• ベストアンサー

新卒採用入社における源泉徴収票提出について

新卒採用入社における源泉徴収票提出について 就職活動中なのですが、もし内定をもらって入社する場合、 アルバイトしていた時の源泉徴収票が必要なのか気になっています。 基本的にはあまり必要とされないみたいなのですが、 入社する直前の1~3月(前年度)にアルバイトをしていたら必要だということも聞いたのですが…。 必要とされるのはどういった場合でしょうか? 年末調整以外の、それ以前のアルバイトの源泉徴収票は求められますか?

  • m1004
  • お礼率80% (92/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

金額によります。非課税対象の収入でしたら出す必要は無いです。

m1004
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新卒の源泉徴収票提出について

    新卒社員の源泉徴収票の提出について教えてください。 2008年度に新卒として入社したのですが、 入社する年の1月~3月の間にアルバイトをしており、 源泉徴収票を取得することと連絡がありました。 そこでなのですが、2か所でアルバイトをしていた場合は、 2つの源泉徴収票が必要となるのでしょうか? また、ありえないと思いますが、1月~3月の分だけの 源泉徴収票が発行?できるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の提出

    4月から新卒として働きはじめます。 入社予定の会社からアルバイトをしていた人は源泉徴収票を提出するように求められたんですが・・・ 1.これは年末調整のためと考えていいんでしょうか? 2.そうだとすると過去2年バイトをしていない自分は提出の必要がないように思えるんですが間違っていますか?

  • 源泉徴収票を入社先に提出する必要はありますか?

    源泉徴収についての質問です。 新卒で採用された会社で、入社前にアルバイトとして2月から働くことになりました。 そこで、人事の方からアルバイト初日に前のバイト先から源泉徴収票をもらってきてほしいと言われました。 ですが、昨年の12月上旬で今までしていたバイトはやめており、それ以降一切バイトはしていないので、前のバイト先で年末調整なども終わっています。 源泉徴収が必要なのは、前のバイト先での収入と合わせて入社先で年末調整するためだと思うのですが、このような状況で、前のバイトの源泉徴収を会社に提出する必要はあるのでしょうか? 単に私が1月も前のバイト先で働きたい、という旨を入社先の人事の方に伝えたから源泉徴収票がほしいと言われたのかもしれないのですが…(実際は昨年12月でバイトを辞めることになりましたが) ご回答よろしくおねがいします。

  • 入社と源泉徴収票の提出について

    ※カテゴリを間違えてしまったので投稿し直します。 たとえばx1年の1~9月までバイトをし、源泉徴収もされたとします。 その後10~12月は無職で、x2年の1月以降に正社員として内定し入社するとします。 しかし正社員の面接でx1年度中はずっとバイトをしていたことにした場合、 その事実は会社側に分かってしまいますか? 年末調整の必要がなく、前職年収もバイトのため確認の必要がないとして 通常は源泉徴収票の提出がないと考えられますが、何かの理由で提出は必要ですか? また、翌年(x2年)の5月に税額通知書(1~9月までの収入に対応するもの?)が 正社員として入社した会社へ届くのでしょうか?だとすると分かってしまいそうですが… それとも、上記ケースで源泉徴収票の提出もない場合は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    内定先への源泉徴収票提出について 今年4月から社会人になる 大学4年生です。 新卒で採用され、一般企業に勤めます。 内定先への提出書類の中に源泉徴収票があります。 私は現在ラウンジと居酒屋でアルバイトをしていますが、内定先には面接時、居酒屋でアルバイトしていると伝えてあります。 内定先にラウンジで働いていることがばれたらまずいです。 私のいまのバイト状況は ラウンジでは週に2~3日働いています。 日払いで給料を1日7000円もらっていて 月に一回端数分の給料を手渡しで もらっています。大体3000円くらいです。 居酒屋では月に3~4日ほど 手伝いで入っています。 時給は800円で1回で5時間ほど働いて います。 現在12月なのですが、 就職する4月までこのように アルバイトをしたいと思っています。 しかし、内定先には1月1日から 3月31日の間にアルバイトなどに より収入がある方は源泉徴収票を 提出するようにと言われています。 最初は、居酒屋の源泉徴収票は提出 してラウンジの源泉徴収票は提出 しないつもりでした。 しかし、源泉徴収票は提出しておか ないと入社してから面倒なことに なると言われましたので どちらも源泉徴収票を提出しようと 思っています。 このように、ラウンジの源泉徴収票を 内定先に提出した場合 内定先にラウンジでアルバイトを しているということはバレてしまい ますか? 長々とまとまりなくすいません( ; ; ) よろしくお願いします。

  • 入社の手続き等で、去年度の源泉徴収票は必要ですか?

