源泉徴収票の提出について

このQ&Aのポイント
  • 新卒で採用された会社で、入社前にアルバイトとして2月から働くことになりました。そこで、人事の方からアルバイト初日に前のバイト先から源泉徴収票をもらってきてほしいと言われました。ですが、昨年の12月上旬で今までしていたバイトはやめており、それ以降一切バイトはしていないので、前のバイト先で年末調整なども終わっています。源泉徴収が必要なのは、前のバイト先での収入と合わせて入社先で年末調整するためだと思うのですが、このような状況で、前のバイトの源泉徴収を会社に提出する必要はあるのでしょうか?
  • 入社前にアルバイトとして働く予定の会社から、源泉徴収票の提出を求められました。しかし、前のバイト先で働いており、源泉徴収などの年末調整はすでに終了しています。この場合、前のバイトの源泉徴収を提出する必要があるのか疑問です。入社先での年末調整に必要なのだと思いますが、この状況では提出しなくてもよいのでしょうか?
  • 新卒で採用された会社で、入社前にアルバイトとして2月から働くことになりました。人事の方から、アルバイト初日に前のバイト先から源泉徴収票を提出してほしいと言われましたが、私は昨年の12月上旬に前のバイトを退職し、それ以降は働いていません。前のバイト先での年末調整も済んでいます。この状況で、前のバイトの源泉徴収を提出する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票を入社先に提出する必要はありますか?

源泉徴収についての質問です。 新卒で採用された会社で、入社前にアルバイトとして2月から働くことになりました。 そこで、人事の方からアルバイト初日に前のバイト先から源泉徴収票をもらってきてほしいと言われました。 ですが、昨年の12月上旬で今までしていたバイトはやめており、それ以降一切バイトはしていないので、前のバイト先で年末調整なども終わっています。 源泉徴収が必要なのは、前のバイト先での収入と合わせて入社先で年末調整するためだと思うのですが、このような状況で、前のバイトの源泉徴収を会社に提出する必要はあるのでしょうか? 単に私が1月も前のバイト先で働きたい、という旨を入社先の人事の方に伝えたから源泉徴収票がほしいと言われたのかもしれないのですが…(実際は昨年12月でバイトを辞めることになりましたが) ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjkuro
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.1

その昨年12月上旬までの給料の支給が12月までに完了しているなら、その旨を会社の方に伝えるだけでいいはずです。 でも、12月分の給与が1月に振り込まれていたら、1か月分の源泉徴収票をバイト先に発行してもらう必要があります。 というのも2011年の年末調整(確定申告)の対象は、働いた日ではなく、給与の入金日がベースになるからです。2010年12月の給与が2011年1月に振り込まれていたら、それは2011年の収入になり、新しい会社で計算する際に必要になります。

yuzukkosho
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しだけですが、1月に12月分の給料が振り込まれているので必要なのですね。 発行してもらうようにします。

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

12月に働いた分は、1月に支払いとなりますので、その金額は、本年度の収入と合算されて、本年度の貴方の年収となります。貴方の未収分の源泉徴収票です。 提出を求められたのは、税法に従っておりますから、間違いでは在りません。 前のバイト先から、本年度に入って入金が全く無いなら、その旨お話ください。 前のバイト先から、本年度に入って入金が少しでもあれば、源泉徴収票を発行して貰ってください。

yuzukkosho
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しですが入金があるので、発行してもらうようにします。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    現在アルバイトをしているところから年末調整をすると言われました 源泉徴収票を持ってきて欲しいと言われたのですが、以前のバイト先に取りに行ける余裕がありません 友人からは「そんなもらってなかったし、扶養入ってるならいらないんじゃないの?」と言われたのですが、本当にいらないのですか? 前のバイトは5月~9月までやっており、月2万5円程度でした 源泉徴収票は必要ですか? 教えてください

  • 新卒採用入社における源泉徴収票提出について

    新卒採用入社における源泉徴収票提出について 就職活動中なのですが、もし内定をもらって入社する場合、 アルバイトしていた時の源泉徴収票が必要なのか気になっています。 基本的にはあまり必要とされないみたいなのですが、 入社する直前の1~3月(前年度)にアルバイトをしていたら必要だということも聞いたのですが…。 必要とされるのはどういった場合でしょうか? 年末調整以外の、それ以前のアルバイトの源泉徴収票は求められますか?

