は12月15日に振り込みされる ・2009年11月24日から新しいバイト先に勤めはじめ、その際に前の働き先での源泉徴収票を提出してほしいと言われた(年末調整のため) バイトを退職して新しく勤める、ということ自体が初めてのため右も左もわからない状況です…。 源泉徴収票が提出できないと、確定申告を自分でしてもらうことになると言われたのですが、確定申告なんてどうしたらまったくわかりませんし、出来たら源泉徴収票をなるべく早めに提出して年末調整をしてもらいたいと思っています。 無知で恥ずかしい限りですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    いつもとても参考にさせていただいています。 今年に4月に法人として会社を立ち上げたのですが、年末調整の時期になり、源泉徴収票 と言うのを目にするようになりました。経理は全くの素人で税務関係は税理士の先生にお任せしているのですが、年末調整のため源泉徴収票を税理士の先生に提出しなくてはいけないのですが、この源泉徴収票と言うのは税務署にもらいに行くのでしょうか? また、源泉徴収票がなくては年末調整はできないのでしょうか? 年末調整は必ずしなくてはいけないものなのでしょうか? 意味のわからない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。