源泉徴収票の提出について

このQ&Aのポイント
  • 新卒で採用された会社で、入社前にアルバイトとして2月から働くことになりました。そこで、人事の方からアルバイト初日に前のバイト先から源泉徴収票をもらってきてほしいと言われました。ですが、昨年の12月上旬で今までしていたバイトはやめており、それ以降一切バイトはしていないので、前のバイト先で年末調整なども終わっています。源泉徴収が必要なのは、前のバイト先での収入と合わせて入社先で年末調整するためだと思うのですが、このような状況で、前のバイトの源泉徴収を会社に提出する必要はあるのでしょうか?
  • 入社前にアルバイトとして働く予定の会社から、源泉徴収票の提出を求められました。しかし、前のバイト先で働いており、源泉徴収などの年末調整はすでに終了しています。この場合、前のバイトの源泉徴収を提出する必要があるのか疑問です。入社先での年末調整に必要なのだと思いますが、この状況では提出しなくてもよいのでしょうか?
  • 新卒で採用された会社で、入社前にアルバイトとして2月から働くことになりました。人事の方から、アルバイト初日に前のバイト先から源泉徴収票を提出してほしいと言われましたが、私は昨年の12月上旬に前のバイトを退職し、それ以降は働いていません。前のバイト先での年末調整も済んでいます。この状況で、前のバイトの源泉徴収を提出する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票を入社先に提出する必要はありますか?

源泉徴収についての質問です。 新卒で採用された会社で、入社前にアルバイトとして2月から働くことになりました。 そこで、人事の方からアルバイト初日に前のバイト先から源泉徴収票をもらってきてほしいと言われました。 ですが、昨年の12月上旬で今までしていたバイトはやめており、それ以降一切バイトはしていないので、前のバイト先で年末調整なども終わっています。 源泉徴収が必要なのは、前のバイト先での収入と合わせて入社先で年末調整するためだと思うのですが、このような状況で、前のバイトの源泉徴収を会社に提出する必要はあるのでしょうか? 単に私が1月も前のバイト先で働きたい、という旨を入社先の人事の方に伝えたから源泉徴収票がほしいと言われたのかもしれないのですが…(実際は昨年12月でバイトを辞めることになりましたが) ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjkuro
回答No.1

その昨年12月上旬までの給料の支給が12月までに完了しているなら、その旨を会社の方に伝えるだけでいいはずです。 でも、12月分の給与が1月に振り込まれていたら、1か月分の源泉徴収票をバイト先に発行してもらう必要があります。 というのも2011年の年末調整(確定申告)の対象は、働いた日ではなく、給与の入金日がベースになるからです。2010年12月の給与が2011年1月に振り込まれていたら、それは2011年の収入になり、新しい会社で計算する際に必要になります。

yuzukkosho
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しだけですが、1月に12月分の給料が振り込まれているので必要なのですね。 発行してもらうようにします。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.2

12月に働いた分は、1月に支払いとなりますので、その金額は、本年度の収入と合算されて、本年度の貴方の年収となります。貴方の未収分の源泉徴収票です。 提出を求められたのは、税法に従っておりますから、間違いでは在りません。 前のバイト先から、本年度に入って入金が全く無いなら、その旨お話ください。 前のバイト先から、本年度に入って入金が少しでもあれば、源泉徴収票を発行して貰ってください。

yuzukkosho
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しですが入金があるので、発行してもらうようにします。