  • 源泉徴収票の提出

    4月から新卒として働きはじめます。 入社予定の会社からアルバイトをしていた人は源泉徴収票を提出するように求められたんですが・・・ 1.これは年末調整のためと考えていいんでしょうか? 2.そうだとすると過去2年バイトをしていない自分は提出の必要がないように思えるんですが間違っていますか?

  • 源泉徴収票について

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 源泉徴収票についてなのですが、前のバイトをやめて、その後どのくらいの期間を経たら発行していただけるものなのでしょうか? こちらの状況としましては、 ・2009年11月19日で前のバイト先を退職 ・11月分のお給料は12月15日に振り込みされる ・2009年11月24日から新しいバイト先に勤めはじめ、その際に前の働き先での源泉徴収票を提出してほしいと言われた(年末調整のため) バイトを退職して新しく勤める、ということ自体が初めてのため右も左もわからない状況です…。 源泉徴収票が提出できないと、確定申告を自分でしてもらうことになると言われたのですが、確定申告なんてどうしたらまったくわかりませんし、出来たら源泉徴収票をなるべく早めに提出して年末調整をしてもらいたいと思っています。 無知で恥ずかしい限りですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    私は学生なのですが、源泉徴収票についてお聞きしたいと思います。 今まで、アルバイトをしてこなかったのですが、今年の4月に派遣アルバイトに登録しました。結局、1000円分だけ働き、その派遣会社は辞めてしまい、8月から新しくアルバイトをすることになりました。 そして新しいバイト先で、「年末調整に源泉徴収票が必要なので以前の勤務先から取り寄せて」といわれました。 1000円では所得税もかかっていないと思うのですが、この場合も源泉徴収票は発行してもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • アルバイトの源泉徴収票って必要なのでしょうか?

    自営業者です。子供(20歳未満です)がアルバイトをしているのですが、先日、税理士の方に下記のようなことを言われました。 ※ちなみにアルバイトの金額は、年間30万から50万ぐらいです。 (A):今のバイトを辞めて、次のバイト先に移るときは、新しいバイト先に源泉徴収票を提出する必要があるので、「源泉徴収票」をもらっておいてください。 (B):今のバイトを辞めなくても、年末には、バイト先から「源泉徴収票」をもらっておいてください。 ※バイトの金額が103万を超えるなら、源泉徴収票が必要なのも分かるのですが、この程度の金額でも源泉徴収票が必要なのはなぜなのでしょうか? また、アルバイト先を変えるとき、源泉徴収票のやり取りって必要なのでしょうか? 私が学生のときは、源泉徴収票なんて見たことももらったこともなかったものですから。私が自営業者だからということが関係しているのでしょうか? なにぶん無知なもので、分かりやすく指導いただけましたら幸いでございます。 詳しいことは税理士の先生に聞こうかと思いますが、その前に基礎知識を身につけておきたいと思いまして。そうでないと、的外れな質問をしてしまいそうですので。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票提出不要について

    こんにちは。 2019年から年末調整の際、源泉徴収票が不要になったと本日知りましたが本当でしょうか?昨年末に勤めていた会社は提出が必須でした。 今年になって転職しましたが、その前に短期や単発のアルバイトを3つしています。3社とも源泉徴収票は送られてきませんでした。 年末調整時に不要なら、請求せずそのままにしておもうと思っています。 あと、今の会社には短期バイトの話をしていないので、源泉徴収票を3枚も出すことになったら嫌だな。。という気持ちもあります。。 提出の要・不要は会社によって違うのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。

  • 入社と源泉徴収票の提出について

    ※カテゴリを間違えてしまったので投稿し直します。 たとえばx1年の1~9月までバイトをし、源泉徴収もされたとします。 その後10~12月は無職で、x2年の1月以降に正社員として内定し入社するとします。 しかし正社員の面接でx1年度中はずっとバイトをしていたことにした場合、 その事実は会社側に分かってしまいますか? 年末調整の必要がなく、前職年収もバイトのため確認の必要がないとして 通常は源泉徴収票の提出がないと考えられますが、何かの理由で提出は必要ですか? また、翌年(x2年)の5月に税額通知書(1~9月までの収入に対応するもの?)が 正社員として入社した会社へ届くのでしょうか?だとすると分かってしまいそうですが… それとも、上記ケースで源泉徴収票の提出もない場合は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昨年の源泉徴収票提出って?

    8月から働く転職先から、源泉徴収票を提出するように求められました。 今年の分なら年末調整で使うとわかるのですが、 提出するのは昨年分なんです、これは何に使うのでしょうか? 人事に詳しい方おりましたら宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。

専門家に質問してみよう