    閲覧ありがとうございます。 アルバイトから準社員になる(社会保険に入る)場合、 入社の手続き等で、去年度の源泉徴収票が必要になる事はありますか? 源泉徴収票についてネットで調べたところ、 『企業は社員を雇用する際、法律で義務付けられている福利厚生を行うために必要な「雇用保険被保険者証」、「厚生年金手帳」、税制上義務付けられている「源泉徴収票(退職した年と同じ年に再就職した場合)」が必要となる。』 とあったのですが、 (退職した年と同じ年に再就職した場合)とは、その年に年末調整を行うから必要になるのだと思うのですが、 去年度の源泉徴収票を含めて、会社が今年度の年末調整をする事などがあるのでしょうか? 私は去年の半ばから今のバイト先で働いています。 準社員になるのは、今年の6月からです。 今年に入ってからは、今のバイト先でしか働いていません。 そういった場合、去年度の源泉徴収票の提出を求められる事はあるのでしょうか? 去年の11月から社会保険に入った同じバイト先の仲間は、源泉徴収票を提出するよう言われたそうです。 源泉徴収票とは、年末調整に必要なものなのだと理解しているのですが、 去年提出しなかったので、今年から準社員になる自分は、もう提出する必要はないのでしょうか? 何のために必要な書類なのか、よく理解していません。 読みづらい文章になってしまい申し訳ないです。 出来れば提出を避けたいので、質問させていただきました。 詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • 1月以降入社時の源泉徴収票提出について

    たとえばx1年の1~9月までバイトをし、源泉徴収もされたとします。 その後10~12月は無職で、x2年の1月以降に正社員として内定し入社するとします。 しかし正社員の面接でx1年度中はずっとバイトをしていたことにした場合、 その事実は会社側に分かってしまいますか? 年末調整の必要がなく、前職年収もバイトのため確認の必要がないとして 通常は源泉徴収票の提出がないと考えられますが、何かの理由で提出は必要ですか? また、翌年(x2年)の5月に税額通知書(1~9月までの収入に対応するもの?)が 正社員として入社した会社へ届くのでしょうか?だとすると分かってしまいそうですが… それとも、上記ケースで源泉徴収票の提出もない場合は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の提出について

    よろしくお願いいたします。 新卒で入社した企業を試用期間中の3週間で退職しました。 給与はその3週間分を受け取っています。期間が短いこともあり、このことを履歴書に書かないでおこうと思っています。 新しく入社する企業から年末に源泉徴収票の提出を求められた場合働いていないので源泉徴収票は無いと言って提出しないとどうなるのでしょうか?また源泉徴収票を提出しないと税務署から何か新しく入社する会社に連絡が行ったりするのでしょうか? もしそれで問題があるのなら「株などの副収入があるので確定申告は自分でします」と伝え乗り切ろうと考えているのですが… それも何か問題があるような気がします。 本来こんな嘘はついてはいけないことなのでしょうが、どうしても書類で通らないと思いなかったことにしたいと考えています。

  • 転職の際の源泉徴収票の提出

    現在会社員ですが、来年4月入社の採用試験の選考中です。 もし、内定が出た場合は新しい会社に源泉徴収票を提出しなければならないと思うのですが、それはどのタイミングに提出するものなのでしょうか? また、提出するのはいつの源泉徴収票になるのでしょうか? もし内定が出た場合、現在勤務中の会社には来年の3月までいるつもりです。 また、前年度(平成17年)のものを提出させる可能性はありますか?

  • アルバイト経歴と新卒時の源泉徴収票提出について

    新卒の源泉徴収票について 許される事ではなく、批判覚悟の質問です。 2月ごろに就職で内定を頂いたのですが、面接の中で「今も続けてアルバイトはしていますか?」との質問につい反射的に「はい。」と答えてしまいました。 実際には昨年にバイトを退職しており、この時点で経歴をごまかす事になってしまいました。 そしてその面接の結果、内定を頂くことができたのですが、もし今年度の源泉徴収表を求められた場合、 今年は働いていないので、源泉徴収票は提出できません。 家族に聞いたところ、あまり新卒で源泉徴収票を求める企業もないとは言われました。 たしかに今のところ源泉徴収票を求められてはいないのですが... やはり源泉徴収を新卒に求めない企業が一般的なのでしょうか? また、求められた場合どう対処すればよいのでしょうか? そうなった場合観念して謝るのが一番だとは思いますが... 本当に性根の腐った考えだとは思いますが、小さな会社なので今後の扱いなどが心配になってしまいます。 本当に馬鹿なことをしてしまったと思います。 どうか回答をいただければありがたいです。

専門家に質問してみよう